So-net無料ブログ作成
検索選択

このへんで必ず来ると分かってて そこに原発世界一アホ [原発・地震]

とき来れば揺れるものとは知りながらなおうらめしき大地震かな

先週ひとりで旅したふるさとの熊本
その時のことをここに書こうと思いながら果たせぬうちなんと
震度7の地震ではないか

世界の地震.jpg

日本はインドネシアと並んで地震大国
これだけは私自身、自信をもって言える
地上で最もプレートが密集し、最も地震過剰の国だ

しかしそこへよくも原発なんぞ沢山建てたものだ



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 


熊本城が痛ましい

【熊本地震】熊本城、しゃちほこ落下か 石垣が崩れ屋根瓦も落下(画像)

しかし爆買いの国の人たちなどから多数寄せられている暖かい声援の言葉に爆謝
ちなみに「加油」とあるのは別に油を注ぐと言っているのではなく、「頑張れ」の意。

しかし熊本は偉大なり。川内原発、伊方原発、玄海原発と、3つの原発のど真ん中、
そこでプレートの圧力を引き受けたのだからなあ。これが、断層のさらにその先、
川内原発の近くの地殻だったら、と思うとぞっとする。
しかし、その可能性は残っているのだ。
いつも熊本ひとりで引き受けるわけにもいかない。


☆川内の原発の下10キロで
 ぐらりときたら日本は終わり


☆川内が事故なら悲惨波風に
 乗りて猛毒全国に飛散


川内が事故なら日本全滅.jpg

中央構造線は伊方原発から熊本を経て川内原発に達している。


断層を説いて地図には川内を
見せる局あり見せぬ局あり
川内見せる.jpg
TBSのサンデーモーニングはちゃんと
川内原発も桜島も霧島も見せていた。 

NHKの断層解説地図とかけ
< 笑点の司会をしていた五代目円楽を出演させない > と解く
その心は:
せんだいを隠す
川内見せぬ.jpg
こんな範囲かな。





NHKスペシャル 201643
「巨大災害 日本に迫る脅威 地震列島 見えてきた新たなリスク

新しい研究で、南海トラフの上のプレートが幾つもに分かれていることが分かった。
こうしたプレートの境界ではいつ震度7級の大地震が起きてもおかしくない。

京大の西村准教授によると九州を横断するプレートがあり、
その境界付近で震度7級の地震が起きうる。

今回の熊本県益城町はそのプレートの真上。西村説を裏付けた。
その九州横断プレート伊方原発の真下を通っている。

あな恐ろしや。




☆新たなる地震多連鎖の始まりに熊本の揺れ 次は何かい?

「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」専門家が警告
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160416-00048455-gendaibiz-soci

☆ とりあえず止めよ原発念のため
  人の命を救う気あらば ☆

しかし安倍政権はどうも別のことを考えているな。

☆ 本震でマグニチュード7を超え
  緊急事態が安倍の本心 ☆

(直下型の緊急事態条項
 予行演習/布石/既成事実化
 何とでも言え)
緊急事態条項「極めて重い課題」 熊本地震受け官房長官.jpg

緊急事態条項「極めて重い課題」 熊本地震受け官房長官 朝日新聞

緊急事態条項の新設は「大切な課題」 安倍首相が強調 朝日新聞


それにしても、世界でいちばん危ないところに原発建てて
福島の大惨事のあとまだ収束もしていないのに真っ先に再稼動して
世界で一番安全とか言っている総理大臣が
世界で一番想像力が貧しいということになるし
そんな安倍晋三を首相に頂いている日本の有権者が
いちばんアホ
ということになるのか。

大地震起きてからではもう遅い
廃炉しかない間に合ううちに

 

/\    /\
m     (_ _)    m
        ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ クリックよろしく ↑


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

からしだね

まず、このたびの地震でお亡くなりになられた方のご冥福と、被災された方々へのお見舞いを心より申し上げます。遠方なので義捐金を送るくらいのことしかできないかと思いますが、一日も早く今の状況が収まることを願っております。寛兵衛さんのふるさとということで、ご親戚の方やお知り合いの方々はご無事でしょうか。

今回の地震、まだまだ予断を許しませんね。
私は14日の夜の一報を聞いたとき、真っ先に頭に浮かんだのが川内原発です。何かあったら、政府も規制委員会も福岡高裁も責任取ってくれるのだろうかと思いました。取ってくれても何か起きてからでは遅過ぎますが、、、

これを機会に、再度「原発止めよう」という気運が盛り上がってくれることを期待しています。
by からしだね (2016-04-16 10:54) 

noraneko-kambei

からしだねさん、お気遣いありがとうございます。親戚、知人、大丈夫のようです。家の中にいられず車の中という人もいるようです。川内原発はそもそも再稼動がありえない話と思いますが、今は、念のための措置を採るという「予防原則」にのっとって止めるべきだと思います。スカ官房長官が原発はどこも「異常ない」と言うのにはあきれます。そりゃ異常が起きないうちは異常ないでしょう。起きないうちに停止をと思います。アヘ政権にとっては憲法改正案の「非常事態事項」の予行演習というか既成事実化にもちこむようなチャンス。そのように思えてなりません。
by noraneko-kambei (2016-04-16 17:47) 

からしだね

この場をお借りして申し訳ないのですが、Change org.というネット署名のサイトで「川内原発を止めてください。」という署名活動が始まっています。
Everyone says I love you!というブログの中で紹介されていますので、ご賛同いただける方はよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ee2b4bc715a3e566a23db98d0c47c6cf

先ほど確認したところでは、82,000人ほど集まっているようです。
by からしだね (2016-04-19 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: