So-net無料ブログ作成
検索選択

民立ちぬ、いざ生きめやも [戦争をする国 日本]

国会議事堂正面、私は2列の機動隊車両の間、
あの車道(矢印のあたり)をひとりふらふらさまよっていた。
20150830-0.jpg
  (朝日新聞の空撮)

議事堂側の歩道には警官のほか人はいない
車道への出入りは止められている
が、なぜか気がつくと私はそこにいた
今考えると不思議なくらいだ

その私の位置からあの大群衆は最前列のあたりしか見えないから

なんだ少ないじゃないか!

と思ってしまった。。みんなどこにいるんだ?!

そこへ「安倍はやめろ!安倍はやめろ!」の大合唱。

そして坂本龍一が目の前で話し始めた。

こんな間近で
マジかよ、と思ったが

< 今日という日はマグナカルタやフランス革命に匹敵する >

というようなことを語る。

歴史的だ。

私に子供がいたら子々孫々、自分らの先祖はあの日、あそこに立っていた
と言えるんだな(人類が存続できたとして)。

20150830-03.JPG
15:10

この日私は出遅れていた

続きを読む


パクリ多売 [新語100番勝負]

用語解説「パクリ多売」

パクリ多売とは、他人の作品からパクリ、盗用、借用、剽窃をしまくり

自分の作品といつわり、そのような作品の大量の販売を通じ

ものすごく売れっ子になること。

 


「2015年版 現代用語の奇想知識」(巴栗氷雪 編/釈容出版 2015)より


巴栗氷雪:カラフォルニア大学パークリー校東洋美術科卒




↑↓ 上下とも押して頂けると幸いです。
にほんブログ村 政治ブログへ

ざはっと言って工費2520億円さらに増すぞえ [東京五輪]

ハディドはドハデ
「ドロッと垂れた生ガキ」
「実は好きじゃなかった」
森喜朗だが今更そんな話は
もうよしろう 
海外では彼女の設計のイメージは女性の性器とも言われている
世紀の祭典東京オリンピックにホトホト困ったもんだ
 
以下、満腔の怒りをこめて:

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


民立ちぬ、いざ国会へ、ゆけ、くるへ [戦争をする国 日本]

与党は安保法案、このまま採決に持ち込むつもりだ。

戦争立国への道は市民が止めるしかない。

11731578_1601327660130027_1991071333969929779_o.jpg

きょうこのくらい人が集まれば安倍政権も持つまい。自衛隊が出て来るかもしれんが。

 

続きを読む


首相の「自席発言」 [新語100番勝負]

「のら猫 新語百番勝負」より

 

「ヤジ」と言えばいいものを
首相の「自席発言」ときたかNHK

総理大臣の「ヤジ」などとは畏れ多いと思ったか
支持率への影響をおもんばかったか

 

しかしよく思いつくものだなあ

 

と言うか
こんな言い替えまでするNHK滑稽でもある

 

9回の抑えのマウンドに立ったレッドソックスの田沢は乱調 逆転負け
スタンドからしきりにファンの「自席発言」
てか

 

続きを読む


「おなごにサイン、コサイン、タンジェント教えて何になるな」          〜鹿児島県知事 [ことば]


うんにゃもしたん
伊藤どん
おはんがここまで男尊女卑サインコサイン単純とは
がっちげんねがー

あんねこっばっかしほがねがー
こんだも桜島の降灰
後輩の立場わきまえずやどろしかこつ進言しもした
 

「男にもサイン、コサイン、タンジェント、教えて何になる」

 

ここまでゆーいちろう
そいでまこて初めて男女平等でごわす
くせらしかこっばっかいゆて申し訳あいもはん
あいがともしゃえげもした

たまにはおいどんのブログにも来やったもんせ


のら猫 寛兵衛:

⇒ 「まだ神風を信じる人達」

⇒ 「もしもー私がー鹿児島県知事だったらー」

⇒ 「世界一安全な原発」
⇒ 連動して地震がくるかもしれんどー

ハフィンとン・ポスト:

 「サイン、コサインを女の子に教えて何になる?」

  鹿児島県知事の発言を乙武洋匡氏が批判「時代錯誤」

朝日新聞:

 女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回

 

 

応援

よろしゅ 

/\    /\
 m     (_ _)    m 
 ボタン左右ふたつとも押しやったもんせ
        ブログランキング・にほんブログ村へ

続きも読んでくいやんせ


タイがついに象牙供養と行くよう [ゾウ]

違法取引粉砕!


とばかり、タイで象牙2トンを文字通り粉砕。
そのあと火をつけ焼却処分。
というかお坊さんも繰り出して一大「象牙供養」。
プラユット首相も立ち会った。

 

「これは、象牙の密輸に反対するというタイ政府の強い決意と、 タイが国際的な規則を守るということのあらわれ」と首相。

 

タイ当局がこのような挙に出たのはタイがこのままだと対タイ経済制裁となりかねないから(ワシントン条約違反として規制に乗り出すよう2013年に勧告を受け、法律の整備や港や空港で象牙押収に努めてきた。対策の進捗状況を条約の事務局に提出する期限が目前)。法律の施行、犯罪組織の取り締まりなど課題も多い。

 

タイは中国に次ぐ世界的な象牙違法取引の市場。アフリカやアジアで密猟された象の象牙が持ち込まれて売り買いされてきた。密輸の一大中継地だし、タイで装飾品に加工され観光客に売られたりもしている。節度ある日本人としては買わないことだ。

6727320-3x2-285x190.jpg 

       写真:豪ABC

続きを読む


菅発言「洗脳」→「宣伝」改変疑惑 [時爺通信]

安倍政権がメディアに対する統制を強めるなか、菅義偉官房長官が822日、青森県弘前市で行なった講演での発言を伝えた時事通信が、政府に気を遣ってか、当初の表現を書き換えていた疑惑が生じている。

 

問題の個所は「徴兵制復活だとか、まったくありもしないことだ。(人々は)一部野党やマスコミから洗脳されている」というくだりで、これが「一部や党やマスコミから宣伝されている」と書き換えられた疑い。NHKでもこの個所は、菅長官の映像は流したものの、音声は出さず、アナウンサーが原稿を読み上げた。

 

菅官房長官「マスコミ洗脳」発言 時事通信が差替え、地元紙も訂正

 

本紙では幕末の志士に意見を聞いてみた。

 

記者「NHKも肝心の所をアナウンサーの声に変えたそうですよ」

 

高杉晋作「おえりゃーせんのー

西郷隆盛「そこまでせんでん

 

 

(東虚新聞 823日)

 


  ☜ ☞ ブログランキング・にほんブログ村へ


パクリ骨折  (英:puckley fracture)  [新語100番勝負]


【原因】
創作系の仕事に携わる人が他人の作品の盗用や借用のためにコンピューターのクリック操作などを頻繁に行ないすぎることによって急激な筋肉の収縮で腱や靭帯に過度の力が加わり、骨との接合部分が剥がれてしまうこと。

【症状】
急にパクリが困難となる。悪いことをしている意識が薄いので、痛みはそれほど感じない。

【治療・対策】
数ヶ月はパクリを休み、安静が必要である。盗作や他人の作品の盗用・借用を控え、剥離した部分が自然に接合するのを待つ。

【非関連用語】
東洋医学

【追記】
本項目作成にあたってはMeDic医学用語辞典
http://word.e-medic.net/ を参照したため類似した表現が散見するが
これはスタッフの監督不行き届きというよりスタッフはいないので
自分ひとりでやっていること。

のら猫 寛兵衛 編:『悪魔の医学用語辞典』より

Puckley.jpg
 (写真はインターネットで拾う骨折)


  ☜ ☞ ブログランキング・にほんブログ村へ

まだ神風を信じる人達 [原発・地震]

 

   原発を避けて通るよ火砕流

 

九州電力による巨大噴火予測。

こんなもので騙されるの?

 

 3ktKK.jpeg

 

巧みに原発を避けて、パックマン状態ではないか。随分芸の細かい火砕流だ。

 

Packman.jpg

 

こんなもので規制委員会の規制にむりやり適合させて再稼働しているのか?!

20150707225026240.jpg

 

しかし、これくらいで驚いてはいけない。


桜島 巨大噴火でなくとも原発に重大な影響の恐れ


筋書きはアメリカが書いている [戦争をする国 日本]


「日本の安全保障法制のシナリオは、実は米国側が書いていると言えるだろう。
 2000年から3度にわたるアーミテージ報告書との関連で読み取ることができる」

こう始まる土山秀夫長崎大学元学長のインタビュー記事(長崎新聞・2015年8月10日)。
 
これを読めば、日本が「占領時代の延長線上にある」ことがよく分かるだろう。安倍首相が国内向けには国粋主義者を演じながら対外的には従者であり、「属国のとる態度」(ガバン・マコーミック)であることも浮き彫り。
 
1回目(2000)では日米安保条約を「邪魔している憲法9条を改めて集団的自衛権を認め」日米の軍事協力をより強固なものにと求めたが、小泉政権は改憲は「国民が納得しない」と
イラク特措法、テロ対策特措法などで応えた。
 
2回目(2007)では「安倍晋三首相の憲法改正論議や自衛隊の海外派遣を恒久法で一本化する提案に我々は勇気づけられた」と褒め上げる一方で、軍事費の大巾増加を求めるとともに、武器輸出三原則の撤廃検討を勧告。
 
3回目(2012)「日本はもっと海外に出て様々の警護活動をすべき」で、「イランがホルムズ海峡に機雷を敷設して封鎖すると脅迫した場合、日本は単独で掃海艇を派遣すべき」であり、PKOでも武器使用を大巾に緩和すべきとした。
 
安倍首相は米国との協力で抑止力という考えだが、挑発となり逆効果、軍拡に走るのは歴史が証明している。非戦の立場で被爆地長崎は核廃絶の立場と共闘し、安全保障関連法案には反対すべき、と土山元学長である。

長崎新聞の記事


こんなはずじゃ中谷 [戦争をする国 日本]

 

「手榴弾は火薬類を使用した消耗品であり、弾薬として提供可能」

 

中谷防衛相がまたもや珍答弁。とにかく「武器」と言いたくないのである。

ということは手榴弾の場合、 <人間の手が武器> 

ということになるのか?!


法律上日本は戦闘中の外国部隊に武器を届けることはできない、しかし、
<これは消耗品だから構わない> という中谷防衛相なのだが、
大臣はわしのフェイスブックを読んでいるのか?

 

「弾道ミサイルは消耗品?発車台が兵器?」
B29が兵器、原爆は消耗品!?

 

私は笑いをとろうとフェイスブックの返答にこう書いていたのだが
防衛大臣が国会答弁でそれを言うとは思わなかたに。

 

「ミサイルは弾薬にあたる」(中谷元)

 

nktngn.jpg

続きを読む


弾薬は兵器に非ず 消耗品なり [戦争をする国 日本]

<弾薬は兵器に非ず、消耗品なり>(中谷防衛相)先週の参議院の答弁

福島議員「<弾薬の提供は可能(…)武器の提供以外は何だってできる>(…)これ、弾薬は武器じゃないですか。これは何なんですか」
中谷大臣「弾薬は武器じゃありません。弾薬は弾薬です」
福島議員「冗談はやめてください。だって、今まで周辺事態法は<武器(弾薬を含む)>と書いていたんですよ(…)」
中谷大臣「(…)言葉の定義でございます」「(弾薬は)現行法の制定時においては米軍からのニーズがなかったということで…」

fkshmnktn4.jpg

続きを読む


私はウソしか言わない人間です [人生]

その総理大臣は講演を始める前に打ち合わせと称して私を控え室に呼んだ。

「きょうの話は適当な話なんで、ま、まさに、適当な中において訳しておいて下さい」

「いや、適当、と言われても、それが一番難しかったりするんですけど・・」

「ま、そこはひとついわば気楽に考えて。断じて私はウソしか言わない人間ですから」

「あ、はあ・・」

と気が楽になったような、ならないような私は、そのまま同時通訳ブースに向かった。

 

続きを読む