So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

「これまでの努力は不十分だった」(米軍)だったら違うこと始めろ!

最近はアメリカ人もお辞儀が板についてきたものだ。それにしても、在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官が「不祥事をゼロにする」と言った舌の根の乾かぬうち、強姦致死死体遺棄事件の裁判(被告は黙秘)が始まったばかりのところだった。米軍よ、このタイミングで飲酒運転するか?! 沖縄の男性が殺された。

1年前のオスプレイ墜落のときは住民に被害がでなかったことを住民は米軍に「感謝すべき」とのたまったニコルソン。今回の、事故直前のお言葉「不祥事をゼロにする」も笑わせるが事故を受けてのお言葉もふるっている。
「これまでの努力は明らかに不十分だった」
そりゃそうだろ。十分だったとは、いくら面の皮の厚い米軍とて言えたものではない。

しかしだ、腹がたつのは、これから払われるであろう「努力」も、明らかに不十分だということだ。それは今から分かっている。これからやることは、外出禁止に飲酒制限に「服喪」に「綱紀粛正」だからだ。これまでの「努力」の繰り返しだ。

同じことを繰り返して違う結果が起きることを期待するのを「狂気」と言うのだと去年、アメリカの国連大使は教えてくれた。アメリカが珍しく日本を非難したときのことだ(*)。(『日本はまさに「狂気」』)。だったら在沖米軍だって狂気ではないか。

そろそろ違うことをしたらどうか。たとえば、日本人も人間であると兵士に教えるとか、これまで兵士の知らされていなかったこと、自覚のなかったことを叩き込んだらどうか(海兵隊は斬り込み隊、殺人部隊であり、命に価値はない、敵はためらいなく殺せと叩き込まれるらしいが)。アメリカの憲法で人がすべて平等に作られているのは自明のこととあるのには日本人も含まれるとか、日本は国であって、植民地ではないのだとか教えたらどうか。たとえその首相がアメリカの犬でも、国民は、アメリカ人や欧州人と対等に扱わなくてはならないのだ、とか、基本を教えるのだ。

欧州では考えられないような低空で日本では訓練するし、夜間も飛行機は飛ばすし、日曜も国民の祝日もお構いなしに飛ばしても構わない上、駐留の経費まで払ってくれるが、そこの住民も人間であって、殺したり、強姦したらいけないのだと、基礎から教えたらどうなのだ。

あるいは沖縄から出て行くとか。

でなければ、またニコルソン(あるいはその後任者)は、神妙な顔をして知事にお辞儀をして「これまでの努力はやっぱり不十分だった」とやっぱり繰り返すまでだ。お辞儀の仕方は今以上にうまくなるかもしれないが。

2009年 読谷村で米陸軍兵が男性を車ではねて死亡させるひき逃げ。
      嘉手納基地の米兵が飲酒運転、車両3台に衝突し逮捕。30代女性が怪我。
2012年10月 沖縄市で集団強姦致傷事件(日本国内すべての軍人に夜間外出禁止令)
2016年3月 那覇市で準強姦事件(軍人の那覇市への夜間の出入りを禁止)
2016年5月 うるま市で女性の死体遺棄容疑の軍属を逮捕(1カ月の「喪」、
        沖縄の軍人や軍属とその家族の夜間外出を制限、飲酒は家や基地内のみの「綱紀粛正」)
2016年6月(服喪期間中)米海軍兵が飲酒運転で嘉手納町の国道を逆走し、3人が重軽傷。

元米軍属、殺意否認し黙秘 沖縄・女性殺害初公判
朝日新聞 2017.11.16 http://www.asahi.com/articles/ASKCH3QY1KCHTPOB001.html

米兵による強盗殺人、賠償額4割で示談 差額は日本政府
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4Q44KCKULOB00P.html

知事「良き隣人と言えず」飲酒死亡事故に抗議
米軍トップ謝罪「努力足りず」 - 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-616884.html

米兵が飲酒運転で死亡事故、沖縄県知事「何ら信用できない」
TBSニュース http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3216561.html

   クリック   すかさず  クリック!

     ↓       ↓ 
      ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

呆治国家 [新語100番勝負]

23561300_1937534843175972_5976931217350049592_n.jpg

【呆治国家】
(ほうちこっか)

知性や感性や道義性、品性、物事の理解、知識、心ばせなどの非常に劣る人々によるでたら目やりたい放題の統治が行われ、法治国家もくそもない、放置すればそのまま没落してゆく国のこと。類語:boncracy 。
用例:麻生財相の「武装難民は射殺」発言を肯定する閣議決定とは、呆治国家・日本、ここに極まれりだね。

m_aee536af.jpg


   クリック   迷わず  クリック!

     ↓       ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

気のせいか 旅の成果 徳富蘇峰・徳富蘆花 生家 [人生]

水俣(3)

水俣にはこれからの日本の教訓が眠っていると思うもう一つが徳富蘇峰。
戦争に突き進んでいった日本の教訓が学べるはずと旅した。



生家と資料館。いずれも訪問者は私ひとりで貸切という贅沢。係の人(職員/学芸員)がずっと私に係りっきりで詳しく熱のこもったお話をしてくださった。お茶やコーヒーまで頂く。

生家に製菓。お茶うけに出された煎餅がうまかった。生姜のやつはよくあるが、みかんの味が染み込んで砂糖がまぶしてある。こんなの初めて。地元製菓。東京で売れば当たるのではと思った。蜜柑の大器。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

雲か山か呉か越か 水俣(1) [人生]



八代から「オレンジ鉄道」に乗り一路南へ。
ややもやのかかった海の彼方に島影。
初めて習った漢詩を思い出す。

雲か山か呉か越か
水天髣髴青一髪

十二歳で親元を離れ鹿児島の下宿先は国語の先生宅。
先生は気が向くと朝食の前に漢詩を読み上げた。
私が、漢詩なんて朝飯前、と言うのはそのことである。
先生は唐詩が好きだった。
詩句は思い描く風景とともに記憶にあるようで
何かの拍子に思い出す。

頼山陽の天草の洋に泊すというこの詩の素読は
半世紀後のきょうのことを予見していたのか。
「瞥見す大魚の波間に跳(おど)るを」を私は
「瞥見す大魚の股間に跳(おど)るを」
などと唱えてもいたが。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

八景水谷みなもに映す秋しずか [人生]




訪れる人もまばらにはけのみや 広々として安らぎはここ ♪ Hier findest Du deine Ruh' ♪



こんこんと湧き出ずるみずはけのみやみなぞこまでもサギ透きとほり

熊本の市民は実に恵まれている。こんなに緑と水の豊かな静かで広々とした公園があって人影もまばら。子供のころから、この町に住みたいと憧れてきた。県北の荒尾という町に生まれながら、小学校は宮崎、中学から鹿児島。宮崎ではいじめに遭いつらい思いをした。夏休みに母に連れられ訪れる熊本。そこで再会する優しい叔母、ユーモアにあふれる叔父、可愛いいとこたち。市電が走り、お城があって、デパートがあって、動物園があって、みんなみんな優しくて、そのままこの町に住みたい、帰るのはいやだ、意地悪で嘘つきで暴力を振るう子らのいる宮崎に戻るのはいやだと、自分の気持ちはなかなか人には伝えられなかったが、どれだけ思ったことだろう。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

国破れて軍産があり(2) [戦争をする国 日本]

アメリカのイヌで
アメリカのカモ
アメリカのカモイヌ日本

これでは戦争に突き進むだけ
日本は貧しくなるだけ
国は滅びる

国破れて軍産があり

字幕はこう書き直すべきである。
「いとも簡単にミサイルの撃ち合いとなるであろう」
「国はさらに貧しくなっていくことになっております」

選挙前:教育の無償化
選挙後:アメリカから装備品を追加購入

 われわれは日本の防衛力を質的・量的に拡充していかなければならない
 さらに導入することになっております
何度このサギに遭えば気がすむのか日本国民よ

トランプにしてやられてる安倍晋三

トランプは著書の中で「ウィンウィン」などという虫のいい話はない、自分にとって「取引」とは自分が100%勝ち、相手をこてんぱんにやっつけること、それが最高の快感、セックスよりいい、と白状している。シンゾーよ、君は最高の快感だ。もう君を放さない。
「これでアメリカには雇用が生まれ、日本は戦争になり、アメリカにはさらに雇用が生まれる」である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アベチャンネル [新語100番勝負]

【安倍チャンネル】
安倍政権を擁護し批判を控えたり隠蔽したりして安倍寄りの放送をするテレビ局のこと。


これを偏向報道と言わずして何が偏向報道(国会前4万人反安倍デモを報じず)


   ポチッと! やっぱり  ポチッ!

     ↓       ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

バリバリと音立てながら破産かな 北の夕張 西の今治 [安倍体制]

バリバリと音立てながら破産かな北の夕張 西の今治


獣医学部に行きましたが獣医になれませんでした
獣医になりましたが食っていけません
そんな人間を大量に生み出し
財政破綻しました
銚子狂いましたと言うばり自治体を
今治バリバリ生み出していく


ただ加計学園はしこたま儲け
政治家にも政治献金ガッポガッポ
利益供与贈収賄罪詐欺罪詐欺幇助罪
問題ない
批判は当たりません
だって総理大臣ですから
お友達ですから
それに尽きると思います
国民にすればもっともな意見です
丁寧に謙虚に真摯に
この国を守り抜く
この道しかない
この道を
力強く
前へ



   ポチッと!  それゆけ  ポチッ!
     ↓       ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

三党を追うもの一党をも得ず [今日の格言]

【三党を追うもの一党をも得ず】

立民と希望との連携を模索し「三党物語」で政権目指すと民進党の大塚耕平・新代表。安倍に勝てるぞと政権に目が眩んで熱にうなされた集団催眠状態かトランス状態のようにして大挙して小池にはまって(一部排除されて)絶望の党に雪崩打った衆議院の民進党と同じじゃないか。

立民は永田町の権力ゲームは排除した。希望の党は自民の補完勢力で下手すると自民より右寄りの極右。二兎追うものですら一兎をも得ぬというのに、立民と希望とで「三党物語」だなんて大塚さん、そんな虫のいい節操のない連携模索、待っているのは四分五裂、ろくなことなし、七転八倒、十中八九間違いなく、一党をも得ず消滅だ。


   ポチッと!  たまには  ポチッ!
     ↓       ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

前はら [新語100番勝負]

【前はら】

「以前から」の意。民進党代表だった前原誠司に関する批判的な文脈の中で同氏に対する疑念や非難や侮蔑を込めて使われる。「前から」の転訛。

用例: こいつは前はらおかしかった。

(のら猫 寛兵衛 編『新語百番勝負』より)

『民主党解党を画策の前原、細野、長島の本音は安保法制推進! 背後に米国ジャパンハンドラーとの癒着が』 http://lite-ra.com/2015/11/post-1706.html (リテラ2015年の記事です)
maeharahosono_151122.jpg

アベ・誠司を許さない.jpg

   ポチッと     ここもポチッ

      ↓        ↓ 

    ブログランキング・にほんブログ村へ
     

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

それ選挙の前に言ってよ!「教育無償化 適切でない」財務省 [国内政治]

自民党は教育無償化・負担軽減を公約したが、なんと開票当日の夜に宮澤洋一・自民税制調査会長3〜5歳の無償化「高所得者にそこまでやる必要はないと思う」とさっそくの公約破りを口にしていたところ、今度は財務省が、財政悪化につながるため教育無償化は「適切ではない」と言い始めた。対象となる学生や大学を絞り込むよう提言。2018年度予算に盛り込みたいという。今回の選挙、自民党の公約の目玉・教育無償化が早々としぼみ始めた。

教育無償化「一律は不適切」=財政、一段悪化を懸念―財務省提言
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3039331

フェイスブッックの友達:やっぱり彼らは詐欺集団!。今までの安倍内閣を観察していたら嘘言つてるの分かりそうなもの。海外から見ていると日本国民のお人好し加減は驚くばかりです。上海人の格言に「騙す人、人格が悪い。騙される人、頭悪い」というのがありますが。

のら猫:確かに安倍政権に騙される側は「頭悪い」です。多くの国民が勉強不足、情報不足。新聞も読まない(国民は購読する金もないのか新聞各紙の発行部数は大きく落ち込む一方)。ニュースはテレビでちらっと見る程度?そのメディアの首根っこを政府が抑えている。政府に立ち向かう気概のあるジャーナリスト少なし。

騙す側はというと、確かにすこぶる「人格」悪し。しかし、情報機関とも言えそうな巨大な広告代理店が入れ知恵している。ヒトモノカネをふんだんに投入した騙しの組織的戦略的な構造ができているらしい。国の制度そのものが騙しの制度にいつしか作りかえられている。安倍独裁体制が出来上がりつつあるのです。

2014年暮れの選挙のときも経済が争点と言い、安倍みずから「アベノミクスを問う選挙だ」と高らかに宣言しておきながら、選挙が終わり次の年になるといつの間にか、安保法制に選挙で信任を頂いた、と話がすりかわっている。なんど騙してる。どんだけ嘘つけば気がすむ。という人たちです。

TPP太平洋経済連携協定には断固反対、ブレません、と言ってポスターをあちゃらこちゃらに貼りまくっておきながら、結局なんと賛成に回り、挙げ句の果て安倍は、私が反対と言っていたわけではないと言い訳。それでいいわけないよって。

年金が減ることはないといってさっそく減らすし。。

加計問題、丁寧に説明しますと言い、そこまでは丁寧なのだが、国会答弁はまともに質問に答えない。加計孝太郎や安倍昭恵の証人喚問は拒否。結局説明は先送りに先送り、しかし臨時国会は開かれず、安倍は選挙中も丁寧に説明しながらと言いながらまったく説明なく、説明すれば済むという問題でもないないのに、ところが開票後のテレビのインタビューで漏らした言葉に唖然としました。「これまでも丁寧に説明してまいりました通り」「国会でも丁寧に説明させて頂きましたとおり」。。またまた話がいつの間にかすり替えられている。丁寧な説明を済ませたことになっている。冗談じゃない。(下村博文など都議選が終わったらちゃんと説明すると言いましたが200万円の件、都議選が終わってもう何ヶ月経った。。萩生田なんか「受けてたつ」とか大見得をきったきり逃げ隠れ、いつしかうやむや。。二階もそのつどそのつど丁寧な上にも丁寧な説明をと言いながら二回も三回もそのつどそのつど傲慢かまし、いつしか「黙っておれ!」と凄む始末)。

要するに逃げまくって時間稼いで国民には忘れてもらおう、あるいは、北朝鮮のこととか国難の真っ只中なんですからもう加計問題など議論している暇ないでしょうというふうに持って行こうとしているようです。

これだけ騙され、嘘をつかれても、選挙になれば自民に入れるんですから、「騙される人頭悪い」。その通りです。

結局これらの嘘を見破るには、新聞を読んだりしていろんなことを理解し、覚えておく必要がある。ところが国民にはそこまでの理解も、記憶もない。ただ、北朝鮮からミサイルが飛んでくるとか、核実験をやっているとか、中国の船や飛行機が尖閣諸島のあたりに出没している、ということは理解できる。そして安倍政権はそれに立ち向かっているようだ。経済もがんばっているようだ。と、安倍自民に投票。たしかに「頭悪い」。。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

茶髪事件 あるいはこの国の将来を暗示する寓話 [安倍体制]

この事件は単に校則とか髪の色といった問題を越え、私には安倍政権に関する寓話のように思えてなりません。この政権が続けば、私たちの内面もやがて染め直すよう国から強要されるようになるのではないか。この事件はこの国の全体主義的な将来を暗示しています。

損賠訴訟:「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171027/k00/00e/040/327000c
「黒染め強要で不登校」生まれつき茶髪の女子高生が提訴 - 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKBS6D22KBSPTIL024.html
生まれつき茶色い髪を黒染めするように強要 - 海外メディア
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/27/dye-hair-black-for-school_a_23259002/
「茶髪で生まれたら普通じゃないの?」 黒染めを強要された女子高生の想い togemaru_k
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kurozome-kyoyo?utm_term=.kpmDdWJbE

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

あわせわざ [人生]

居合わせ待ち合わせ鉢合わせ打ち合わせ顔合わせ引き合わせ
詰めあわせ取りあわせ有りあわせ盛りあわせ食いあわせ
背中あわせ隣あわせ組みあわせ抱きあわせ
話すり合わせ見合わせ噛み合わせ
口うら合わせただの語呂合わせ
めぐり合わせ乗り合わせ
こんど埋め合わせ

問い合わせ
おさがわせ
けっこうしあわせ
ふしあわせ


   ポチッと     ここもポチッ
      ↓        ↓ 

    ブログランキング・にほんブログ村へ 押すな、押さないで、押すなよー!

と書くと天邪鬼やへそ曲がりの人が押してくれるかもしれない



nice!(0)  コメント(0) 

「迂忖度」 国会の質問時間を野党3与党7にと自民党 [新語100番勝負]

新語百番勝負

【迂忖度】(うそんたく)

意味:相手が思ってもいないことを勝手に忖度するウソの忖度。
用例:国会の質問時間を野党3対与党7にしたいと自民党が言うのは「国民からすればもっともな意見」と菅官房長官が言うのは、迂忖度もはなはだしい。国民からすればもっとも「身勝手」な意見だ。


官房長官 衆院予算委の質問時間 “議席数で配分が基本”
NHK 10月27日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171027/k10011200661000.html

野党の衆院質問時間、削減検討 政府・自民、配分で:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKBW5J39KBWUTFK010.html

これは革命です。安倍政権の放つもうひとつの革命。
質問時間づくり革命!
というかクーデターだ。

これを許したら強権、独裁の道まっしぐら。というか、すでにその道を強く前に踏み出している。選挙後、政府が専制の度を増しているのだ。そもそもこれを提案される時点で野党も国民も舐められている。これを止められなかったら野党も議会ももうほとんど存在意義を失う。

与党の質問は時間の無駄、浪費という書き込みもフェイスブックにはあったが、そんな生易しいものではないと思う。野党から追及の機会を奪った上、自民の「質問」は、出来レースの茶番、安倍を褒めちぎり、自民の自画自賛、印象操作、プロパガンダやりたい放題。青山繁晴や西田昌司のしたような「質問」延々と聞きたいですか?三原じゅん子の「八紘一宇はすばらしい」とか。

こんなの何としても阻止しなくてはならない。冗談じゃないと。閉会中審査でも与党の持ち時間増やせと言われてそれに応じた野党が情けなかった。あれをつっぱねなかったからこんなことになったのではないのか。

こんなことを許したら立法府は行政府のチェック機能を果たさない翼賛機関と成り下がる。民主主義の根幹に関わる大問題。こんなこと断じて許してはなりません。

私なら菅長官にはこう答える。「政権を譲ってくださるのなら3対7、考えてもいいです。そうでなきゃありえないことです。」


  クリック!  よろしく  クリック! 
      ↓         ↓ 


    ブログランキング・にほんブログ村へ

それにしても菅官房長官「国民にしてみれば」とは、、

     


 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

しつこく出国税 [新語100番勝負]

【出国税】(しつこくぜい)

いよいよ財政的に行き詰まってきた安倍政権が国民からいやおうなく税金をかすめとる何かいい案はないか、しつこく税を取る方法はないものか、としつこく考えているうちに、しつこく、、税を、、ん? それだ! しつこく税だ! と唐突に思いついた税金のこと。日本から出国する人から1人千円、航空運賃などに上乗せし、政府としては2019年度からしつこく徴収したい意向。(のら猫 寛兵衛編『新語百番勝負』より)

先進国だったはずの日本が落ち目の下り坂をコロコロと一体どこまで転がり行く?という今日この頃、その原因は政策を誤っている安倍政権、将来に対する新しい有望なビジョンやパラダイムのない安倍政権にあるのに何か安倍政権こそが経済の下支えと、宣伝も誤解もあって横暴を極め、国難突破と宣言して冒頭解散の禁じ手、「仕事人内閣」とやらがろくに仕事もしないうちに選挙となり、野党が割れたり合流したり排除したり排女されたり失速したりのすったもんだのすえ与党自民党の圧勝、結局、臨時国会も開かれず、特別国会を11月に1週間、といいながら、実質3日、といいながら、所信表明演説なし、野党の代表質問も受け付けず、首班指名、組閣、大臣・副大臣の認証式、それだけで終わり、あとは休日祝日とご主人様トランプ大統領が来日して接待ゴルフの運びとなった。

で、一体どこに、どんな国難があったのだ? 国会も開かれないぞ。国難といえば国のありかたを壊している安倍と加計問題そのもの、そこから逃げまくる安倍その人ではないか。

それにしても、選挙が終わったとたんの、手のひら返し感、畳み掛け感がすごい。よし行け!今だ!選挙戦のとき言ってたのと話が違う。さっそく増税やら実質増税やら自己負担増やら給付削減やら。

その一つが出国税なわけだが、宮澤洋一なんかは開票当日の夜に来た。ほんとに自民党というのはひどい。うちの郵便受にも選挙違反で投げ込まれていた(公職選挙法142条によれば選挙事務所や演説会場での手渡しでなくてはならない)自民の政策パンフレットのコピーをもいちど読んでみたが(原本は警察に提出)。http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-10-19「未来を担う子供たちに、”保育・教育の無償化”を実現します」と大きく見出しがあって「2020年度までに、3歳から5歳までのすべてのこどもたちの幼稚園・保育園の費用を無償化します。」となっている。確かに「すべてのこどもたち」。「幼児教育無償化を一気に加速します」。

しかし一気に加速したのは公約破りのほうだった。宮澤洋一・自民税制調査会長、開票日の夜のテレビで、3〜5歳の無償化について「高所得者にそこまでやる必要はないと思う」と来た。さすがSMの宮澤。ビシバシ来たもんだ。開票日の夜にさっそく!

そういう「新しい判断」は選挙の前に言ってくれー!

出国税.jpg
「出国税」千円、日本人も対象 政府方針、19年度から 
ハフィントンポスト 
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/27/shukkokuzei_a_23259007/


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

唯一の被爆国日本の政府に各国の不満非難反発軽蔑憤り 核廃絶決議 [核兵器]

日本が国連に提出した「核廃絶決議案」核兵器禁止条約への言及がないなどと不満や反発を表明する発言が相次いでいる。

これまで24年間「唯一の被爆国」日本が毎年提出し採択されてきたが、世界もようやくその正体を見抜き始めたということだ。そもそも、究極的に廃絶しましょうね、と努力目標を掲げるだけで、いつまでにどうやってなどといった具体性も強制力もまったくないしろものなのだから。

今年は北朝鮮の脅威をことさら強調し、安全保障の重要性を強調。一方で7月に採択された核兵器禁止条約には言及すらない。日本は、アメリカという核兵器保有国にその核の傘で守ってもらっていることになっていて、そのご主人様への遠慮、へつらいが過ぎる。そのへんを各国に見透かされてしまったのだ。

なにせ、日本は核廃絶の決議を提出しながら核兵器禁止条約には反対。さらには、北朝鮮には核開発けしからん、圧力を異次元の圧力をと言いながら、インドとは日印原子力協定を結んで核拡散にすら加担しているのだから、反発受けて当然だろう。反発を通り越して軽蔑や怒りかもしれない。

今回国連では南アフリカやブラジルなど核兵器禁止条約の推進国から支持できないという声が相次いだという。去年は日本の決議案の共同提案国だったオーストリアも、この決議案は「核軍縮より各国の信頼醸成が先だとしており、核兵器を禁止する歴史的な合意を反映していない」と、今年は棄権するのだという。

日本の決議案の共同提案国は、現時点で70か国余りだそうだ。去年の108か国を大きく下回っている。27日予定の採決で最終的にどれだけの支持を得られるものやら。

核廃絶.jpg

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

排女 [新語100番勝負]

【排女】(はいじょ)

1)排除する女。
2)排除される女。

(のら猫寛兵衛編『悪魔の新語辞典』2017年版より)

才女に非らずということでないわけではないということもないわけではございません。



子供の頃はアルプスの少女ハイジョ?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

元の木阿民主 [新語100番勝負]

【元の木阿民主】(もとのもくあみんしゅ)

緑のタヌキに目がくらみおびき出される形でせっかく摘出できたガンを、わざわざみすみすもういちど取り込み直すようなことをして、党勢が一気に失速し、もとの低迷する姿に戻ってしまう党のこと。

用例:枝野は元の木阿民主にしたら元も子もないことが分かっている。


「永田町の内側の数合わせに、われわれもコミットしていると誤解されれば、今回いただいた期待はあっという間にどこかにいってしまう」

「永田町の内側を向いた政治ではなく、草の根からの民主主義を切り開く」

「統一会派などを組めば、世の中の期待とずれてしまう」

あなたたちを排除するのではありません。決別するのです。
こう言えばいいかな。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000112977.html

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

日本がああ壊れゆく安倍のもと 衆院選開票特番 [国内政治]

開票番組のテレビつけっぱなしで寝てたら朝生だ。
久しぶりに見た。
田原総一郎が口をムニャムニャさせながらまだやってる。
村本大輔っていいじゃないか。筋を通そうとする。

熊本地震で仮設住宅にまだ何人暮らしてるか知ってますか?と聞く。
だれも答えられない。
しかも、4万人と誰も答えられなくていいことになってしまい、(ここにいる人たち答えられなくても、専門の人たちがやってるからと)別の話に移っていく。

森友問題、推定無罪なのに総理大臣がテレビで籠池有罪みたいなこと言っちゃ駄目じゃないかということを言うと、
あれあれ、突然コマーシャル。
戻ると、別の話で始まる。
何なのだこれ。

     

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

このクビを守り抜く 安倍陣営の選挙違反(2) [国内政治]

22日選挙当日の朝刊
朝日、毎日、読売、日経、産経

またか。安倍自民党 選挙違反 常習犯か。
前回参院選でも選挙当日複数の新聞に広告。
『A級選犯』←その時のブログ記事
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2016-07-18

公職選挙法
129条
選挙運動は選挙期日の前日まで
149条
新聞広告は1つの新聞に選挙運動の期間中
251条
当選無効も

公職選挙法第百二九条
選挙運動は(…)当該選挙の期日の前日まででなければ、することができない。

公職選挙法第百四十九条
衆議院(小選挙区選出)議員の選挙については、候補者は、総務省令で定めるところにより、同一寸法で、いずれか一の新聞に、選挙運動の期間中、五回を限り、選挙に関して広告をし、候補者届出政党は、総務省令で定めるところにより、当該都道府県における当該候補者届出政党の届出候補者の数(十六人を超える場合においては、十六人とする。)に応じて総務省令で定める寸法で、いずれか一の新聞に、選挙運動の期間中、総務省令で定める回数を限り、選挙に関して広告をすることができる。

公職選挙法第二百五十一条
当選人がその選挙に関しこの章に掲げる罪(第二百三十五条の六、第二百三十六条の二、第二百四十五条、第二百四十六条第二号から第九号まで、第二百四十八条、第二百四十九条の二第三項から第五項まで及び第七項、第二百四十九条の三、第二百四十九条の四、第二百四十九条の五第一項及び第三項、第二百五十二条の二、第二百五十二条の三並びに第二百五十三条の罪を除く。)を犯し刑に処せられたときは、その当選人の当選は、無効とする。

   クリック  クリック
      ↓       ↓ 

   ブログランキング・にほんブログ村へ


新聞5紙をコンビニで買い集めて写真撮ってフェイスブックに載せたが、大して反響を呼ばなかった。私の投稿を無視するかのごとく、その記事のコメント欄にいきなり別の話題の画像(カラー)をドーンと貼られる始末。コメント欄と言いながら、コメントもなく。被害妄想かも知れないが私はこういうのがいちばん頭にくる。あんたの記事なんか読む価値もないよ、それよかこっち、別の話しようぜ、と言われているようで。英語でも言う。They steal the show. 

と思っていたら、別の人のfacebookで私のコメントへの返信があった:

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

せからしか! [国内政治]

せからしか!(=うるさい)

「自民党の松本文明でございます。松本文明、松本文明、
 松本文明でございます」

郵便受けに選挙違反の冊子をぶっこまれたあとは、宣伝カーの連呼連呼。声を
辛子連呼。

私の住んでいる渋谷区の選挙区、因果なことに自民党は松本文明なのだ。
熊本地震の被災地に来て握り飯を出され、こんなもんで戦えるかと文句を言った男だ。

せからしか!

ベランダで叫んだあとはお握りを
選挙事務所に届けてやるか

http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2016-05-10 『文明の衝突』
私も去年のブログの記事ばフェイスブックにしつこく投稿したとです。
せからしか!
て言われるかもしれんばってん。


きょうは静かであった。

ベランダで狂人わめくと思ったか宣伝カーも寄り付かぬ朝

安倍首相が「隠しごと人」の親玉ならこっちは下っ端も下っ端。
それでもちゃんと隠している、握り飯の件。
それどころか現地対策本部長として活躍したとして、業績の一つに数えられているではないか。
厚かましいといったらありゃしない。
これぞまさしく噴飯もの。

  クリック!  よろしく  クリック! 
      ↓         ↓ 

    ブログランキング・にほんブログ村へ
     

かと思えば…


nice!(0)  コメント(1) 

粉飾冊子 自民党「2017政策パンフレット」 [国内政治]

22539712_1925380247724765_4162820039962002069_n-1.jpg
きのう私のアパートの郵便受に公職選挙法に違反して投げ込まれていた自民党「2017政策パンフレット」
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-10-18
息を吐くように嘘をつくと言われる安倍総理そのもののような、嘘で塗り固めた冊子であった。

粉飾の政策冊子

衰退する日本企業に財務の粉飾や製品データの改竄が広がる一方、政府与党の政策パンフレットも粉飾そのもの。

アベノミクスの「実績」というが、GDPはカサ上げの騙し(統計の方法を変更「正恩がカリアゲなら安倍はカサアゲ」https://www.facebook.com/NoranekoKambei/posts/1924918107770979?pnref=story)、就業者数が増えた、有効求人倍率が増えた、というがそれは少子化の影響(高齢者の退職が多いから)、といった具合に、これでもかこれでもかと、それこそ息を吐くように嘘、ごまかし、粉飾のオンパレード。

真実を書くのなら、冷え込んだ消費の低迷は脱しきれず、デフレ脱却も果たせず、実質賃金は安倍政権の5年間マイナスを続け、ひとり親家庭の相対的貧困率は54.6パーセントとOECD諸国で最悪の水準、アベノミクスの下で貧困と経済格差が拡大している、といったことになるのだが、この冊子にはそんな現状への言及は一切ない。

しかしこれを読まされる政治にあまり関心のない国民は「安倍政権って頑張ってるなあ」と思わされてしまうこと間違いなし。この冊子は危険だ。この国はもう取り戻しのつかないところまでズルズルと(選挙結果によっては一気に)転げ落ちていこうとしている。安倍は歴史的。この国を騙し抜き、壊し抜く。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

このクビを守り抜く 安倍陣営の選挙違反(1) [国内政治]

郵便受けに政策冊子

郵便受けに自民党の「2017政策パンフレット」なるものが入っていた。こんなことは初めてだ。18ページもある。21センチX21センチでカラー。赤が多い。日の丸の赤だな。こんなものを各戸に配っているのか?!

選挙管理委員会に電話で問い合わせたら(03-5320-6912)、手渡しするか演説会場で配布するか新聞折込でないと違法だという。私は印刷された新聞は購読しておらず、冊子は郵便受けにそのまま入っていた。

違法だと思うなら警察に通報するという手があると選管で教えてくれたので、代々木警察署に電話した。証拠品として取りに参りますということになった。

通報先の代々木警察署の対応は立派だった。電話に出た部署の責任者と思しき人も、やってきた男女2名の警察官もしっかりしていた。めんどくさがる様子もなく、通報に感謝します、これが選挙違反とこの場で我々が即答はできませんが預かっていきます、とパンフレットを持って行かれた。

選管の説明でも、公職選挙法(*)を参照しても、勝手に私の郵便受けにこういうものを公示後に投げ込むのは選挙違反と思われる。「パンフレット又は書籍」は「次に掲げる方法によらなければ、頒布することができない」とあり「選挙事務所内」「演説会の会場内又は街頭演説の場所における頒布」となっているからだ。
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM


またしても安倍首相は「選犯」となってしまった。前回はこのブログでも紹介した2016年参院選当日の新聞広告である(『A級選犯』http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2016-07-18 )

それにしても今回のこの冊子、察しのとおり、まさに息を吐くようにうそばかり並べたてている。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

迷いつつそぞろいくかい紅葉亭 [人生]


お題は「月」であった

くかいにもいきてひとりの月見かな
語りあう相手もおらず月を見る
満月の煌々として我れひとり
老いてなお変わらぬ友か月ひとり

のら猫 出句

語りあう相手もおらず月を見る
老いてなお変わらぬ友か月ひとり

のら猫 選句

のら猫 選句 月天心宇宙統ぶべく見ゆるとき
のら猫 選句 目を病みて朧月夜*の美しき(*朧月は春の季語・・・)
のら猫 選句 ゆくりなくみ霊を揺す(いぶす)月の音

くかいを終える:

旅立たん車窓にひとり月連れて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   お読み下さり有難うございました
         /\   /\
       m   (_ _)   m
  クリック!         クリック! 
      ↓           ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    誠にお手数とは存じますがどうか
↑クリックをどうかよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

ヤジ恐れひとり田んぼに立つ案山子 [国内政治]

稲の穂揺らす風も静かに

  案山子(かかし)の演説原稿、私ならこう書かします。
 
  「後ろの田んぼも全部TPPで外国に差し出す所存です。
   TPP断固賛成!多国籍企業万歳!ブレません!」
 
  稲穂を揺らす風に乗り
  聴衆の拍手やヤジの代わりに
  カラスの鳴き声が、かああ、かああと
  福島のだだっぴろいたんたん田んぼの真ん中で
  悲しく虚ろに響きわたるのでした
  かああ、こんにちは
  かああ、さようなら
 
  原発のげの字も言わぬ案山子かな
 
93e0bc68.jpg
 

「バトルロイヤル選挙 12」〜ヤジキター!道中
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

失敗は製鋼のもと [今日の格言]


きょうの格言:「失敗は製鋼のもと」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  クリック!         クリック! 
                 ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 死ね日本 言われなくても 死んでいる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

続きを読む


タグ:格言 駄洒連
nice!(0)  コメント(0) 

「シャイニングマンデー」公明党の公約(バトルロイヤル選挙 11) [国内政治]

公明党の山口代表が「シャイニングマンデー」だとさ。月曜の朝はお休みにと。
「プレミアムフライデー」に続いてまたまたアホな提案。

★百貨店月曜朝は休業にこれがほんとの半休デパート



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ユリノミクス(おしっこ経済学)の衝撃 (バトルロイヤル選挙10) [国内政治]

ユリノミクス…国民の「魂に突き刺さる」…尿の詰め合わせ?!



希望の党 小池百合子が公約を発表した。目玉が「 ユリノミクス」

アベノミクスを継承してもっと強烈なものにしたというのが売りの
ようだが英語圏では失笑を買うこと間違いなしの「ユリノ」。
だって「尿の」という接頭辞「urino-」と、うりふたつ。

というか、そのもの。

urine 「ユリーン」は「尿」なのだ。
基本的なことば。誰でも知っている。
動詞形「小便をする」は to urinate。
urino/urono- の接頭辞で合成語を造ると学術的な響きがして、
そこがまた笑える。Urinomics。

ついでに言うとカルピスも英語圏で売れないこと請け合い。
だって「pis」というのはちょっと下品な感じで「小便」という言葉。
しかも「cal」がついていて、白い液体。カルシウム分の多いしょんべん?!
という衝撃。

images-7.jpeg

それに比べればurino/urono- は学術的な響きがして、
そこがまた可笑しい。
それにしても

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

運命てどこの国の運命ですか? ノーベル賞日本政府の公式論評で差 [国内政治]

バトルロイヤル選挙 9

きみら
戦いのさなか
運命というもんはもっと真面目にうけとめたらどーだ

そんな深刻な話はあしたにしてだと?
まったく別世界に来てしまっているじゃないか
これはまったく緊張感の欠如したふぬけの運命だ
高みに向かう精神の高揚もありえない

またそんなしゃちこばってー
まったく別世界ってそりゃそーでっしゃろ
ここはラテンでっせー

日本の選挙も大変かもしれへんけど
こっちでは運命、ドアも叩かへんと
二日酔いでいきなり転がり込んでくるんですぅー
浮かれ騒ぎのふぬけの運命も
たまにはえーもんですよー
酒もうんめー


サルサ運命

政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKB661V3KB6UTFK01J.html

ノーベル文学賞にイシグロ氏、菅官房長官 祝福のコメント TBS
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171006/Tbs_news_107391.html

********************************************
【追記】騙されてはいけない

外務省、2日後に「喜ばしい」核廃絶ICANに平和賞:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKB87XJ7KB8UTFK02Q.html
外務省ホームページ:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_003377.html

朝日新聞の見出しも誤解を招くものだ。
「国際社会で核軍縮・不拡散に向けた認識が広がることを喜ばしく思います」(外務省報道官談話)
外務省が「喜ばしい」と言うのは #ICAN の #ノーベル平和賞 受賞ではなく「国際社会で核軍縮・不拡散に向けた認識が広がること」なのだ。どこにも受賞を祝福するとも喜ぶとも讃えるとも何とも言っていない。

受賞にかこつけて自分らの立場を宣伝しただけじゃないか。

しかも国際社会で核軍縮・不拡散に向けた認識が広がると言いながら、北朝鮮を厳しく非難する一方で日本はインドと原子力協力協定を結び自ら核拡散の先頭に立っているという馬鹿馬鹿しさ。この辺を選挙の争点にしなくてどうする!

「省内の調整に時間がかかった」と朝日の記事にあるのも嘘。河野大臣はこの談話とまったく同じないようの文章を自分のフェイスブックに書いていた。2日たっても新たに付け加えることもしない。とんでもなく人を馬鹿にした談話である。
********************************************

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | -