So-net無料ブログ作成
東京五輪 ブログトップ

わずか2週間のオリンピックのために樹齢100年のイチョウ300本折りんぴっく? [東京五輪]

街路樹300本をバッサリ伐採という千代田区の計画。反対運動が起きている。いま署名5万人に迫る勢い。

キャンペーン「100年の街路樹をオリンピック開発から守って下さい!」

うららかな秋晴れの日、私はひょんなことから思い立って現場に足を運ぶことにした。神田警察通り。

確かに「御触書」があった。

14650112_1761030057493119_3135520807728180806_n.jpg

14572207_1761030094159782_2235298696006042005_n.jpg

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

続きを読む


バッサリと伐採すべき森もあり [東京五輪]

森が通ると道理がひっこむ

CK4UlKMUAAEBKI4.jpg

森の伐採はこれだ! 国民投票!

スポーツ評論家・玉木正之氏の 森喜朗 解任動議

以下、解任動議の要点:

森氏は安倍首相の出身派閥の元領袖。安倍氏も辞めさせないし、永田町で安倍首相に逆らう声もあがらない。新国立競技場計画の迷走、エンブレムの「パクリ疑惑」。この時点で辞めるべきだったのに責任は曖昧のまま。

大手メディア、朝日、読売、毎日、日経の各紙はすでに組織委とスポンサー契約、森氏を引きずり降ろすような論調は皆無。契約交渉中の東京新聞が批判的とみるや森氏は「スポンサーから外せ」と圧力。森氏に「NO」を突きつけるには国民投票しかない。

 森には問題が山もり!

(要点つづき)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


キウイしい選択 ニュージーランドが新しい国旗を採用? [東京五輪]

今の国旗は兄貴分のオーストラリアの国旗とよく間違われる。首相が外遊すると、旗を振ってにこやかに出迎えてくれるのだが、その旗をハタと見ると、オーストラリア国旗だったりする。国際会議でもよく自分たちの席に我が物顔に陣取っている、物オージーしないオーストラリアの国旗。

 


_85314587_85314586.jpg 最終選考に残った4案!

 

続きを読む


そういうことだったのか! お・も・て・な・し! [東京五輪]

精神科医の香山リカ氏が、佐野研二郎氏と小保方晴子氏を例に、自己愛人間と自己愛性パーソナリティ障害の違いを分かり易く解説したあと(「五輪エンブレム問題に見る「佐野氏と小保方氏の違い」日刊SPA 9/2)、こう続けている。

「誰もがうすうす気づいていたことではあったが、このゴタゴタでその構図がはっきり見えてしまった」

ここでこのゴタゴタとは「今回のエンブレムやその前の新国立競技場をめぐる一連の問題」であり、構図とはすなわち:

「大きな利権があって、それをめぐる政・官、財界、スポーツ界、広告代理店業界などをめぐるコネクションが存在し、密室ですべてが決まっていく。「一般国民」は、そのおこぼれとして競技を見に行ったりテレビで観覧したりして「ありがたい」と思うだけ」

ということである。

人々がこぞって利権に群がるような様は、インターネットに流布する相関図や組織委員会メンバーの一覧表などに垣間見ることができる。


利権?(選考)の最終相関図 (及川廣道さんが東京都知事をリコールしよう・東京都政を監視する会に投稿)


つまり、これを要するに ーー 私には突然ひらめいた ーー すべて裏ばっかり。

つまり、表がない!

だから、 お も て な し! (表なし)

やっと分かった。なんであのとき、一音、一音、区切って、あんな変な言い方をしたか。

「お持て成し」ではなく、「表なし」。そこを悟られまいとしてのことに相違ない!

オリンピックはすべて物事、裏ばかし。



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

オリンピック開催の白紙撤回を


ざはっと言って工費2520億円さらに増すぞえ [東京五輪]

ハディドはドハデ
「ドロッと垂れた生ガキ」
「実は好きじゃなかった」
森喜朗だが今更そんな話は
もうよしろう 
海外では彼女の設計のイメージは女性の性器とも言われている
世紀の祭典東京オリンピックにホトホト困ったもんだ
 
以下、満腔の怒りをこめて:

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


東京五輪 ブログトップ