So-net無料ブログ作成

エンゲル係数急上昇も経済好循環のアベノミクス?! [安倍体制]


貧困指数としてのエンゲル係数はもう過去のものなのか?

「景気がしっかりと回復し経済が確実に好循環し始めている」
と安倍首相や国会で質問をする自民の議員さんたち。

最近は、景気が良くなるとエンゲル係数も上がるのだそうだ。
食料品の値上がりや、共働きが増えて惣菜を買っていることが
このところのエンゲル係数急伸の原因という。。

ほんまかいな?

エンゲル係数29年ぶり高水準 共働き増・値上げ…日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H4O_X10C17A2EE8000/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ←クリック!→   ブログランキング・にほんブログ村へ
      ↑  クリックどうかよろしく  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


エンゲル係数、29年ぶり高水準 食生活の変化が影響か
朝日新聞 2017年3月30
https://www.asahi.com/articles/ASK3Y4VJFK3YULFA01J.html

 消費支出のうち食費が占める割合を示す「エンゲル係数」が急伸している。総務省の家計調査によると、2016年(2人以上世帯)は25・8%と前年から0・8ポイント上昇し、29年ぶりの高水準になった。かつて学校で、低下することが「豊かさを測る尺度の一つ」と教わった係数がなぜ今、上昇しているのか。
 東京都江戸川区のスーパー「いなげや」の総菜売り場で、近所の女性(74)が和洋とりどりのおかずの品定めをしていた。
 「夫の介護で疲れているときはお総菜にしています。手作りするのと半々ぐらい」。女性は要介護2の夫(73)と二人暮らし。介護費がかさみ、年金だけでは足りず月10万円ほど貯金を取り崩して生活する。それでも「食費はかかるけど、そうも言っていられない」。
 「時間がなくて、ついついお世話になっています」と話すのは会社員の女性(44)。夫と共働きしながら2人の子育て中。「割高だけど、時間を買うと思って週に3回ぐらいは買っています」
 高齢化や共働き世帯が増える中、家計の「食」の中身は、かつてと様変わりしている。中でも総菜など「調理食品」が消費支出に占める割合は16年に3・4%と、30年前(1・8%)の倍近くに増加。外食や、ペットボトルで買うことも増えた飲料などが伸びているのも特徴だ。
 経済成長とともに下降の一途をたどってきたエンゲル係数は、05年を境に上昇傾向に転換した。総務省が14~16年の上昇幅1・8ポイント分について分析した結果、その半分の0・9ポイントを占めたのが食品価格の上昇。円安で輸入食品の価格が上がっているのに加え、中国など世界的な食料需要の高まりなどが背景にある。
 そこに、調理食品や外食の増加などライフスタイルの変化(0・2ポイント)や、将来に備えた節約志向などで消費支出そのものが減った影響(0・7ポイント)が加わった。
 「生活にゆとりのないばあい、他の生活費は減らせても、食料費だけは減らすことが難しいので、一般的には、エンゲル係数が大きくなる」
 30年前の中学「公民」の教科書でこう説明されていたエンゲル係数だが、最近の上昇は貧困の予兆なのか。
 岐阜大の大藪千穂教授は「かつてと違い、高齢化や為替変動、食文化の変化など様々な要因が全部混ざってエンゲル係数が上がっており、『上昇したから貧困』と直結はできなくなっている」と指摘。一方で、「特に低所得者層にとっては今でも生活の大変さを表す指標の一つとして重要な意味を持ち、中身を分析して影響を考えていく必要がある」と話す。(中村靖三郎)

以下、フェイスブックの友達とのやりとり:

友達1:エンゲル係数は生活の質を表す経済指標なので、原因が何であれ、生活レベルの低下を示していることには変わりはありません。問題はエンゲル係数の上昇が好況観と矛盾しないかですが、これには所得分配の不均衡が深く関わっていると思われます。少数の富裕層や大企業に富が集中する現状では国民経済の総集計として出てくるマクロ経済指標は好調かもしれませんが、一方で大多数の庶民は年々生活が苦しくなっていることがうかがわれます。

のら猫:私も感覚や印象では庶民の生活は苦しくなる一方。ところが例えばここの朝日の記事に引用されている岐阜大の大藪千穂教授は「かつてと違い、高齢化や為替変動、食文化の変化など様々な要因が全部混ざってエンゲル係数が上がっており、『上昇したから貧困』と直結はできなくなっている」。ほんまかいな? です。共働きで忙しいから自分で料理せずに惣菜を買うから高めになるというのですが、共働きなら収入もその分多くなるわけだから必ずしもエンゲル係数上がらんのではとも私ら素人は思ってしまいます。円安で輸入食品が高くなているというのはわかりますが。

友達1:原因と結果を取り違えています。エンゲル係数の上昇が「高齢化や為替変動、食文化の変化など様々な要因」の結果であったとしても、エンゲル係数の上昇自体が生活の質の低下を表していることには変わりありません。もともとそういう指標なのですから。一方、経済学でいう貧困とは先進国の場合「相対的貧困」つまり可処分所得が中央値の半分以下の場合を示しており、確かに直接的にはエンゲル係数とは関係ありません。しかしながら、相対的貧困率も年々上昇していることを考えれば、低所得層の増加がエンゲル係数の上昇に影響を与えていることは容易に想像できます。

友達2:Wikipediaの「エンゲル係数」が首相答弁の翌日に「重要度低下」と改ざんされています。だれがそんなことやってるんですかね。首相の答弁と辻褄合わせようという悪者たちの企みですかね。出世したい人たちの忖度ですかね。

http://buzzap.jp/news/20180202-engels-law-wikipedia/
「エンゲル係数はもう大して役に立たない時代遅れの指標だ」という印象操作
Wikipediaの「エンゲル係数」が首相答弁の翌日に「重要度低下」と改ざんされ…
BUZZAP.JP

友達1:もうこうなると「思想警察」ですね。改ざん内容を読みましたが、文章として無茶苦茶です。プロの経済学者が書いたとは思えないので、自称エコノミスト界隈のネトウヨの仕業でしょう。なにをどう強弁しようが、エンゲル係数が高くなれば他の消費支出が抑えられるので、生活はそれだけ苦しくなるとみるべきです。そういう指標なので。

のら猫:「経済成長とともに下降の一途をたどってきたエンゲル係数は、05年を境に上昇傾向に転換した。総務省が14~16年の上昇幅1・8ポイント分について分析した結果、その半分の0・9ポイントを占めたのが食品価格の上昇。円安で輸入食品の価格が上がっているのに加え、中国など世界的な食料需要の高まりなどが背景にある」(朝日記事)。

友達1:言葉遊びしてますね。「エンゲル係数が上がったからといって即貧困とはまでは言えないかもしれない」と言ってるだけで、確かにそれは表現としては間違いじゃないけど、エンゲル係数は上がるということは生活の質が相対的に落ちていることを示しているわけですから、結局、なんにも言ってないのとおんなじです。「ネコ科の動物だからと言って即ライオンとまでは言えない」みたいな。

のら猫:ま、昔から、貧乏じゃないけど、食い道楽の家というか食い意地のはってる人たちというか、「うちはエンゲル係数が高い」という言い方ありましたけどね。だから、エンゲル係数が高くても必ずしも貧乏じゃないと言って安倍を助けようとしている?菅の「私は数じゃないと思います」みたいな負け惜しみにも聞こえる。

友達1:食品の価格が上がればエンゲル係数が上昇するのは当たり前ですし、消費支出が減って貯蓄に回せばこれまたエンゲル係数が上昇します。貧困、つまり所得の減少が原因ではないって言いたいのでしょうけど、消費支出が減ろうが食品価格が上がろうが、生活が苦しくなっていることにはなんの変わりもありません。

「エンゲル係数」ウィキペディア書き換え合戦 首相答弁直後に...官邸の陰謀説まで
https://www.j-cast.com/2018/02/02320334.html

友達3:安倍政権になってから、書類の破棄、黒塗り、議事録の書き換え等、詐欺の犯罪者みたいなことやってるんですけど、恥がないから平気なんですよね。日本語から恥という言葉がなくなりそう。

のら猫:そのうちウィキペディアに黒塗り箇所が、、。真っ黒けのけ、闇夜のカラス状態、まさにまさに「一点の曇りもなく」。

友達4:ははは。受けてる場合じゃありませんが。

友達5:流石の歴史修正主義者、GDPの水増し改竄では足らず、エンゲル係数の定義まで書き換えようってか!

のら猫:文字通り書き換えているところがすごいウィキペディア。


東京新聞社説:エンゲル係数 国民の暮らしを見よ
「国民は総じて貧しくなった。アベノミクスをやめ国民の幸せを考えた政策に転換すべきだ」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018020302000172.html

のら猫:思い出した。「晋三不可謬説」。ウィキペディアの書き換えもそれに基づいていたのか。
「晋三不可謬説」:安倍晋三の言説は美しき国日本の言霊に導かれており、決して間違いは犯さない、とする説。したがって、従来の用法と違う言葉遣いや漢字の読み方に関し新しい判断を安倍晋三がした場合、答弁書を閣議決定してその言葉遣いは決して改めず、辞書のほうを改訂する、という考え方。
https://www.facebook.com/NoranekoKambei/posts/1859563504306440

友達1:次期天皇の座を狙っているのではないかと。

のら猫:やっぱり!今上天皇一族は京都へ。ふたたび南北朝時代か!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   最後までお読み下さり有難うございました
         /\   /\
       m   (_ _)   m
  クリック!         クリック! 
      ↓           ↓ 

       ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックを呉々もどうかよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新





最近の関連記事:
アベノミクスの「ゆたかさ」ああそは幻か詭弁か駄法螺か
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-02-06

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。