So-net無料ブログ作成
検索選択

行き先の分からぬバスに乗せられて(2) [グローバル化]

ベルリンでTTIP(=TTP大西洋版)反対デモに25万人!
でも悔しかったら日本でもTPP反対20万人デモでも起こしてみろ!
でも彼我の差は、イラク戦争に反対したドイツと、今でも首相が正しい戦争だったと言っている日本の差だ。 ババ掴み症候群 この国の罹っている重篤な病。アメリカさんからもらったババを いつまでも握りしめ、気がついたら、その道を進むのは自分だけ。
アメリカからいったん何か言われるとひたすらその道を突き進む日本だ。
原発しかり(欧米は撤退ぎみ、日本は何がなんでも再稼動、輸出、、)
戦争も(欧米は検証でイラク戦争の過ち認めた)
TPPも(アメリカでは議会も主要大統領候補も反対)。
< 強行採決をしようとしたことなんか一度もありません > (某首相)
< 強行採決しようとしたことなんかこれまで一度たりともありません。しかし、野党議員らが継続審議を求めてるのに一方的に審議を打ち切って採決する行為はあったものと認識してます> てか。


14908414_1768787416717383_6990300634448003967_n.jpg

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む


行き先の分からぬバスに乗せられて [グローバル化]

TPP(環太平洋連携協定) 28日に与党自民党が強行採決か!
と思われたが、結局思いとどまった。 27日に衆議院で行なわれた参考人質疑。 このまま採決などあまりにも拙速に過ぎる。 そのことを白日のもとにさらす内容だった。
それは市民社会がTPPにいかに大きな懸念を抱いているかを知らしめるものだったのだが
大手メディアは詳しくは報じない。
そもそも5大新聞など当初からTPPには賛成を表明している。
一般市民、一般消費者にもっとTPPの問題に関心をもってほしい。

そこでここに一部の参考人質疑の要約をようやく掲載する次第である。 TPP衆議院参考人質疑 2016年10月27日  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

続きを読む


!!!!!! トルコ ブログ更新曲 と カルメン幻想曲 (X2) !!!!!! [音楽]

『原始的本能』インティダール・カンマルティ
 洋琴:ユジャ・ワン


 

美しい そのすばらしさに言葉を失う
アドレナリンが低い人にお勧め
私も毎日これを聞いて
血がたぎり肉が踊り
生きていくかという気持ちになる今日このごろ
ほとばしる演奏も曲も見事である
もともとの単純な作りの曲を
パラフレーズしていく
万華鏡のように
美しい
あるときは異なる旋律をない交ぜにしてふとポリフォニック
不協和音の炸裂
あるいは低音が浮き上がったり
縦横無尽の曲、そして演奏
ユジャ・ワンという人
舞台で着飾って現われるときよりこのほうが何倍も
美しい

 ↓↓↓↓↓
 

カルメン幻想曲もう一つ 今度は提琴で


原発をこんなとこには置けな伊予 オオクニヌシのまします岬 [原発・地震]

クラッと倉吉震度6弱。
20??年 南海トラフ地震 が迫る。
10メートルを超える津波が伊方原発を襲う。

神話も、歴史も、地質学も、地震学も、大災難を警告しているのだ。

政治家や原子力村の吐き散らすプロパガンダの安全神話より、
いま信じるべきは、中央構造線を認識していた日本の古代の神話。

オオクニヌシ.png絵:出雲神話かるた(まつえ友愛会)

佐田岬
に原発を建ててはならぬ 再稼動させてはならぬ

伊方原発
への警告は神話に伝えられていた★

佐田岬は地震の神オオクニヌシのまします所、
原発を建て再稼動なんかしてはいけな伊予。

古代人も中央構造線を認識していた!

硫黄の神スクナヒコ が病気になるとオオクニヌシは治療にと
別府から樋を渡して温泉を道後に引いた、と伝えられる。

satamisakichizu1.jpg佐田岬

伊方原発.jpg伊方原発

2007年 新潟県中越沖地震
2011年 東日本大震災
2016年 熊本地震

そしてついに

2016年 10月21日、鳥取・倉吉で地震。M6.6。

20??年 南海トラフ地震 が迫る。10メートルを超える津波が伊方原発を襲う。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む


国破れてレンガあり [原発・地震]

“ウラン残土”リサイクルレンガが一般流通!?

日刊SPA!がスパッ ! とスクープ http://nikkan-spa.jp/5976

行き場を失った放射性廃棄物がリサイクルされ、出回っている。
たとえば人形峠のウラン残土をリサイクルしたレンガ150珍個万個。
しかしレンガになった残土は、全体の0.6%にすぎない。


残土やレンガは『原子炉等規制法』で求められる管理の対象外:
法律上、核廃棄物ではありません。しかし、核燃料物質によって汚染された物であるとの認識です。通常の産業廃棄物として処分されます。

福島第一原発、浜岡原発が解体となればトーデンのことながら東電、中電の自社内の埋設やリサイクルだけでは間に合わないほどのさまざまな核廃棄物が膨大に発生する。

核のゴミ問題
を真剣に考えてこなかったツケ。これまでのゴミだけでもとても処分しきれない。かくて日本全土に核。かくかくしかじか原発を続ければ近々日本人一億総被曝、日本全土ユネスコ負の世界遺産化。とても続けられんが。

110524_BK3_08.jpghttp://nikkan-spa.jp/5976

クリック! よろしく クリック!  
    ↓            ↓    
    ブログランキング・にほんブログ村へ

血を呼ぶ言葉遊び(2) [戦争をする国 日本]

2011年 アラブ系スーダン北部(イスラム教徒が多い)との長い内戦の末、
 南部が分離独立してできた黒人の国、南スーダン(キリスト教徒が多い)。
 国連はUNMISS(国連南スーダン派遣団)を送り込み、日本も野田政権が参加を決め、
2012年以来、道路の整備などを行なって来たが、
2013年末に首都ジュバでクーデター未遂。クーデターを起こそうとしたのは、解任されたマシャール副大統領を支持する軍内の勢力。ディンカ族(大統領派)ヌエル族(副大統領派)という南スーダンの部族の対立が激化する。
 その後の1年余りの戦闘で死者数万人、避難民230万人余り。双方に市民に対する広範な人権侵害(殺傷や強姦)。
2014年 周辺諸国から和平の働きかけ。
2015年 停戦に至るが、停戦は幾度となくやぶられてきた。UNMISSの弱さの露呈でもある。

 ↓↓↓↓
↓↓↓↓

続きを読む


ブルーベリー、お前もか! [原発・地震]

シーザーは言った:
「ブルーベリー、お前もか!」(Et tu, Bluberi!)

欧州産ブルーベリージャムから基準値100Bq超え
http://matome.naver.jp/odai/2137646284270188401

ブルータスが聞いた:「いくつ食ったの?」

- How many did you eat?
- Et tu, Brute.

images.jpg
EA1B06_Spiced-Blueberry-Jam_s4x3.jpg

ここまでフェイスブックに書いたら、ときどき拡散してくれる助さんがコメントを書いて来た。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む


血を呼ぶ言葉遊び(1) [戦争をする国 日本]

南スーダンの状況の厳しさは安倍政権が言っているより数段上。

政府が「戦闘」という言葉を避け、「衝突」と言い続けるのは、ひとえに自衛隊派遣の憲法違反、PKO参加5原則違反をごまかすため。

そんな言葉遊びをしている間も、現地の苦しみは募る。このところ各地で戦闘が激化。UNMISS(国連南スーダン派遣団)も「各地で暴力と武力紛争の報告が増えていることを極めて憂慮している」。

UN mission 'extremely concerned' over increased incidents of violence across South Sudan
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=55273#.WA1oeSOLSgw

09-01-2016Children.jpg

朝日新聞は「激しい戦闘」「戦闘」「襲撃」「反撃」で「少なくとも60人が死亡」としながら、「首都ジュバでは7月、政府軍と反政府軍が武力衝突し、数百人が死亡」と書いた。

なぜ用語を政府と合わせなくてはいけないのか。しかもじゅばじゅば銃撃戦が起きて数百人死んだ首都ジュバのほうが「衝突」だという。なぜ政府に合せる。そも、合わせたのか? 偶然なのか?


↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

続きを読む


末は白紙か大臣か ー カネに憑かれて ♪(2016年ノーベル文盗り賞) [戦争をする国 日本]

カネに憑かれて ♪

人は何回、パーティー出れば
いっぱしの政治家

白い領収書、何人に渡れば
裏金は収支報告書で眠る

どれだけ放射能、飛び散れば
東京オリンピックは永久中止

答えは、珠代、福島から吹いて来る風の中よ ♪

1ba7842b.png 稲田朋美 防衛大臣

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


あいつは近所のいじめっ子 忘れ去られたボブ・ディランの曲 [イスラエル]


「忘れ去られたボブ・ディランの親イスラエル曲を掘り起こす」
(イスラエルのハーレツ紙)

今年のノーベル文学賞に決まったボブ・ディランはユダヤ系アメリカ人で(出生名アレン・ジンマーマン)、1982年にイスラエルがレバノンに侵攻したイスラエル内部でも批判の声の上がった戦争のあともイスラエル寄りの歌を作っていた。題して "Neighborhood Bully"。「近所のいじめっ子」とでも訳そうか。寄ってたかって殴りかかってくる連中を自分ひとりで蹴散らかす「亡命者」に、イスラエルをなぞらえた歌だ。「いじめっ子」と呼ぶのはおかしい、という歌。




 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

続きを読む


深海の魚の如くに自らが燃えずばいずこ光あるらん [原発・地震]


福島県広野町町議会の阿部憲一議員のフェイスブックのカバー写真37枚と解説は衝撃的。

そこに
明石海人の言葉を見付けて寛兵衛の詠める:

☆深海の魚の如くに自らが燃えずばいずこ光あるらん☆




 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

続きを読む


わずか2週間のオリンピックのために樹齢100年のイチョウ300本折りんぴっく? [東京五輪]

街路樹300本をバッサリ伐採という千代田区の計画。反対運動が起きている。いま署名5万人に迫る勢い。

キャンペーン「100年の街路樹をオリンピック開発から守って下さい!」

うららかな秋晴れの日、私はひょんなことから思い立って現場に足を運ぶことにした。神田警察通り。

確かに「御触書」があった。

14650112_1761030057493119_3135520807728180806_n.jpg

14572207_1761030094159782_2235298696006042005_n.jpg

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

続きを読む


♪ 童謡と旋律「白紙領収書」の動揺と戦慄 ♪ [戦争をする国 日本]


♪ なつかしの童謡が新しい歌詞で復活しました。

「やぎさんゆうびん」と同様の旋律で
皆さんも歌ったらどーよー
政界に巻き起こしましょ
動揺と戦慄 

14608807_1205842432842693_8144332143258084679_o.jpg

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

続きを読む


バッサリと伐採すべき森もあり [東京五輪]

森が通ると道理がひっこむ

CK4UlKMUAAEBKI4.jpg

森の伐採はこれだ! 国民投票!

スポーツ評論家・玉木正之氏の 森喜朗 解任動議

以下、解任動議の要点:

森氏は安倍首相の出身派閥の元領袖。安倍氏も辞めさせないし、永田町で安倍首相に逆らう声もあがらない。新国立競技場計画の迷走、エンブレムの「パクリ疑惑」。この時点で辞めるべきだったのに責任は曖昧のまま。

大手メディア、朝日、読売、毎日、日経の各紙はすでに組織委とスポンサー契約、森氏を引きずり降ろすような論調は皆無。契約交渉中の東京新聞が批判的とみるや森氏は「スポンサーから外せ」と圧力。森氏に「NO」を突きつけるには国民投票しかない。

 森には問題が山もり!

(要点つづき)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


古里や池に枯れ葉の色盲表 [人生]

いつも故郷の写真をフェイスブッックに上げてくれる矢野泰晴はありがたい。私は気取らない彼の美の世界が大好きだ。朽ちて行く廃屋、誰もいない公園、何気ない日常見かけるありふれた品々が突然ポップアートに変身したり、印象派風だったり。。風景、人、町、自然、構造物、催し、、いろんなものを、熊本のいろんな所から送ってくれる。。きょうの作品枯れ葉の集合は一幅の絵画のよう。自然が葉っぱの一枚一枚を意図的に配置したかのよう。私はふと色んなことを思い出してしまった。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む