So-net無料ブログ作成
検索選択

改元案ひらめく! [戦争をする国 日本]



「すでに色々な案が囁かれてるようです」とフェイスブックに投稿したらすかさずこう返信してきた人がいた: 「これを機に元号廃止がすっきりするなぁ」 人がせっかく5つもすばらしい元号思いついたのにいきなり頭ごなしに「これを機に元号廃止がすっきりするなぁ」もないだろう。私は多元主義、多様性の観点から元号支持。なんでもかんでも西洋のものになってしまったんではかなわない。元号をなくしたら私たちは将来世代にいったい何を残すと言うのだ。放射能以外。 そして「天皇制も廃止したい」と返信は続いたが、天皇制を廃してどうする?いま皇室こそ日本で真に慰霊を行い平和の祈りを捧げている数少ない勢力の一つではないのか?それを廃したら、それこそ戦争まっしぐらじゃないのか?!

「元發」(ゲンパツ)なんて素敵じゃないか。世界が原子力から尻込みするなか、ひとり日本(ま、隣にもいるけど)これからは原発の元祖として、たとえ史上最悪の原発事故を起こし、解決のめどすら立っていなくても、外国にまで輸出しようというその心意気、そのとんでも発奮、馬鹿馬鹿しさ、愚かさ、この元号に込めようじゃないか。唯一の被爆国などといっていじけている時代は終わった。これからは唯一の加曝国となって世界を引っ張って行くのだ。元撥でもいいか。「覇単」(ハタン)もいいな。 皆さんならどれにします? え?「尖創」(センソウ)もいい? 「宝開」(ホウカイ)も捨てがたい?


       /\    /\
      m     (_ _)    m

    クリック!      クリック!  
    ↓            ↓         ブログランキング・にほんブログ村へ
  より多くの人に読んでもらえますよう
     クリックどうかよろしく!


新語:

⇒ 唯一の加曝国


タグ:改元 加曝国
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

noraneko-kambei

「このFacebook投稿は利用できません。削除されたか、プライバシー設定が変更された可能性があります」

とあるが、「削除」した覚えもなければ、
「プライバシー設定」を「変更」した覚えもない。
by noraneko-kambei (2017-01-19 22:38) 

noraneko-kambei

そういえば前も「死亡税」の写真が削除されたような気がする。
by noraneko-kambei (2017-01-19 22:39) 

noraneko-kambei

前の記事を見て驚いた。
あちこちフェイスブックの「埋め込み」が削除されている。
記事がズタズタにされている。
なんでこんなことになるのか!
by noraneko-kambei (2017-01-19 23:02) 

noraneko-kambei

どうやらfacebook側の措置のようである。「埋め込み」用のコードが出ないようになっている。facebookの私の投稿が内容的に問題があると判断されたか、画像の著作権の問題か、その記事に限って埋め込み用のコードを出なくしている。
これまでの自分の記事をいくつか見てみて愕然とした。虫食い状態だ。放射能汚染に関するものなど、ほとんど原型をとどめていない記事もある。facebookのどの投稿だったか、再現する術はなさそう。。
by noraneko-kambei (2017-01-20 00:45) 

志村建世

ブログの本体は、かなり耐性があるのではないでしょうか。ブログの中身にまで干渉されているのかどうか、見通しがつくと少し安心かもしれません。
by 志村建世 (2017-01-20 09:57) 

志村建世

ブログの本体には、かなり耐性があるのではないでしょうか。本体の記事にまで干渉されていなければ、少し安心かもしれません。  フェイスブックなどからの引用は、やや面倒でも引用であることを明示して自分の記事の一部分にしてしまう方法もあります。
by 志村建世 (2017-01-20 10:19) 

noraneko-kambei

志村さま、アドバイスありがとうございます。
でも「あれー!?」です。
フェイスブックの写真が戻っている!!
ということは技術的な問題だったのか??
検索しても、フェスブックの「埋め込みをしても表示されない」とか、「埋め込みのボタンがない」といったときの対応は解説してあります。しかし、いったん埋め込みには成功するものの、いつしか「コードそのものが投稿から消え」「埋め込んでいた投稿が表示されなくなる」という現象に触れたものは見当たりません。
by noraneko-kambei (2017-01-20 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: