So-net無料ブログ作成

「何を調子のいいこと言ってんだよ解散」内閣総辞職が筋 [国内政治]

国会を侮辱。「何を調子のいいこと言ってんだよ解散」、内閣総辞職、が筋ではないのか。

吉田茂は野党の質問中「バカヤロー」と小声で呟きそれをマイクが拾ってご存知、バカヤロー解散、内閣総辞職となった。

孫の麻生太郎は答弁の直前、マイクが拾うよう意図的に呟き、すごみをきかせた。

「何を調子のいいこと言ってやんだよ」(怖いよ〜)

安倍総理はと言えば、野党の議員が自分を侮辱したと言って荒れ狂い、「しどろもどろにはなってません」と言ってしどろもどろになっていたが、国会や国民を侮辱しているのは自分たちのほうである。

重大な問題なのだから、やましいことがないのなら、冷静に、きちんと誠実に答えればいいものを、総理、副総理ともあろう大の大人が国会でこれでは、塚本幼稚園の子供達に笑われる。

そして「調子のいいこと言ってる」 のは

麻生さん

あなただ。

「ゴミ撤去は適切に対応、確認する必要はない」
「交渉記録はすでに廃棄」

などなど、調子のいいことばかり並べたてている。

あれほど絶賛していた森友学園のことも先週から掌を返すように

「非常にしつこくて、苦し紛れに」引き受けた、


ということになっているし、

首相夫人の挨拶文の削除と名誉校長辞任を含むここまでの一連の調子の良さは

滑稽なほどである。


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


森友いずみに囲まれて♪ ブルー・ヘイト♪

今の人は知らないかもしれませんが、一世を風靡した曲。
戦慄の替え歌でよみがえるあの旋律。
『ブルー・ヘイト』 ♪ 森友 疑惑にかこまれて
ヒソかに鉛
ブルーブルー ブルーヘイト ♪
名誉校長待ってる
土地代 少額いいん
瑞穂の國 記念 小學院 ♪
  きっとあなたはヘイトと虐待
  価格の安さが苦しくて
  涙をそっと流すでしょう

♪ 教育勅語につつまれて
稲田も感謝
ブルーブルー ブルーヘイト ♪
総理夫妻が待っている
売却済みで確認不要
瑞穂の國 記念小學院 ♪
  一旦緩急あったらば
  一億心を一にして
  命をそっと差し出すでしょう
ブルーブルーブルーヘイトー ♪
瑞穂 瑞穂 瑞穂
瑞穂 瑞穂 瑞穂の國 記念小學院 ♪

続きを読む


花咲盛 [人生]

16835763_1821420298120761_2954011490045578667_o.jpg

花咲盛(はなさきもり)の話

自然を愛する人たちの心は美しい

すばらしい貼り絵作品
なんという才能だろう
それらを使った紙芝居
80いくつのおじさんとおばさんがふたりで
3万坪の山林を切り開き草刈りをして野焼きをして
四季の花々を育てている
四季の花々
サクラソウ、ヤマエンゴ、サクラスミレ、ノハナショウブ、ベニバナヤマシャクヤク、マツモトセンノウ、トラノオ、ヒゴウメバチソウ、リンドウ、、、
作者自らが紙芝居の語り
花々の名前を口にするときの彼女の
嬉しそうな顔
楽しそうな顔
ほとんど泣き出しそうになって話していた
その人自身が野に咲く美しい花

阿蘇の花咲盛

16836300_1821420344787423_9004180619657973234_o.jpg

16904889_1821420398120751_8344002082580037274_o.jpg

16826142_1821420438120747_4332726513189685413_o.jpg

続きを読む


悪趣味な握手見な 権力者たちの力関係がのぞく [外交]

16711927_1817786138484177_1516595453921203188_n.jpgトルドー・カナダ首相
16711905_1818586165070841_7724780856360501057_n.jpg ネタニヤフ・イスラエル首相
「どちらでも私は構わない」(トランプ)*
 来たな

トランプがアベに対して行った、握手した相手の手をもう片方の手で撫でるあの握手の仕方は、一見、情愛のこもる仕草ながらその実、心理学者が "status reminder" と呼ぶものであった。つまり「分をわきまえさせるもの」「格の違いを思い知らすもの」。 (Peter Collett: What does Donald Trump’s handshake say about him?) トランプの握手を観察すると、確かに他の指導者とはあのような握手はしないし、相手もそれを許さぬ風格がある。

Pat6.jpg 「19秒の握手」
お手.png

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


ほされた補佐官 トランプ政権に激震 ロシア・ゲートの門開く? [外交]


フリン国家安全問題担当大統領補佐官が辞めた。

トランプ政権、終わりの始まり?!
イランと戦争しないんならこんな仕事いらん!
とか言ったのか?
いやいやそんなんじゃない。ロシアがらみ。
CIAから嫌われていたということ。そしてホワイトハウス内の権力闘争だ。
トランプ政権危うし!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


アメリカ・ファースト、ジャパン・サード [外交]

どうみてもこれは「ヤバイ!」という顔だ。
Handshake 10.jpg
なんだって人のことをこんなに持ち上げる。
選挙期間中はあれほど批判しておいて。
 (「日本。あいつらは雇用をぜんぶ持って行く!」)

何なのだ?!

しかもこのタイミングで中国は1つとか言い始めるし。
しめし合わしたように中国外務省からは
「中国とアメリカが戦争するなんてありえない」
と来るし。
イスラエルの入植地建設は良くないとも言い始めたトランプ。

何なのだ!気味が悪い。米軍駐留経費もっと負担しろとも言わなくなった。

「お約束していたのと異なる新しい判断」か??
私の専売特許と思ってたが。。

分からん。金田法相じゃないが、私の頭脳では。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


トランプ、オスプレイ5割引きに合意? [外交]

日本製品輸入倍増に合意?
オスプレイ5割引き?



トランプ「the great pretender」(英ガーディアン紙)
日本防衛を確認(NYタイムズ)

「大統領選挙中の挑発的な発言による摩擦の残滓をぬぐい去ろうと」するかのごときトランプ「安倍と日本をベタ褒め」(NYT)。

「安倍氏とは意気投合した」「すごく気が合う」「我々にはとてもとてもいい絆がある」

なるほど。通訳もいらなくなったな。それが証拠に、安倍氏が声明を読み上げる間、食い入るように聞き耳を立て、時おりうなずく大統領だが、同時通訳のイヤホンをつけていなかった!

英ガーディアン紙は "The great pretender" (フリをするのがとてもお上手)と皮肉っている。

しかしここは惜しいチャンスだったな。次の記者会見でやったらいい。

「アメリカはもっともっと日本製品を買うべきであり」とか「オスプレイなんか半値でも高過ぎる」と日本語で言って、すかさず英語で一言(安倍さん、ひとことアドリブ):

「Don't you agree, Mr. President?」

これでいい。トランプは笑顔で強くうなづくはずだ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


ギタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 協奏曲 [音楽]


ヴィヴァルディギタ━(゚∀゚)━!! 協奏曲 二長調


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

もっとあります ♪


政権の安倍こべここに極まれり「違憲になるから『戦闘』でなし」 [戦争をする国 日本]

違憲になるから『戦闘』でなく『武力衝突』



警官:「万引き現行犯として逮捕します。万引き行為を認めますね?」
眼鏡に網タイツの買い物客:「否だ! 万引きではありません」
警官:「なぜ?!」
買い物客:「事実行為としての万引き・窃盗行為はありましたが、刑法235条の問題になる言葉は使うべきではないことから、「タイミングを見計らって黙って頂いた」という言い方をします」

その行為はあったが別のことばを使うのでその行為はなかったことになる?!
どーゆー理屈だ?!

でもこれと同じことだ。
稲田朋美防衛大臣の国会答弁の言い分が通って南スーダンの自衛隊PKOが憲法違反に問われないのなら万引きだって法律違反が問われない。

法治国家が崩壊するよ!
あ、すでに崩壊してたか。

稲田防衛相はこの答弁で

「戦闘」であったことを認めた。
「戦闘」とすると憲法9条に違反するから「武力衝突」という言葉を使った。
つまり憲法違反も認めた。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

続きを読む


霜柱踏み行く山も春立ちて古セーターも梅もほころぶ [人生]

バイパスにうちいでてみれば白たえの富士の高嶺に雪はふりつつ

晴れ渡る空を仰ぎて生き返る雲ひとつなく苦もひとつなく
富士の高嶺に雪.jpg
梅林を行けば乙女のひとりおりこれがほんとのバイリンギャルかも 雲か山か呉か越か 水天髣髴青一髪 瞥見す大魚の波間に跳るを

↓ ↓ ↓
↓ ↓

続きを読む


アメリカに 貢ぎそんなに嬉しいか 下僕外交 サドマゾの域 [外交]

大きく行こう
首脳会談の手土産、日本がアメリカに51兆円投資で米雇用70万
首相、対米投資は「ウィンウィンで」

というのだけれど、
アメリカで70万雇用創出、
日本でさらに正規雇用喪失、
実質賃金さらに低下、年金さらに減らされ、消費税上げられ、廃炉負担、賠償負担増やされ、学費で苦しみ、でんでん、でんでん、、

それのどこがウィンウィンなんだ?!

日本は国防費増える一方、国民生活切り詰める一方でヘトヘト
アメリカから兵器買わされる一方、アメリカの軍需産業ウハウハ

それのどこがウィンウィンなんだ?!教えてくれー!!

それにトランプって、ウィンウィンウィン!
勝って勝って勝ちまくれ、一人勝ち、大勝ち!
という男なんだが。。

「お互い得をしてこそ「いい話」ってみんな言うだろ。くだらんことを言うなってんだよ。相手を叩きのめして、こっちが儲けをがっぽり頂く。これが最高さ。セックスより気持ちいいね。セックス大好き人間の私が言うんだよ」 (Donald Trump: "Think Big and Kick Ass" 『大きく行こうぜ!』 think-big.png相手を叩きのめして大金持ちにという本を沢山書いてる トランプさん ↓ ↓

続きを読む


惜しい、そして怖い、安倍総理の漢字力 [戦争をする国 日本]

16298676_1888586221281126_8327492034207226703_n.jpg

総理: 「これって < デンデン > って読むんですよね?」
副総理:「ばか、おれに聞くな」 


思うに安倍総理は受けた教育の質の高さを物語る読み間違え方をする人だ。
通った小学校でも質の高い教育を受けられただろうが、聞く所によると
家庭教師も付いていたという。

漢字に関しては、
漢字は(へん)と(つくり)などがあり
音を表す部首があれば意味を表す部首もある、
などということを丁寧に教わったのだと思う。

その痕跡が伺えるのである(ゲスの勘ぐりかもしれぬが)。
そしてそこが惜しいのだ。

今回の「云々」(うんぬん)にしても、かくも使用頻度の高い、かくも基本的な言葉を
読み間違えられるとはゆめゆめ思わなんだが、その読み違え方である。
「でんでん」
どうやらこれはニンベンのついた「伝」との類推が働いたようだ。
云というつくりは「デン」という音を表すと思われたよう。
その辺に幼少の頃受けられた教育の質の高さが覗くのだ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む