So-net無料ブログ作成
検索選択

この国は安倍が総理だ死ね日本言われなくとも死んでいる [戦争をする国 日本]

「死ね日本」は、字面にこだわりすぎると間違えます。別に「私は日本国の終焉を激しく望む!」と文字通りのことを言っているのではありません。要するに、これは、激しい絶望感の表明です。本来なら愛すべき祖国への最高級の悪態という形をとって、その絶望感の深さを表現するというものです。やや原始的で、非常に子供っぽく、乱暴かも知れません。しかしその 乱暴さ、無茶苦茶さに怒りと絶望を込めたのです(きっと)。

言い換えれば「バカヤロー!」とか、「チクショー!」です。でもそれで相手から「え?野郎って?

私は女ですけど」と言われたり、動物の好きな人から「生き物を大切にしましょう」とは言われないはずです。いや、もちろん、そう切り返す人だっているかも知れません。でも、それは、揚げ足取りです。「死ね日本」を批判する人たちも、それとは知らずに、それと同じことをしてしまっているのです。

 

 

顔本(フェイスブック)で「死ね日本」について議論している人たちに出くわし、私も上のようなことを書き込ませてもらった。その投稿では皆さん、安倍首相の国会での答弁ぶりを嘆いておられた。

 

具体的には民進党の山尾志桜里議員の質問。「共謀罪」法案の適用対象は「そもそも罪を犯すことを目的としている集団でなければならない」という安倍総理の1月の答弁を踏まえ、「そもそも宗教法人のオウム真理教は対象外か」と迫った。首相は「『そもそも』の意味を辞書で念のために調べたら『基本的に』という意味もある」と答弁。

 

「器が小さいんだよ!」

と安倍首相に叫んだ山尾志桜里議員。

 

「基本的」の怖さ。

 

 

 

 

山尾議員は、そもそも「そもそも」が「基本的」の意味と分かっているのならそもそも辞書で調べる必要もないではないか、と迫り、「器が小さいんだよ!」と安倍総理を斬り捨てた。

これには天晴れ!と快哉を叫びたいところだし、そもそも安倍総理を弁護するつもりなどさらさらないのだが、「分かって」いても、総理の言うとおり「念のため」確認ということはある。法の適用範囲が狭まった、いや狭まらない、という水掛け論のようにも国民の目に映りかねないやりとり。そうなってしまったのは残念だった。金田法相ではボロが出ると思ったか、自公は刑事局長を呼んで答弁に当たらせるという法務委員会の規則破り。共謀罪、このままだと数に押し切られ成立しかねない。ほんと、日本は死んでしまう。

山尾議員は迫力あるし論理的だし素晴らしい。応援している。19日の質問の冒頭に言われた、こういう法律を作ってもテロ防止には役にたたない、それをここでひとつひとつ明らかにしたい、ということ、まさにそれだ!と期待して聞いたが、安倍のぬらりくらりにかわされ、「ひとつひとつ明らかに」とはいかなかった。そこを具体的に攻め続けてほしい。

首相自らに「忖度して頂きたい」と尊大に言われてなお大人しい国民。凶暴罪法が成立したら、山尾議員が言っていたとおり、国による監視が強化されるばかり。ここも具体的に追及してほしい。

「基本的」の意味なら怖いのだ。総理の言う「適用範囲を明確にした」どころか、恣意的に解釈したりでっちあげたりするに違いない。この集団、この組織、この団体は、表面上、何々を目的としているように装っているが、実は「基本的に犯罪を目的とした」集団、でんでん、であり…と。

この「共謀罪」法案(「テロ等準備罪」)が通ってしまうと、日本はもう後戻りができないかもしれない。テロ対策に欠かせない、五輪開催に欠かせない、国際条約批准に欠かせない、と政府が大嘘をつくこの法律は、政府を批判する勢力を弾圧し、排除するために使われることだろう。

私たち国民の年金をハイリスク・ローリターンの株式に投入するこの政府が到達する、もう後戻りのできない地点ポイント・オブ・ノーリターンが迫る。いやひょっとするともう過ぎてしまっているかもしれない。それは国民がこんなノータリーンの政権を選んでいるツケでもある。我々が直面しているのは、そもそも安倍総理に辞めてもらうしか回避する道のない国の難局かもしれない。

★ この国は安倍が総理だ死ね日本言われなくとも死んでいる ★

関連記事:


首相こそ退陣望む国民の切なる願い推し量るべし

東京ご臨終音頭♪(東京五輪音頭のリズムに乗って)


       /\   /\

      m  (_ _)    m

    クリック!      クリック!  
    ↓            ↓    
    ブログランキング・にほんブログ村へ
  より多くの人に読んでもらえますよう
     クリックをどうかよろしく


首相答弁の「そもそも」、意味はそもそも? 国会で論戦

朝日新聞デジタル 2017.4.17

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000050-asahi-pol


民進・山尾志桜里氏、安倍晋三首相に「器が小さいんだよ!」

産経ニュース 2017.4.19

http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190023-n3.html

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

noraneko-kambei

so-netのブログを使っていてつくづく参るのが、改行である。
改行すると1行だけでなく、勝手に何行も開けてくる。

この記事でもそうなっている。

なぜなのだ。

余計なことはするな!

と言いたい。

1行半くらい空けてtくるときもある。
私としては1行だけ開けたいのに。

1行も開けたくないときに
半行くらい隙間が空くときもある。

そこでいちいち段落ごとにフェイスブックで書いてコピーし
ここに貼り付けている。フェイスブックの改行は
こちらでも1行の改行。
2行改行すると空間が1行できる。
so-netブログで書き込んだときには、どうしてもその形にできない。

shifと押しながらenterして改行すると、余計な空間は加わらず、
1行の改行となる場合もある。

html編集で<bk />を入れていったこともあるが、その余りもの手間暇に、やる気をなくした。
by noraneko-kambei (2017-04-23 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1