So-net無料ブログ作成

ハキハキして丁寧をかます水加計論者は一点の曇りもない墓穴選手 [新語100番勝負]

【ハキハキしている】

重要な書類をかたっぱしから潔く破棄しまくるさま。捨てる快感に人生ときめいて幸福に至る場合や、悪事を隠蔽する場合がある。悪事隠蔽も、昇進に至る場合や収監に至る場合、さらには、一旦昇進を経て収監に至る場合などがある。

用例:新しい国税長官はハキハキとした人だ。
佐川氏は安倍首相に都合の悪いことをすべてハキハキと隠し通した。

【丁寧をかます】

丁寧に説明するなどと言いながら、逆に逃げ隠れする卑怯なさま。

用例:山本地方創生相は官僚が作った原稿を数分間に渡ってものすごい早口でモゴモゴと棒読みし続けるという丁寧をかまし、委員会室は騒然となった。

【一点の曇りもない】

スキャンダルや腐敗や違法・不適切行為が、あまりにも真っ黒で、疑惑の雲や霞すらなく、ほぼ100%事実ということ。漆黒の闇。闇夜のカラス状態。

用例:安倍政権は一点の曇りもない。

【墓穴選手】

控えの選手が出てきて墓穴を掘ること。

用例:加戸前愛媛県知事は墓穴選手としてものすごく活躍した。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【水加計論】

加計学園問題で、理屈で争うと筋が通らずに負けるため、双方とも決め手の欠ける議論であるかのように見せかけて、せめて喧嘩両成敗に持ち込み、あとは人格攻撃と印象操作で得点を稼ごうとする悪あがきの議論。

用例:政権側は水加計論に出るしか能がなく、却って国民の反感を買った。

【加計に響く】

加計学園問題に注目が集まり、安倍政権に悪影響が出ること。 用例:前愛媛県知事の証言はものすごく加計に響いた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日もお読みいただき有難うございました
        /\   /\
      m  (_ _)    m
   クリック!        クリック! 
     ↓            ↓ 
    ブログランキング・にほんブログ村へ
  誠にお手数とは存じますがよろしければ
   どうかクリックをお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事:


















nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

詠み人知らず

のら猫様のブログを拝読しているうちに、
私にもいくつか浮かんできてしまいました。
自信はありませんがお目にかけます。

期待の未発表新作 『加計とともに去りぬ』マーガレット・ミッ           チェル

和歌 
忍ぶれど色に出けりわが加計は ものや隠すと人の問ふまで
加計の緒よ絶えなば絶えね長引けばうそぶくことの弱りもぞする
ひむがしの野に加計露腐の立つ見えてかへり見すれば安倍傾きぬ

お粗末 失礼いたします。

by 詠み人知らず (2017-07-13 14:16) 

noraneko-kambei

詠み人知らず様:
投稿ありがとうございました。同好の士の出現に勇気づけられます。
にやりとさせられ、声を上げて笑い(「安倍傾きぬ」)いずれ名作揃い。
 『加計とともに去りぬ』。いよいよその流れになって来ましたね。安倍氏らにはあの最後のセリフ "Tomorrow is another day."は言わせないようにしたい。あなたらにもう明日はない、と。
 「ものや隠すと人の問ふまで」。野党のみならず、メディアが、国民が、今やそう問うております。
 安倍首相、ついに国会に出てくることを了承したと言います。「加計の緒よ絶えなば絶えね長引けばうそぶくことの弱りもぞする」。弱って来てますね。もぞもぞしてます。これからは下手するとやることなすこと裏目に出てまさに「かへり見すれば安倍傾きぬ」!
 絶妙のタイミングで感動的作品の数々、惜しげもなくご披露くださり、ありがとうございました。今後の成り行き、注目です。引き続き、当ブログをどうか宜しく。

のら猫拝

by noraneko-kambei (2017-07-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0