So-net無料ブログ作成
検索選択

オレオレサギ ノミクス [戦争をする国 日本]

m_E382AAE383ACE382AAE383ACE382B5E382ADE38299E3838EE3839FE382AFE382B9.jpg

ばあちゃん!オレ!オレ!
オレだよ。国の税金と年金使って
バクチですってしまってさ!
明日までに50兆円、振り込んどいてくんない?

いや。だからさ、腸炎じゃなくて、50兆円。

 ↓ ↓ ↓ 

電話のつづきはこうだったようです


前例のない熊本地震 安倍首相 大罪の数々 [原発・地震]

 前例のない熊本地震

「震度7に達する激震が2度観測されるとともに、震度5弱以上の強震・烈震が15回を数えるという、地震国日本でも前例のない地震」
「これまで厚い火山噴出物に覆われて活断層が認められていなかった阿蘇山の北部も含めて、中部九州の広い範囲を震源とする地震が次々に発生しており、なおかつ、震度5弱以上の規模の大きな地震動が相次ぎ、過去の地震をはるかにしのぐ多数の地震が発生している」

以上、地質学の立石雅昭新潟大名誉教授の記事
「予測不能の熊本地震。川内原発を停止し、推移を見守るべき」より
http://blog.ccnejapan.com/?p=443
9fdd226a3abc031f49ea9a318e1c5581-300x249.gifアベノメセン.jpg

安倍首相は被災者や地方住民のほうを向いていない
 ↓ ↓ ↓

続きを是非お読み下さい つづきば読んではいよ


傾聴に値する慶長地震の話 [原発・地震]

☆新たなる地震連鎖の始まりに熊本の揺れ次は何かい?
★いつどこで地震くるかも分からずに原発だらけ日本列島!

熊本大地震に「前例」
歴史学者・磯田道史氏
400年前の東日本大震災」のあと中央構造線断層帯の西端の熊本・八代でまず地震が起き、
大分・広島・愛媛・香川へと「中央構造線」を東に向かって次々と地震が連発した。

「熊本地震 は南海トラフ地震の前兆かもしれない」

 非常に「いやな位置」で発生

立命館大学高橋学教授
2020年東京オリンピックまでに、南海トラフ地震の発生が懸念される。

ChNoSGiWMAA3UmU.jpg

  ↓↓↓↓

続きを読む


炎天下休息もなく水もなく 客を運んでゾウ逝く哀し [ゾウ]




炎天下のカンボジアはアンコールワット
ゾウは観光客を運んでいた
きっと十分な休息も水も
与えてられていなかったことだろう

アジアゾウはアフリカゾウより大人しく
さんざんこき使われている
またそこに至るまでの訓練でも
虐待が甚だしいとしてNGOなどでは
象に人を乗せることそのものを禁止するよう訴えている 

続きを読む


超地球的大学構想 [ことば]

大学の国際競争力強化とばかり文部省肝いりで「スーパーグローバル大学」(SGU)構想というのがあるんだと。 



http://digital.asahi.com/articles/DA3S12329935.html

「SGU詐欺だ」と怒っている大学もあるんだと。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む


野党共闘これからやとう (1) 北海道補選 池田まき負けの巻 [戦争をする国 日本]

衆議院補選北海道5区は自民公認和田氏が野党統一候補池田まき氏を接戦で下し
共産党の小池氏は「野党共闘の力が発揮された」と語った。

そうなのか?

和田氏が13万5842票。池田氏が12万3517票。
その差1万2325票。

確かにこれまで補選を含む8回の選挙で
町村氏は7回も勝っていた。
閣僚を歴任、衆議院議長も務めた町村氏の弔い合戦。
普通なら町も村も自民党側が勝って当たり前のような選挙で
相手に冷や汗をかかせる互角の勝負ではあった。

しかし、2014年の前回総選挙の数字を見てみると

 町村:   約 13万票
 民主候補: 約  9万5千票
 共産候補: 約  3万票

民主と共産を合わせればその差は5千票。
今回はそれより離されているではないか。

自民には、安保法制にせよ原発にせよ経済政策にせよ年金の運用にせよメディアの抑圧にせよ、
これだけ好き勝手なデタラメをやられ、ウソにウソを上塗りされ、「感じ悪い」さまざまのスキャンダル、、逆風が吹き荒れていたのではにのか、、

ところが
蓋をあければ、前回よりリードを広げられているのである。

アベノミクスのメッキは剥がれ、聖域を守りましたと安倍首相が言っていたのもまたまた真っ赤なうそ、
巫女さんのくせに、とまで言われて、
歴史的な野党共闘、大同団結まで果たし、
支持を伸ばせなかった。
これほど自分たちに追い風がありながら。

惨敗
じゃないのか。

CgtHQ-CU4AEng3H.jpg

 

続きを読む


アメリカ代替案 サンダース現象はだいたい続く [アメリカ大統領選挙 2016]

ヒラリー・クリントンが圧勝というニューヨークの予備選が終わり、2016年大統領選挙の民主党の候補指名獲得の夢は、バーニー・サンダースにとって数字の上ではほぼついえた。

しかしサンダース現象はこれで終わりかというとそうではない。
 

bsunkara0420nyprimary.jpg

 ↓ ↓ ↓

続きを読む


異種間交信 [生物多様性]

ここ
ここだっつうてんだろが!
ったくもー 



ワオ!

と思われましたか?
最近はアメリカ人のよーな立ち居振る舞いの日本人も増えました
「おーまいごっど!」
とか

しかしワオ!
正解なのだこのサルは
マダガスカルの「ワオキツネザル」

4027-001.jpg

続きを読む


これだけの激震に激甚災害指定なし 現地視察なし [原発・地震]

安倍首相は熊本に恨みでもあるのか 
これだけの激震に
激甚災害指定なし 現地視察なし

熊本地震より規模も被害もずっと小さかった
2007年
新潟中越沖地震の時は
首相自ら現地に急行 激甚災害の指定もあった 
首相官邸: http://www.kantei.go.jp/jp/abephoto/2007/07/16jisin.html

台風や洪水でも激甚災害をこれまで何度も指定してる
熊本地震でも一刻も早く指定し

首相を本部長に本格的な緊急災害対策本部 を設置してほしい

 
 

続きを読む


LGBTQI 同性婚 バーニー・サンダースの立場は? [アメリカ大統領選挙 2016]

 ニューヨーク奇跡は起きずサンダース
事前の予想くつがえせずに

ここでしばらく今後の予想のようなことはよそう
ということで、ちょっと目先を変えて、いくつかの争点に焦点を当てながら
サンダースがどんな政治家かを見ていくことにしました。 

合衆国最高裁は去年 (2015年)、同性同士の結婚を合法と判断し、アメリカ全土で同性婚が認められるようになりました。

リベラル派で弱者、少数派の味方であるはずの民主党、そのオバマ大統領も、今、党の大統領候補指名争いで先頭を行くヒラリー・クリントンも、当然その判断を支持しました。

ところがこの二人も2012年までは反対していたのです。
しかしここに、40年も前から、一貫して、結婚における平等を主張し続けていた政治家がいます。そう。我らがヒーロー、バーニー・サンダースです。

 
 
映像の翻訳はこちら
  ↓ ↓ ↓ 
 

続きを読む


日米軍事一体化を押すプレー [戦争をする国 日本]

 



安倍政権の熊本地震に乗じたスタンドプレー


オスプレイ/オスプリーは猛禽類のミサゴ(鶚)。急降下して水中の魚を捕らえるのが得意で、ウオタカ(魚鷹)の異名もある。いかにも海兵隊の飛行機にぴったしの名前ではある。

 こちらのサイトに鳴き声。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1496.html

米軍のV22オスプレイは垂直離着陸が可能な新型航空機で、イラク戦争、アフガニスタン戦争でも実戦を経験済み。
しかし事故が多く、「未亡人製造機」とも呼ばれる。
試作段階で4回(1991年、1992年、2000年に2回)の大きな事故。1992年、2000年の事故のあとは、それぞれ1年および1年半、飛行停止になった。30人ほどが死亡し、いつしか「未亡人製造機」のあだ名が。

1991 の墜落



配備後も事故は続いた。
2009年ノースカロライナで訓練中に火災、
2010年アフガニスタンで夜間の着陸に失敗、
2012年4月モロッコ沖合で強襲揚陸艦から離艦後に墜落、
6月フロリダ州で訓練中に墜落、
2015年ハワイで着陸に失敗し炎上。

「オスプレイは安全なのか? それはどちら側の統計を使うかによる」
米軍 「スターズ・アンド・ストライプス」(星条旗)紙
2012.7.10
Is the Osprey safe? Depends on which stats are used

http://www.stripes.com/news/is-the-osprey-safe-depends-on-which-stats-are-used-1.181864

続きを読む


サンダース政治革命の担い手たち 天下分け目のNY(2) [アメリカ大統領選挙 2016]

バーニー・サンダースを支持して、サンダースのいわゆる「政治革命」に加わっているのはどんな考えのどんな人たちなのか。サンダースやクリントンのことをどうとらえているのか。彼らがSNSで発するメッセージを拾ってみた。

 

千年紀世代(ミレニアル世代)が熱烈な支持層というが、民主党天王山(1)で見た支持率にもそれは現われていた。

格差に反対、大学の学費の返済に苦しむ世代、金持ち優遇、企業優遇に反対、戦争にも反対。環境保護賛成。リーマンショック後のウォール街占拠運動を支持したような人たちもいるだろう。社会主義、社会主義と言われるが、必ずしもそうではなく、要するにリベラル派の結集。そんな姿が浮かび上がるはずである。

 

もちろん戦争反対だ

 

「いつもきまって言われる

 お金がないので教育も医療もちゃんとできない

 お金がないので賃上げできない

 そのくせ

 戦争のためのお金だけはいつもちゃんとあるのは

 なぜなんだ?」


1 予算 戦争ならある.jpg

「戦争で儲けるやつがいる限り

 世界が平和になることはない」

2 戦争で儲けるやつがいる限り.jpg

 

「他の惑星に生命を捜しに出かける前に

 まずは地球で人殺しやめませんか?」


 3 地球外生命体.jpg

 

このような戦争や軍産複合体への批判が、サンダース支持者のSNSによく見うけられる。

 

イラク戦争に反対したサンダース。

逆にイラク戦争に賛成したクリントン(今では後悔していると言っているが)、

軍需産業や銀行から献金の多いクリントンには手厳しい。

 

続きを読む


天下分け目のニューヨーク 民主党 大統領候補党指名争い(1) [アメリカ大統領選挙 2016]

若者・無党派層の支持を中心に「政治革命」の勢いに乗るバーニー・サンダース。
先頭を行くヒラリー・クリントンを猛追中だが
いよいよ大きな山場が来週のニュ—ヨーク。
劣勢を伝えられるその19日の予備選やいかに?

ここまでの道のり

バーニー・サンダース。1年前はまったくの泡沫候補扱い。
人口60万の弱小バーモント州選出の上院議員71歳、自称「民主社会主義者」。

去年11月も首位ヒラリー・クリントンとの差は20ポイントを超えていた。

バーニー・サンダース  ヒラリー・クリントン
金なくてがっぽがっぽ.jpg
「わしんとこ、ぜんぜんお金なくてさー」  
「そーなの?私なんかガッポガッポ、わーはっは!」

と実際言っていたかどうかは定かではないが、何かそんな雰囲気のふたり。

ところが今年2月に予備選(=予備選+党員集会)が始まると、
まずは地元に近いアイオワとニューハンプシャーで互角の勝負。
サンダースはウォール街の規制(「銀行解体」)、大学授業料の無償化、
医療保険改革、税制改革、選挙制度改革、最低賃金、環境、人権などなど、
反格差リベラル路線を訴え、無党派層や若者を中心に支持を伸ばしていたのだ。
資金でも個人の小口の献金で集まり、クリントンに迫るほどの勢いになっていた。
支持率推移.jpg
(図は朝日新聞から)

だがその後、南部でクリントンに大きく引き離されて行く。
そして迎えたミシガン(3月8日)もサンダース、大きく劣勢が伝えられた。
1週間前の数字がこれである。
ミシガン予備選前支持率.jpg
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


このへんで必ず来ると分かってて そこに原発世界一アホ [原発・地震]

とき来れば揺れるものとは知りながらなおうらめしき大地震かな

先週ひとりで旅したふるさとの熊本
その時のことをここに書こうと思いながら果たせぬうちなんと
震度7の地震ではないか

世界の地震.jpg

日本はインドネシアと並んで地震大国
これだけは私自身、自信をもって言える
地上で最もプレートが密集し、最も地震過剰の国だ

しかしそこへよくも原発なんぞ沢山建てたものだ



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

続きを読む


鬱鬱鬱 しばらくこーしてよ [人生]

ああ
何にもやる気しねー
つくづくいやんなった

何見てんだよ

いーじゃねーか
ばかばかしくて
もーやってられねーんだよ

しばらくこーしてよ



Уставший пес

Собака с ночной смены)))

MeTellさんの投稿 2016年4月1日
 
 

続きを読む


タグ: やる気

何段にも積みあがっタワー [戦争をする国 日本]

組体操の人間ピラミッドに休止の動き、東京都教委に続いて
金沢市、岡山市、富山市、神戸市などでも。

http://mainichi.jp/articles/20160407/ddl/k17/100/262000c
http://digital.asahi.com/articles/ASJ3S3275J3SUTIL00B.html

151004e.jpg

そこでいよいよ注目されるのが安倍政権の抱える倒壊懸念だ

↓ ↓ ↓

どうぞ続きをお読み下さい


唯一の加曝国 [新語100番勝負]


新語:加曝加曝者カバクシャ唯一の加曝国積極的加曝主義

加害があって被害があるように
加曝があって被曝がある

これまでも日本は自国民、他国民に対して加曝をしてきた
想定内の加曝、想定外の加曝
国内の原発や原子力施設、ウラン鉱山
海外のウラン鉱山の開発・採掘や核燃料・廃棄物の処理・運搬
(ウランは豪州や米国西部、今はモンゴルを虎視眈々。処理は英国セラフィールドとか)

しかしこの福島市の(ものとされる)ポスターには目を疑った
(インターネットにあった)

被曝しよう!.jpg

これが本物なら)被曝者になれという福島市は加曝者

 積極的加曝者

続きを読む


いよいよ正念バーニー・サンダース [アメリカ大統領選挙 2016]

大統領になる死角

Bernie Sanders said Hillary Clinton isn't “qualified” to be president during a campaign event Wednesday night.Watch more: http://on.msnbc.com/1SByh0S

MSNBCさんの投稿 2016年4月6日

 

「クリントン長官は少し神経質になりつつあるようだ。私たちは勝った。私たちはこのところの予備選・党員集会8つのうち7つを制した。そして彼女はこのところ私のことをこう言っている。サンダースは <大統領になる資格がない> と」

(会場:うおーーー!ぶーーーっ!)

「では私からも言わせてもらおう。 <私は彼女こそ大統領になる資格がないと思う。(うおーー!)スーパーパック(特別政治行動委員会)を通じて利益団体から何千万ドルという資金を得ているのなら。(うおーーー!)あなたがスーパーパックを通じてウォール街(金融界)から1,500万ドルをもらっているのなら、大統領になる資格はない」(うおーー!)

「あなたが惨憺たる結果に終わったイラク戦争の開戦に賛成票を投じたのなら、大統領になる資格はない。(うおーーーっ!)惨憺たる貿易協定のほぼすべてに賛成してきたのなら、その資格はない。おかげで国内のまともな仕事が何百万と失われた。(うおーーーっ!)あなたがパナマ自由貿易協定に賛成したのなら、その資格はない。(うおーーーっ!)私はこの協定に強く反対したが、ご存知の通り、この協定のおかげで、世界中の企業やお金持ちは税金の支払いを逃れてきた。(ぶーーーっ!)

「私の運動が勢いを増しているのは、国民の声に耳を傾けているからだ。大口の献金者にではなく」(うおーーー!拍手)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いよいよ正念場(つづき)