So-net無料ブログ作成
検索選択

もう玄海 原発 [原発・地震]

脱原発宣言 あとに続け!全国の自治体の長、知事さんらよ!

「市民の生命と財産を預かる」
重い責任を背負った立派な市長さんのお言葉だ。
 感動した。
(伊万里市は玄海原発30キロ圏内)

「経済の問題と
 もし何かあった場合の原発事故というのは
 これは取り返しがつかない
 そういう問題と
 同じレベルで考えるべきではない」

「伊万里市民の生命と財産を預かる
 市長としては非常にある意味では心配であります」

「全国の自治体の組長とか、あるいは知事さんあたりも
 規制委員会が認めたらいいだろうという
 同調的な考えがほぼ全員という気もする
 しかし住民の生命と財産を預かる長というのは
 もう少しこういう問題については勉強すべきだと思う
(規制委員会の判断も)疑って掛かってもいいのではないかと思っている」



 ↓ 
 ↓ ↓  

続きを読む


国を取り戻す [グローバル化]


連合王国独立党党首ナイジェル・ファラージ:

 「自分の国を取り戻したい」

続きを読む


理解者 [人生]


 
理解者
伴侶
ゾウのぬいぐるみ

曲が始まると

続きを読む


ふるさとや地震くるとも知らぬ花 [人生]

思えばこの春は福岡を経てふるさと熊本を旅し帰京してすぐの熊本地震。
旅の思いをブログに綴る間もなかった。とりあえずツイートやフェイスブックに載せた
写真を転送しておこう。 


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

続きを読む


オバマ広島演説の希望?の種と仕掛け [核兵器]

希望の種もまかれていたのかオバマ演説

井上泰浩広島市立大教授によると:

 「広島演説では、「10万人を超える死者」と明言された。…実数である14万人と相いれないわけではない「10万人以上」…。7万人の犠牲者という間違いは、広島演説によって正された。」

投下を承認したトルーマン大統領の米国民に向けた演説…「史上初の原子爆弾が軍事基地である広島に落とされた。その理由は、市民を殺すことを避けるため…」 その後も…「原爆は軍と軍需工場を破壊し、日本を降伏させた。その結果、100万人の米兵だけではなく、それ以上の日本 国民の命も救った」という神話(いや、欺瞞)…しかしオバマさんはアメリカ大統領としては初めて、そして、米政府としてもおそらく初めて、原爆は市民の生活を破壊し、米国人の良心を揺さぶる 「女性や子供」が犠牲者になったと話した。「軍事基地」という言及はない。 
この意味は大きい。原爆神話の原点となるトルーマン演説を否定、修正するものだからだ。」

しかし、原爆で戦争終結を早め「100万人の米兵だけではなく、それ以上の日本 国民の命も救った」という「神話」を否定したわけではないと私(=のら猫)は思う。言及してないだけ。黙っているのだからこれまでの米側の立場を貫いたとさえとれる。その意味で希望の「種」はあくまで種でしかない。

こっそり数字をすり代えるのは姑息ですらある。

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=60242


 

続きを読む


欲の果ての旅「規則は誰が作っているのか」TPP 騙しの手口  [グローバル化]

欲の果ての旅

それにしてもTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)というのはひどい。
企業の傲慢強欲の行き着いた果てだ。

今回アメリカから見えたジョモ・スンダラム氏(マレーシア人)は今年始めに出たタフツ大学の研究の共同執筆者。30日がパルク(アジア太平洋資料センター)主催の講演会、31日がTPP阻止国民会議による院内集会だった。

ジョモ氏のことばを聞いていると、TPPの本質がよく見えて来る気がする。

要するに「腐敗している」「腐っている」(corrupt)システムということ。
腐敗した企業至上主義ということだな、これは。資本主義とグローバリズムの行き着いた、民主主義もへったくれもない、欲の果てだ。

JOMO.jpgジョモ・クワメ・スンダラム

そしてTPPは6,300ページもある膨大で意図的に分かりにくい曖昧な法律文書。

「唯一曖昧でない点は、それが曖昧であるということだ」

とジョモ氏の冗談。

<悪魔は細部に宿る>

という英語の格言も引用されたが、私なぞはどうしても、悪魔はアメリカに宿る、アメリカの企業と投資銀行と政府に宿る、と言いたくなってしまう。その悪魔にそそのかされてしまったのが日本。というか日本の大企業と安倍政権だ。

膨大な曖昧法律文書を書いているのは多国籍企業であり、そのロビイストであり、何百人という法律の専門家らだ。あちこちに悪魔が潜み、爆弾が仕掛けられているに違いないとのら猫は思う。以下、ジョモ氏の講演と研究要旨より(【】括弧内はのら猫独白)。

「TPPの経済効果を大げさに伝える宣伝工作が行われている」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む