So-net無料ブログ作成
検索選択

安倍飲み尽くす

東京株式市場が29日大暴落 日経平均が700円安!

安倍総理がアベノミクス第二弾「新3本の矢」を発表してわずか数日


   政策の失敗見越す株価かな 安倍の見越す アベノミコス

   秋祭りかつぎ手のない神輿あり 安倍の神輿 アベノミコシ

   年金を株式市場が飲み尽くす 安倍飲み尽くす アベノミツクス

 

続きを読む


われ逝く者がごとく旅愁 [人生]

村上01.jpg

 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1623864107876382&set=pcb.1623868121209314&type=3&theater

 

初めて訪れたこの町のたたずまい懐かしく寂しく美しく

たちまち気に入る

衣類洗濯店にしてこの懐古趣味

芭蕉も来た場所お

鍛冶町 寺町 大工町

 

初めての町を歩けば懐かしくひとめ惚れせし越後村上

 

続きを読む


少は多なり おかしいだろ、これ [ことば]

おかしいだろ、これ.jpg

安全保障関連法の成立に新潟県弁護士会が猛抗議。
その声明文がこれだけだった。

  「おかしいだろ、これ」

続きを読む


爾来地雷ゼロ 〜 モザンビークが除雷完了 [その他 国際政治]

モザンビークが地雷除去完了を宣言 〜重敷設国として世界初


1997年にダイアナ妃がアンゴラを訪れ運動に参加したころには考えられもしなかったこと。


< こんなに早くとは誰も思わなかった 百年かかるという見方もあった > と活動家の述懐。


核兵器の廃絶は

 「私の生きている間はたぶんない」(バラク・オバマ)

 「いつの世紀にか」(ヒラリー・クリントン)

 

といった言葉を思い出す。

http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02


100年かかるという声も少なくなかったモザンビークの地雷除去だが、30年たらずで達成。


カギは政府の政治的意志。きちんとした計画。もちろん資金的、技術的支援も欠かせない。

Flash and a bang as Mozambique is declared free of landmines

 

続きを読む


目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ [戦争をする国 日本]

寝ている人 目を覚まして下さい


主に自眠党議員(と公瞑党)の皆さんへの呼びかけだろうが、国民への呼びかけのようにも響く、印象深い始まり方をした公述人奥田君の意見陳述。9月15日参議院中央公聴会でのことだった。


選挙直前に、有権者が「寝ていてくれればいいのですが」と信じられないような発言をした自民党・森喜朗首相もかつていたが、今こそ目を覚まさなくてはならない時だ。


しかし自公連立与党は安保関連法案の17日中の参院成立をめざしている。野党は徹底抗戦の構え。国会議事堂の前では市民のデモ。


折しも、10日には経団連が武器輸出を「国家戦略」として推進するよう政府に提言。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/10/arms-export_n_8119896.html

15日には防衛装備庁(=武器輸出入庁)の来月設置を閣議決定。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015091500373&g=pol

ロンドンでは世界最大の武器展示会で日本が政府として初めて参加している。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2589188.html

 

明治学院大学の学生で、運動団体SEALsの活動家である奥田公述人の話は、見事な内容であり、感動的、歴史的であった。ここに「語録」として、まとめておきたい。

 

いま17日午後、参議院特別委員会では野党が最後の抵抗。委員長の不信任動議を審議中だ。


鴻池委員長不信任動議に賛成する山本太郎議員の討論、本質をついて迫力あり、すばらしかった!


イラク戦争協力の検証がないことを力説、ファルージャ戦を語り、自衛隊を戦争犯罪者にするなと訴え。


お前が行け!総理大臣が行け!防衛大臣が行け!外務大臣が行け!


こう若者は言うんです、と山本議員。


これだけ穴だらけの法律、こんなに急いでなぜ通す!?謙虚にして激烈。理詰めで、心こもり、いちいち具体的な中身に裏打ちされ、まれに見る名演説であった。


ところが、それが終わり、不信任案が否決されると、委員長、与党議員らが部屋に戻って来る。野党議員らが委員長席に詰め寄り大混乱となるが、いきなり「法案可決」。


なんということだ!!


けっきょく目を覚ますものはいなかったようだ。

しかしこれで国民的運動が終わる流れでないことを、私は奥田語録に読み取りたい。

 

続きを読む


意外や野外音楽会 [人生]

長崎駅にたどりついたら思いもかけず若者たちの吹奏楽
青春のまっただ中の子供らの熱き演奏
干からびたわしの心もしばしたぎるよ
IMG_4495.JPG IMG_4499.JPG
長崎大学吹奏楽部の若者たち
いいなあ
この平和がいつまでも続かんことを

 

↑↓ 上下とも押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 政治ブログへ

日本がいよいよ‎対テロ戦争‬に引きずり出されて行く [戦争をする国 日本]

キターーIS !

日本がいよいよ対テロ戦争に引きずり出されて行く。

安倍政権のしてきたこと・しようとしていることの直接的な帰結だ。


「イスラム国」が日本の大使館攻撃を呼び掛け

TV朝日 http://5.tvasahi.jp/000058496?a=news&b=ni


おりしも

武器輸出「国家戦略として推進すべき」経団連が提言

朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH9B5S9HH9BUTFK01C.html

 

下手するとこれで日本はいよいよ終わりの始まりだ。 

続きを読む


デモにも負けず憲法学者にも負けず [戦争をする国 日本]

デモにも負けず
憲法学者や最高裁元長官にも負けず
国会審議をはぐらかすずるさを持ち
国民65%の反対にも耳を貸さず
メディアには圧力をかけ
ナイやアーミテージの言うことだけは聞き
あらゆることで
アメリカの感情を勘定に入れ
頭と胃腸は
決して強くなく
いつもウソをつき
ときどき大声で「自席発言」をし
東で厳しい批判を浴びせられれば
西に逃れ太鼓持ちらに囲まれて「辛坊」し
北にアメリカの戦争があれば
真っ先に飛んで行って「後方支援」してやり
南にアメリカの戦争があれば
またまたすっ飛んで行って恐ろしい兵器も平気で運び
だって法律に明記してないもん
戦闘に巻き込まれれば
そんときゃそんとき
総合的に判断し
おろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
ほめられもしないところは同じでも
苦にはされ
そういうものに
わたしは
なりそう

(安倍続投が決まったこの日 2015年9月8日)

安倍晋三2.jpg

 

↑↓ 上下とも押して頂けると幸いです。
にほんブログ村 政治ブログへ

英軍シリアで空爆「自衛の行為」の正当性は?国益を脅かす「重大な事態」とは? [戦争をする国 日本]

 英国カメロン首相がシリアでの英軍無人機による空爆を事後報告。英国籍のIS戦闘員2名を8月に殺害していたことを議会で説明した。

イギリス議会は2年前、シリアへの軍事介入を否決していた。イギリス軍のISへの空爆参加はイラクに限定。今回は、イギリス軍が介入していない国において軍事攻撃を行なう近代における初の事例となった。

首相は「自衛の行為」と釈明。政府はこれまでも「重大なイギリスの国益の関わる場合は」シリアでも「直ちに行動をとり」議会には事後報告を行なうとしていた。

output_D9zLP2.gif

殺害された2人はイギリス生まれでイギリス国籍。ISの要員募集や、イギリスにおける殺害事件の計画に関わっていたされる。無人機による今回の空爆にあたっては首相が法務長官に意見を求め、法的な根拠があるとの返答を得ていたという。野党がその「法的意見」の公表を求めたが、拒否された。

イギリスで「テロ攻撃が実際に起きてしまったあとに、それを事前に防ぐためにとれたはずの措置をなぜ採らなかったかの説明を下院でするつもりはなかった」と首相。

しかし論争必至。「自衛の行為」の法的根拠はあいまい。議会にも国民にも明かされない。秘密主義に包まれた、多分に恣意的な決断だ。しかも標的は自国民。議会が介入を否決した国においての無人機攻撃。

日本にとっても他人事ではない。政府が「総合的に判断」する安保法制と大いに似通った構図だ。

 

超法規的殺害? 国際法違反?それとも正当な自衛の行為?

 

続きを読む


キウイしい選択 ニュージーランドが新しい国旗を採用? [東京五輪]

今の国旗は兄貴分のオーストラリアの国旗とよく間違われる。首相が外遊すると、旗を振ってにこやかに出迎えてくれるのだが、その旗をハタと見ると、オーストラリア国旗だったりする。国際会議でもよく自分たちの席に我が物顔に陣取っている、物オージーしないオーストラリアの国旗。

 


_85314587_85314586.jpg 最終選考に残った4案!

 

続きを読む


そういうことだったのか! お・も・て・な・し! [東京五輪]

精神科医の香山リカ氏が、佐野研二郎氏と小保方晴子氏を例に、自己愛人間と自己愛性パーソナリティ障害の違いを分かり易く解説したあと(「五輪エンブレム問題に見る「佐野氏と小保方氏の違い」日刊SPA 9/2)、こう続けている。

「誰もがうすうす気づいていたことではあったが、このゴタゴタでその構図がはっきり見えてしまった」

ここでこのゴタゴタとは「今回のエンブレムやその前の新国立競技場をめぐる一連の問題」であり、構図とはすなわち:

「大きな利権があって、それをめぐる政・官、財界、スポーツ界、広告代理店業界などをめぐるコネクションが存在し、密室ですべてが決まっていく。「一般国民」は、そのおこぼれとして競技を見に行ったりテレビで観覧したりして「ありがたい」と思うだけ」

ということである。

人々がこぞって利権に群がるような様は、インターネットに流布する相関図や組織委員会メンバーの一覧表などに垣間見ることができる。


利権?(選考)の最終相関図 (及川廣道さんが東京都知事をリコールしよう・東京都政を監視する会に投稿)


つまり、これを要するに ーー 私には突然ひらめいた ーー すべて裏ばっかり。

つまり、表がない!

だから、 お も て な し! (表なし)

やっと分かった。なんであのとき、一音、一音、区切って、あんな変な言い方をしたか。

「お持て成し」ではなく、「表なし」。そこを悟られまいとしてのことに相違ない!

オリンピックはすべて物事、裏ばかし。



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

オリンピック開催の白紙撤回を


多摩美のポスターには私も多摩げた これも多摩多摩と言うのか? [ことば]

模倣は最も誠実なるお世辞である

 

あっけなかった東京五輪のエンブレム白紙撤回。

 

佐野研二郎氏にはもっといてほしかった。

 

ギャグのネタを無尽蔵に提供してくれるという期待があったのに

残念。

 

それにしてもゾロゾロゾロゾロ、次から次にこれでもかこれでもかとパクリ疑惑のデザイン

 

一連の疑惑作品が巨大な一覧表となり、真ん中に満面の笑顔の佐野氏が両手を突き上げた

あの写真をここに貼りたかったのだが、パクリになりそうなので断念

 

 

英語の Imitation is the sincerest form of flattery. という表現、よく使われるが、

真似た側の罪を軽くしようというコンタンが潜んでいる。

いいな、好きだな、素晴らしいな、と思えばこそ模倣したのであるから、

ま、大目に見てやった下さい、

あなたも真似られて悪い気しないでしょ、

というわけだ。

しかし佐野氏の場合、お世辞は効かない。

 


続きを読む