So-net無料ブログ作成
検索選択

計った忖度 皆と祭り あるいは安倍共同体の研究2 [国内政治]

「普通の主婦」が聞いて昭恵る
普通の主婦は、教育勅語を暗唱する幼稚園児を見て涙を流して感動したりはしません。 普通の主婦は、右翼軍国幼稚園の名誉園長になったり、そこで何度も講演をしたりはしません。
 普通の主婦は、右翼的思想の持ち主でもなければ、夫が総理大臣だったり、政府職員が何人も首相官邸に詰め、私的活動としてまわりにはべっていたりしませんし、閣議決定で私人と認定を受けたり、仲間内の希望を官僚に伝えたり、その回答をもらったり、希望に添えず恐縮ですなどと秘書が返事したりもしません。
この人は、安倍縁故(ネポティズムクローニズム)・右派イデオロギー共同体の中でもその中核を担う「親藩」です。共同体の勢力拡大に日夜励んでいる人です。
ちなみに「夫人付き」政府職員・谷査恵子氏は父親が住吉大社の宮司といいますからこの共同体の「譜代」でしょう。忖度している役人とか報道関係はほとんどが「外様」。残りの日本人は? というと、「なんじ臣民」、じゃなくて、「なんじ晋民」ですよ。国に税金を「吸い上げ」られ、いざとなったら国に命差し出すのがその役目です。

「主人と私と一生懸命この国のために働いていることをぜひご理解いただければ」(昭恵夫人) と言われるが、夫婦で一生懸命働いているのは、国のためと言うより、実は、そんな自分たちの共同体のためであり、自分たちの考える「美しき国・日本」のためなのである。 博多どんたく.jpg博多どんたく 港まつり
私人とうそぶき、官邸に秘書を置き、権力を乱用。籠池氏の言う「神風」「見えざる力」の発生源でしょう。状況証拠は出揃った。物的証拠も谷氏のファックスのように出始めている。あとは夫人や谷氏などの証人喚問でこの状況をさらに白日のもとにさらしていくのみ。

はかったそんたく 皆と祭り

「もったいない学会」:あの人すごいですね…話してくれて…予算がつきました

アフリカにエコトイレ
“昭恵夫人に頼んだら予算ついた”発言撤回
日本テレビ系(NNN) 3/23
京都市の公益社団法人が、環境に優しいトイレの海外普及事業に関し撤回した理事の発言:
「安倍夫人が会ってくれまして、聞いてくれまして、あの人すごいですね、その晩に首相と話をして、首相からすぐ連絡が入ってですね、ググググっと回って、今年予算がつきました。8000万円もらいました」
この理事はただのほら吹きなのか、口利きをしてくれた夫人の恩を仇で返すようなことになるのであわてて発言を撤回したのか、そこんところは今のところ分からない。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn・・・

昭恵さんの威光は絶大。大阪と神戸で名誉園長・名誉校長。聖心中高の同級生の代議士、親密さを徹底的にアピール。関係の深い元議員の事務所の大家は、小学校建設の元請け業者。

「いろいろ世間をお騒がせしています」 第1時政権退陣時に「現状も多少近いかもしれない」 http://www.nikkei.com/etc/message.show?et=ERROR&dv=pc・・・ 日本経済新聞 3月17日

縁故主義 安倍夫妻の(語源的真性)縁故主義(文字通りのネポティズム)

おいおい、縁故主義 nepotism の語源はラテン語の nepos (=英語のnephew)「甥」だよ。
(ちなみになぜ「甥」かというと:何百年も前のバチカンが腐敗してた時代、ローマ教皇が身内をえこひいきする。教皇にも愛人がいて、ひょっとすると口利きで便宜を計ってもらってるのは愛人の子か?とも疑われた教皇「あれは甥っ子です」と強行突破したらしい。ほお。ローマ法王)

https://www.facebook.com/NoranekoKambei/posts/1833123530283771 ←身内への利益誘導?「全国高校生未来会議」と安倍首相の親族、斉木陽平氏。

加計学園のカッケード事件は、縁故主義でも cronism (crony=「親しい友」)のほうかと思っていたら、加計孝太郎氏は安倍首相の異祖母孫という情報に出くわし、真偽はともかく、驚いた。

https://www.facebook.com/itoi.akihiko/posts/1912782998994021

縁故主義といえば途上国の開発独裁、たとえばインドネシアのスハルトみたいなのを思い起こす。権力に近いもの、自分の親族や親しい仲間、へ便宜を供与し、体制を維持。
しかし、安倍政治を特徴づける大きな性格が縁故主義であったということがいよいよ露わになりつつあると思う。彼の周囲に1)血縁、2)地縁、さらには3)思想的な親和性による共同体が形成されていたことがはっきりしてきた。
安倍政治を支える「安倍共同体」、それがもたらす「転落途上国」

http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-03-21-1

その共同体に直接属さない人々も、その利益や意向を推しはかる(=忖度する)。その忖度が出来ない人々、ないし、批判的、反抗的な人々には制裁が下されたり(辞めさせられたテレビ番組の司会者などを思い出すといいだろう)、共同体からさらに遠い位置へと追いやられたりする(役所や報道機関などの組織内で昇進がむずかしくなるとか)。だから人は夫々のそん時の損得を考えて忖度してしまう。
安倍共同体とも呼ぶべき支配層が国や公共の資産を私物化し、自分や自分の親族やお友達のものとする。しかし、対抗できる立法府、司法府も弱い。民主主義や司法、ガバナンスが機能しない。
安倍政権下、日本は途上国化し、脱近代化、反近代化し、ひたすら転落しつつあるのである。国防予算は毎年史上最高を更新する一方で、子育てや教育や保健や介護や国民生活や環境保護や人権、でんでん、が、ないがしろにされていく。かくして日本は先進国から転落する途上の国、転落途上国となったのである。
堕ちてゆく ああ我が日本 安倍のもと
23日の籠池泰典氏の証人喚問に注目した。日本が安倍共同体からの解放に向かい転落に歯止めがかかるのか、はたまた、安倍共同体がさらに強化されて日本の転落が加速していくのか、その大きな別れ目と思う。

クローニズム
腹心の友

淡路島

キビゴード事件 アワジード事件 加計孝太郎氏の姉 またしても昭恵夫人が名誉園長!

「総理の長年の友人が利益」? 戦略特区、国会で論戦に:朝日新聞

 

 

安倍共同体。まだまだ出て来る。東日本の大学医療系学部の新設認可。「理事長は安倍首相だけでなく首相官邸とつながりがある。医師会は反対していました」 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/664266/

 学校法人「森友学園」(大阪市)を巡る疑惑が別の問題に飛び火している。籠池泰典理事長は23日に国会の証人喚問で、安倍晋三首相(62)から100万円の寄付を受けたとする発言などについて問いただされる予定。大スキャンダルになるかと注目されているが、この籠池爆弾は不発に終わる可能性もある。一方、野党には安倍政権の追及で、森友問題とは別の本命があるという。その一つである加計学園についてはすでに取り上げられているが、もう一つの学校利権を巡る疑惑が噴出しようとしているのだ。
TOKYO-SPORTS.CO.JP
一部の人だけに富が集まる

ひょっとしてこれ、スピーチライターが安倍首相へのあてつけで書いたのかとも思えてきた。。

内閣人事局
これまた「安倍共同体」の一角となっている。第2次安倍内閣の2014年に設置。内閣副官房長官が局長。

これまで官僚主導で行われてきた幹部の人事が官邸主導に。審議官級以上の幹部職600人の決定権が政権のものになり、安倍首相は自分の方針に添わない者は省庁の幹部から外せるようになっている。
内閣人事局.jpg
ゴッドマザー「安倍首相の実母、洋子さんが堪忍袋の緒を切った」
「安倍家の名誉に回復しがたい傷をつけてくれた、と昭恵夫人を面罵する その憤怒の口舌は、聞くだに怖い」

鍵ことば: *教育勅語 *内閣人事局

*語源的真性ネポティズム *安倍縁故思想共同体 *親藩/譜代/外様 *神風、見えざる力 *堕ちて行く日本 *アッキード、カッケード、キビゴード、アワジード


       /\   /\
      m  (_ _)    m

    クリック!      クリック!  
    ↓            ↓          ブログランキング・にほんブログ村へ
  より多くの人に読んでもらえますよう
     クリックをどうかよろしく


ブロトピ:「ブログ更新しました♪」
ブロトピ:今日のブログ更新   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: