So-net無料ブログ作成
検索選択

からきしだめな日本の対応 [外交]

岸田移動.jpg

北のミサイル発射
からきしだめな日本の対応

   平和を説く外交で!
   いや、敵基地攻撃も辞さない国防で!

「タクシーで行き来している間に考えが変わるんですよ」(岸田外務兼防衛大臣)

               からきしだめな日本の対応

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


悪趣味な握手見な 権力者たちの力関係がのぞく [外交]

16711927_1817786138484177_1516595453921203188_n.jpgトルドー・カナダ首相
16711905_1818586165070841_7724780856360501057_n.jpg ネタニヤフ・イスラエル首相
「どちらでも私は構わない」(トランプ)*
 来たな

トランプがアベに対して行った、握手した相手の手をもう片方の手で撫でるあの握手の仕方は、一見、情愛のこもる仕草ながらその実、心理学者が "status reminder" と呼ぶものであった。つまり「分をわきまえさせるもの」「格の違いを思い知らすもの」。 (Peter Collett: What does Donald Trump’s handshake say about him?) トランプの握手を観察すると、確かに他の指導者とはあのような握手はしないし、相手もそれを許さぬ風格がある。

Pat6.jpg 「19秒の握手」
お手.png

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


ほされた補佐官 トランプ政権に激震 ロシア・ゲートの門開く? [外交]


フリン国家安全問題担当大統領補佐官が辞めた。

トランプ政権、終わりの始まり?!
イランと戦争しないんならこんな仕事いらん!
とか言ったのか?
いやいやそんなんじゃない。ロシアがらみ。
CIAから嫌われていたということ。そしてホワイトハウス内の権力闘争だ。
トランプ政権危うし!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


アメリカ・ファースト、ジャパン・サード [外交]

どうみてもこれは「ヤバイ!」という顔だ。
Handshake 10.jpg
なんだって人のことをこんなに持ち上げる。
選挙期間中はあれほど批判しておいて。
 (「日本。あいつらは雇用をぜんぶ持って行く!」)

何なのだ?!

しかもこのタイミングで中国は1つとか言い始めるし。
しめし合わしたように中国外務省からは
「中国とアメリカが戦争するなんてありえない」
と来るし。
イスラエルの入植地建設は良くないとも言い始めたトランプ。

何なのだ!気味が悪い。米軍駐留経費もっと負担しろとも言わなくなった。

「お約束していたのと異なる新しい判断」か??
私の専売特許と思ってたが。。

分からん。金田法相じゃないが、私の頭脳では。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


トランプ、オスプレイ5割引きに合意? [外交]

日本製品輸入倍増に合意?
オスプレイ5割引き?



トランプ「the great pretender」(英ガーディアン紙)
日本防衛を確認(NYタイムズ)

「大統領選挙中の挑発的な発言による摩擦の残滓をぬぐい去ろうと」するかのごときトランプ「安倍と日本をベタ褒め」(NYT)。

「安倍氏とは意気投合した」「すごく気が合う」「我々にはとてもとてもいい絆がある」

なるほど。通訳もいらなくなったな。それが証拠に、安倍氏が声明を読み上げる間、食い入るように聞き耳を立て、時おりうなずく大統領だが、同時通訳のイヤホンをつけていなかった!

英ガーディアン紙は "The great pretender" (フリをするのがとてもお上手)と皮肉っている。

しかしここは惜しいチャンスだったな。次の記者会見でやったらいい。

「アメリカはもっともっと日本製品を買うべきであり」とか「オスプレイなんか半値でも高過ぎる」と日本語で言って、すかさず英語で一言(安倍さん、ひとことアドリブ):

「Don't you agree, Mr. President?」

これでいい。トランプは笑顔で強くうなづくはずだ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


アメリカに 貢ぎそんなに嬉しいか 下僕外交 サドマゾの域 [外交]

大きく行こう
首脳会談の手土産、日本がアメリカに51兆円投資で米雇用70万
首相、対米投資は「ウィンウィンで」

というのだけれど、
アメリカで70万雇用創出、
日本でさらに正規雇用喪失、
実質賃金さらに低下、年金さらに減らされ、消費税上げられ、廃炉負担、賠償負担増やされ、学費で苦しみ、でんでん、でんでん、、

それのどこがウィンウィンなんだ?!

日本は国防費増える一方、国民生活切り詰める一方でヘトヘト
アメリカから兵器買わされる一方、アメリカの軍需産業ウハウハ

それのどこがウィンウィンなんだ?!教えてくれー!!

それにトランプって、ウィンウィンウィン!
勝って勝って勝ちまくれ、一人勝ち、大勝ち!
という男なんだが。。

「お互い得をしてこそ「いい話」ってみんな言うだろ。くだらんことを言うなってんだよ。相手を叩きのめして、こっちが儲けをがっぽり頂く。これが最高さ。セックスより気持ちいいね。セックス大好き人間の私が言うんだよ」 (Donald Trump: "Think Big and Kick Ass" 『大きく行こうぜ!』 think-big.png相手を叩きのめして大金持ちにという本を沢山書いてる トランプさん ↓ ↓

続きを読む


日本はまさに「狂気に該当」と米国国連大使 [外交]

異例から慰霊へ 2

新たな「駆けつけ警護」の任務を帯びて自衛隊が平和維持活動を行なっている南スーダン。いつ大虐殺が始まってもおかしくない極めて緊張した情勢にあるとして、アメリカは同国への武器の禁輸を求める動きに出た。しかし、極めて異例のことだが、日本が従わなかった。


と採決の前から言っていた。いつも生彩を欠く?日本人の発言にしては、制裁 sanctions 、行動 actions、と語呂がいい。そしてアメリカに追随しないのは極めて異例で小気味良く、あっぱれ!ついに!と言いたいところだが、中身が最低。 武器禁輸に反対とな?!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

飼い犬日本に手を噛まれたご主人アメリカの慌てぶり


ロシアより愛は込めずに プーチンの毒白 [外交]



安倍首相よ、自分で終止符を打っておいて

「本格的な領土交渉に入った」

これにはほんと、はらわたがよじれるほど笑ったぜ。

「ロシアで棒高跳びと言えば < ブブカ > だったが、あんたにはこう言おう:


 ば か か 」

↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む


安倍 地球儀俯瞰外交 地球総スカン外交 [外交]

信用を失う日本 堕ちて行く日本
まだ間に合うのだろうか

安倍プーチン会談(15日/16日)。折しもロシアに対して高まる世界の険悪なムード。このタイミングは一体なんだったんだ。

ひとり日本だけは、シリア内戦のこと、アレッポのことはまったく眼中になかった。ロシアが欧米からいかに非難を浴びている最中かは、まったく念頭になし。

日本の思いはひとつ、北方領土。ロシアへの経済強力、ウィンウィンの関係をと言い、北方領土返還、2島でいい、平和条約を、と。

欧米が忌み嫌うプーチンのことをウラジーミルなんて呼んじゃって我が首相、地元山口の温泉に招待。北方領土を返してもらおうという、その下心は見え見え。揉み手しながら、経済協力をエサに、もくろむ領土の返還。

相手が「領土問題はない」と明言しているのに。そのほか島を返すつもりのないという様々のシグナルを送っているのに。

秋田犬をお贈りします(え?いらない?)。温泉に浸かりましょう(え?入らない?)。2時間半またされ、1時間待たされ、え?また遅刻?いや遅刻クセのある人ですから。ウラジーミルは。。

シリア内戦のひとつの側面は、ウラジーミル・プーチンのロシアがアサド政権を支援、反政府勢力をアメリカが支援という、いわばロシアとアメリカの代理戦争。アメリカが代理戦争を戦っている相手ロシアの大統領を日本は歓待していたってこと、どれだけの日本人が分かっていたのか。

しかもちょうどこの時期、国連や欧米は、厳しさを増すシリア内戦の人道状況に関しシリア政府とその後ろ盾であるロシアを強く非難していた(13日)。その動きに国連ではもちろん、ロシアと中国が反対するが。

EUはウクライナ情勢を理由に対ロシア経済制裁の延長を決定(15日)。

 ↓ ↓ ↓ ↓
 

続きを読む