So-net無料ブログ作成
検索選択

「うるせー!黙れ!笑うな!」 〜誰がどこでそんなことを言っているのですか? [安倍体制]

ジュネーブの国連拷問禁止委員会というところで日本の人権人道大使・上田秀明という人が2013年に言ったのです。

彼が「日本はこの分野(人権)では世界の最先進国の一つです」と述べると、場内から失笑が漏れました。

日本は「最も進んだ国の一つ」どころか、代用監獄、自白強要、独房監禁、死刑、従軍慰安婦問題などに関して改善すべきだと国連から勧告を受けています。

大使の発言の前にモーリシャスの委員が、日本の刑事手続は自白に頼りすぎており、まるで中世のようだと日本を批判していました。それに反論する上田大使の発言でした。日本は中世ではなく、人権の分野では世界最先進国の一つ、我々はそれを誇りに思っている、と。

信じられないという人は、録画をご覧になるといいでしょう。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

大使はこの時、<日本は人権に関して世界最先進国の一つ>という自らの「主張」に具体的な「根拠」を添えたのでしょうか? <日本は中世のようだ>というモーリシャスの委員の「主張」には、<自白への過度の依存>という「根拠」が伴っています。

大使が論破したいのであれば、相手の主張とその根拠を覆すだけの具体的な論拠を掲げて反論すべきだったのです。それを「うるせー!黙れ!笑うな!」では話になりません。このような場で、一国の外交官が他国の外交官に対してこれですよ。この人の前ではトランプ大統領ですら、教養のある洗練された紳士に見えることでしょう。Shut up!「うるせー!」と訳しましたが、"Shut up!". 「黙れ!」これは、いきなり相手の人格を全否定し、つかみ合いの喧嘩でも始まりそうな実に無礼な、驚愕すべき物言いです。人権人道大使が国連の委員会の場で口にすべきような言葉ではない。まるで日本が「中世」であることを自ら体現したような滑稽な大使の姿ではありませんか。

しかし、このことで思い起こすのが、菅官房長官の記者会見での物言いや、安倍首相を始めとする政府関係者、自民党関係者の態度に他なりません。彼らの議論にならない議論、返答にならない返答、根拠も掲げず結論のみの押し付け、有無を言わさぬ<黙れ!>、「丁寧」という名の傲慢。私も今日はもう具体的には論じません。これまで散々このブログで指摘してきた通りですから。

竹下亘 証人喚問 なぜ必要ない? 必要ないというのが理由だ.jpg つまり「Shut up!」
なぜ問題ない?問題ないから 菅官房長官.jpg要するに「Shut up!」

一点の曇りもない 余地ない.jpg

それらの論拠はどこにも提示されない。
それどころか、関係者が皆口を揃えて
「記憶にない」と言っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日もお読みいただき有難うございました
        /\   /\
      m  (_ _)    m
   クリック!        クリック! 
     ↓            ↓ 
    ブログランキング・にほんブログ村へ
  誠にお手数とは存じますがよろしければ
   どうかクリックをお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日もお読みいただき有難うございました
        /\   /\
      m  (_ _)    m
   クリック!        クリック! 
     ↓            ↓ 
    ブログランキング・にほんブログ村へ
  誠にお手数とは存じますがよろしければ
   どうかクリックをお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブロトピ:「ブログ更新しました♪」
ブロトピ:ブログ更新しました!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

奄美のあかひげ

お久しぶりです。 私 L高の同窓です。 今村君から あなたの
講演案内メールがきて 今日ここに たどりつきました。
46年ぶりに再会した気分でブログ読んでいます。
某国の一部の勢力に乗っ取られたこの国の将来に懸念を抱いて
いましたが このブログで少し癒されました。 感謝します。

私は アナログ人間でSNSはできません? が 今後も あなたの
ブログをフォロー致しますのでよろしく<m(__)m>
by 奄美のあかひげ (2017-07-14 16:27) 

noraneko-kambei

ひぇー。46年ぶり。バニラエアでひとっ飛び?明日の大講演会。一人や二人ねじ込めると思うよ。パワーポイント300枚のスライド。物語の流れは出来上がった。あとは聴衆に合わせ、出たとこ勝負。でも癒し系じゃないよ。
by noraneko-kambei (2017-07-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0