So-net無料ブログ作成
検索選択

安恩の呼吸(あうんのこきゅう) [新語100番勝負]

【安恩の呼吸】(あうんのこきゅう)(安倍→あ、正恩→うん)

日本の安倍首相が窮地に陥ると、まるでしめし合わせたように金正恩(きむじょんうん)朝鮮労働党委員長の北朝鮮がミサイルの発射実験や核実験を行い、地域の安全保障環境の悪化、北朝鮮の脅威をアピールし、安倍氏を救う絶妙なタイミングのこと。たんびに国民の関心は北朝鮮に向かい、安倍氏の問題はかき消される。

お互いを敵視して軍事に力を入れる両国であるが、地域が緊張緩和や平和に向かうと国内の問題に国民の目が行って安倍体制、金体制それぞれの存立危機ともなりかねず、いつしか両者はお互いの脅威を国民に対して煽るためにお互いを必要とする仲となっている。

このことから、実際に安倍首相がホットラインの受話器をとって「あ、またお願い」「うん、いいよ」とのやり取りがあり、そこから「あ・うん」となったという説もある。

(のら猫寛兵衛編『悪魔の時事用語辞典』より)

あうん.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208885 日刊ゲンダイ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今日もお読みいただき有難うございました
        /\   /\
      m  (_ _)    m
   クリック!        クリック!  
   ↓            ↓ 
    ブログランキング・にほんブログ村へ
  誠にお手数とは存じますがよろしければ
   どうかクリックをお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オレオレサギノミクス.jpgヨボセヨー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0