So-net無料ブログ作成

来んちゃよか 松本文明の衝突 [原発・地震]

 


出されたおにぎり食べて陣頭指揮なら英雄になれたのに

みすみす自分からそのチャンスを捨てる。。

肥後特産の赤牛のステーキでも持ってこいと言いなはるとでしょうか?
被災のさなか。。

DSC_0749.JPG

それとも肥後名物馬刺でしょうか?

00480007s.jpg

それにおにぎりば馬鹿にしてはいかんと思うとです。

思い起こすとは競輪の中野浩一ですたい。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

o015001501284365945261.jpg

彼は久留米出身ですから、熊本の人たちとは言葉も
少なくとも子供のころは非常に近いものがあったと思います。
自転車の世界選手権で10連覇という空前絶後の偉業を成し遂げた伝説の人です。
私は九州の生んだ偉人の1人と崇拝しています。
なにしろ屈強なヨーロッパ勢を相手に10連覇ですよ。
マスコミを動員してファンを味方につけて戦っていた巨人すら9連覇。
金力とこれまた肥後は人吉の偉人川上哲治監督の知力をもってしても9どまり。
ベートーベン、シューベルト、ドボルザーク、マーラー、
大作曲家でも交響曲は9番あたりまでだったのに。

i320.png

では肉食系筋肉もりもりの欧州のヘラクレスどもを相手に我が中野浩一
同じように肉とか脂っこいものをバンバン食って対抗したのか
というとさにあらず。

では何食ってるんですか?
という質問に

「人食ってます」

とでも答えるかと思いきや、彼はこう言ったのです。

「米とみそ汁」

欧州遠征中もひたすら米を炊いてみそ汁作って戦っていた
というのです。

松本副大臣 120.jpg

松本文明副大臣・現地対策本部長も現地のにぎりめしで戦えばよかったのに
ビデオ会議で東京に差し入れを頼んで批判浴びてしまった。

松本文明 おにぎり 124.jpg

バナナ頼むくらいなら地元のお菓子が良かったでしょう。
松本文明とくれば文明堂のかすてら?
いや、それは長崎ばい。

熊本なら私が松本さんに食べてほしかったのは、いきなりで恐縮ですが、
いきなりだんご
だったとです。

熊_いきなり団子Z-1.jpg

私も子供のころよくおふくろが作ってくれました。
うすく切ったイモにあんこを乗せ小麦粉のうす皮で周りをぐるぐる巻にして蒸かす。
当時はそういう人は非常に珍しかったですがおふくろはことのほか
人工着色料とか添加物が嫌いで私には買い食いということを
中々させませんでした。
そんなこともあり私はひどくいじめられました。
(周りと違う行動をとるといじめられる)
小学校時代は宮崎に移り住んでいましたから。 

いきなり昔の話ですみませんが
いきなりだんごなど食いながら
いつの日か(本当は中学から)きっとあの土地に戻るのだと
ふるさと熊本を恋い焦がれて生きている子供でした。

気がつけばそれは今日の今日まで果たせぬ夢でしたが
ゆめゆめこれを「スイーツ」
などとカタカナ英語で読んで下さるな。
「少は多なり おかしいだろ、これ」

あと朝鮮飴とかもふさわしいかも知れません。「戦い」の陣頭指揮には。

photo_header.jpg

餅米と水飴と砂糖が練り合わさっていて片栗粉がまぶしてあります。
16世紀は秀吉の朝鮮出兵、文禄・慶長の役のとき肥後のお殿様
加藤清正公がこの飴を篭城の際の兵糧として持参したといいます。

しかし、米のメシで戦ったと言えば
圧倒的な力のアメリカが最後にはシッポをまいて逃げ出した
ベトナム戦争
あの戦争でもベトナム人は米のメシを腰にぶら下げて戦ったらしいです。
そうです。アジア人なら私ら日本人ももっと米を食わんといかんです。

image.jpg

それと明治時代に東京医学校で教鞭をとった医師ベルツ。彼の残した
「ベルツの日記」に面白い記述があることを知りました。

人力車夫がベルツを東京から日光東照宮まで14時間半かけ1人で運んだのに驚嘆し
実験をしたのです。人力車夫に肉類などの高蛋白・高脂肪の食事をとらせ
体重80キロの人を乗せて毎日40km走らせたところ、3日目でダウン。
元の米・大麦・イモ類・栗・百合根など高炭水化物・低蛋白・低脂肪の食事に戻すと
また元気に走れるようになったというのです。

「政府に文句は言うな」

それにしても松本副大臣。
こんな言葉はないと思いますよ。被災した県の人々に対して。
文明的でないです。
政府は傷ついた県民に詫びることもしない。
なんのことはない。選挙への影響が心配で慌てて文明氏をひっこめただけ
ということのようです。

北海道補選も終わったし
時期が来たというわけですな
非文明的な人がじきまたやってくる

ばってん
もう来なはらんでんよか
と思うとたい
にぎりめしでは戦えん
て言いなはるお方は

20141110000601.png

松本文明副大臣の自民支部、妻に事務所家賃2000万円支出 公金還流か
松本文明副大臣の自民党支部、妻に家賃1360万円
2016年4月29日 朝日新聞

「少は多なり おかしいだろ、これ」

前例のない熊本地震 安倍首相 大罪の数々

これだけの激震に激甚災害指定なし 現地視察なし

日米軍事一体化を押すプレー

野党共闘これからやとう (1) 北海道補選 池田まき負けの巻


       
/\    /\
     m     (_ _)    m
        ブログランキング・にほんブログ村へ

    ↑ クリックどうかよろしく ↑   


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

ネロラ

なんでまた松本文明のような葛を戻したんでしょう? とことん舐められています、熊本人。
しかし蒲島知事は保守系ながら、言うべきことは言う方のように思えます。新潟の泉田知事のように粘り強く政府と交渉してほしいですね。
なお、参考に挙げられていた「ひふみ塾」のURLを開けて拾い読みしてみましたら、リベラルに対するヘイトが酷いです。私には好ましくなかったです。多分寛兵衞さまの信条にも反するのではないかと思いますが。
by ネロラ (2016-05-10 19:36) 

ネロラ

あと、あか牛美味しいです。
東京にいる時は、大地を守る会の宅配で注文します。震災で牛舎がつぶれたり、牛が死んだり怪我をしたりで、もう廃業する畜産家も出ているそうで、残念に思います。需要は増えこそすれ、減りはしないと読んでいるのですが。
向こうに行くと、いつも宮地の「藤屋レストラン」でステーキを頂きます。美味しいし、女将が上品で気さくな方。ここに寄りたいがために、阿蘇くまもと空港を利用するのですが、今年はちょっと遠慮しようかと思います。
by ネロラ (2016-05-10 19:46) 

noraneko-kambei

そうでしたか。私はベルツの日記のところしか見ていません。中々いい記事でした。
by noraneko-kambei (2016-05-10 21:44) 

noraneko-kambei

信条なしが私の信条です。
by noraneko-kambei (2016-05-11 05:25) 

ネロラ

あのブログは、ここ数年、テレビを席巻している「ニッポン礼賛番組」と一緒です。草履の鼻緒にまでかこつけて、日本を賛美します。
以前、マクロビオティックの料理教室に行っていましたが、こういう傾向の人が多かったです。その中の1人から、「日月神示」を強力推しされたので、読んでみました。日本が素晴らしくて、世界の中心だという他愛のない本でした。その著者、中矢伸一? は、日本会議に属しています。
日本会議系の、日本文化の優越性を叫ぶ連中が、食の分野にも入り込んでいるのです。ターゲットは主婦です。彼女らは、食を正している自分たちだけは救われる、と故なき確信を持っていました。なかには、それを証明するために、「破滅の日」が来るのを待望しているらしき人までいました。
もうずっと会っていないのですが、会うチャンスがあれば、福島第一原発事故の話をしてみたいと思っています。
また、あのブログでは、「原発事故によるガンの増加はない」と言い切っています。
あり得ないでしょう。
真実から目を閉ざすブログ。
by ネロラ (2016-05-11 11:28) 

noraneko-kambei

私は「ベルツの日記」の記事しか見ていないんです。facebookにありました。そこまでにしませんか。
by noraneko-kambei (2016-05-11 11:47) 

ネロラ

わかりました。
ただし、引用はブログの方につながり、読者がネトウヨ系日本会議系の思想に誤誘導されかねないことを、お含みおき下さい。
サンダースへの熱い応援に共鳴しましたし、安倍政権・自然破壊等への批判が随所に見られましたので、つい自分と同一視してしまい、大変失礼いたしました。
もし可能なら、私の投稿は全て消去していただけると、大変ありがたいです。
さようなら。
by ネロラ (2016-05-11 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1