So-net無料ブログ作成
検索選択

加計もち [新語100番勝負]

【加計もち】(かけもち)

1)加計孝太郎氏の加計学園関係の仕事を、自分の本来の役職のほか、あるいはいくつも同時に、こなす事(名誉職を含む)。例:萩生田光一、木曽功、安倍昭恵、下村今日子、中田宏
2)加計孝太郎氏の加計学園がお金の面倒をみてくれる事。例:自民党、下村博文
3)加計孝太郎氏の加計学園と関係する政治家や役人の当選や昇進を祝って配られる紅白の餅。

のら猫寛兵衛編『現代用語の木曽知識2017』より

紅白.png

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


これを常識的と言う官房長官の非常識 [安倍体制]


安倍首相が東京都議選の街頭演説で群衆から「やめろ!やめろ!」「帰れ!帰れ!」と連呼され、「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と発言したことに関し、菅義偉官房長官が、「全く問題ない」と述べた。「極めて常識的な発言だ。そうした発言を縛ること自体あり得ない」というのだ。

日本の政治ではいつしか(元々その傾向はあったにしても、すっかり)空っぽの議論しか行われなくなってしまっている。要するに水掛け論しかできない人々によって政治が行われるているのだ。なんとも悲しい事態。自民党がきのうの都議選の惨敗を「反省」する(首相はじめ何人かの口から出て言葉)と言うのであれば、どこがどう悪く、どう反省し、今後どう改めるつもりなのか、具体的に語ることができなくてはならない。しかし、それがない。

秋葉原で安倍氏らに対し「帰れ!帰れ!」の大合唱が湧き起こった。それは安倍氏らの政権運営に不満な人たちの声だ。安倍政権によって苦しめられている国民の不満の爆発、生の声だ。安倍氏らが反省するというのであれば、なぜそのような不満が生まれるのか、自分たちの政策や言動のどこが悪いのか、振り返らなくてはならない。そして、自分らなりの言葉でそれを表現できなくてはならない。

明らかに、「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と首相が叫ぶのは不適切だ。彼らが代弁する多くの国民の不満は、首相の政策が原因だからである。首相たるもの、国民の不満には向き合い、それに答えなくてはならない。敵視し「こんな人たち」と指さすことなど、国の指導者としてはあってはならない、考えられない。そんな人がこれまでいただろうか?ちょっと思い当たらない。政治家として失格もいいところである(ちなみにこの「こんな人たち」の「こ」の発音には、豊田真由子議員が政策秘書に「ばかかお前!」と言った時の「ば」を思い出すほどの強い侮蔑の念が込められているのを感じた)。

だから、官房長官の「全く問題ない」とする認識には驚かされる。そして、さらに驚かされるのが、そこに何も論拠が伴わないことである。いつもながら菅官房長官、結論しか述べない男なのである。安倍政権のことを腹立たしく思うのは、結論のみ押し付け、その理由、根拠を言わないこと、言えないこと、である。ただの独断じゃないか。

「全く問題ない」「極めて常識的な発言だ。そうした発言を縛ること自体あり得ない」。そう意見を表明すること自体は権利として当然施政者にも認められよう。日本には言論の自由があることになっているからである。しかし、なぜ「全く問題ない」のか、その理由を述べないことには話にならない。そこまでできて初めて議論だ。そして、そこまでできて初めて政治家だ。理念や思いを言葉で表現できてこそ、指導者である。ところがそこがこの政権は空っぽなのである。能力も意思も欠如している。

さらに驚くのは、首相や菅官房長官らを批判する人たちである。彼らも、「問題あり」、菅長官の言うことは「全く認められない」と言う(私と同意見)。しかし、彼らとて、その意見、その主張の論拠を言わないのだ。かくて日本の政治、空っぽな水掛け論に終始。印象だけで勝負しあっている。国の悲劇としか言えない。

追記:

菅長官、理由は言っていた。驚くべき理由だ。記者は、なぜ「問題ないのか、その理由は」とまで明示的に聞いている。それに対する菅長官の答え、そしてそのそぶりに身の毛がよだつ。長官は「(問題)ないからです。発言は自由です」と答え、不快感をあらわにし、他の記者の質問に移るそぶりを見せた。

この回答、態度には、ただただ驚く。この政権はどこまで行こうとしているのか。首相の発言が異様なら、「全く問題ない」とそれを擁護する官房長官も異様、かつ、なぜ「問題ない」かというその理由も異様。記者は何もこの国で言論の自由が許されるかどうかを聞いたわけではない。もちろん発言は自由だ。しかし、首相が、遊説の場で、あれはない。その理由は本文に書いた。

先に自民の竹下国会対策委員長もなぜ証人喚問が必要ないかを聞かれ「必要ないからと言うのがその理由」と述べた。二階幹事長など(選挙で我々を)「落とせるものなら落としてみろ」と凄んだ。

天安門事件の時の中国指導部の強硬派の言動の方がよほど融和的に思える。



↓↓↓↓↓

その部分の書き起こしと記者会見全体の画像 オバマとの違い!


東京ジニンピック2017 [安倍体制]

安倍政権、辞めましょう。
4年経ったから。

安倍首相の辞任を求める運動「東京ジニンピック」始まりました。

まずはテーマ曲『新・東京五輪中音頭』のお披露目です。
(前回の五輪のときとは温度差あります。チョイトね)

♪ ハアー
あの日 森友 で エ〜 固めた土が(ソレ トトントネ)
きょうは 首相の 支持減らす(ア チョイトネ)
四年たったら もう辞めましょと
かたい約束 夢じゃない
ヨイショ コリャ 夢じゃない
公人私人の 顔と顔
ソレ 口利き 忖度 顔と顔 ♪♪

♪ ハアー
待ちに待ってた 安倍政権の終わり(ソレ トトントネ)
西の今治 東京も(ア チョイトネ)
北のセシウム 南の地震も
辞任圧力 どんときた
ヨイショ コリャ どんときた
ジニンピックの 晴れ姿
ソレジジニン ジジニン 晴れ姿 ♪♪

♪ ハアー
教育うれしや あ〜覚えりゃ勅語(ソレ トトントネ)
仰ぐ日の丸 はずむ胸(ア チョイトネ)
いったんお国に 緩急あれば
命さし出す 臣民よ
ヨイショ コリャ 臣民よ
ジニンピックの 加計に散る
ソレイナダダ 下村だ 加計に散る ♪♪

♪ハアー
きみがはやせば 国民おどる(ソレ トトントネ)
弾薬香るは 西の海(ア チョイトネ)
日本会議に 防衛産業
落ちてくるくる オスプレイ
ヨイショ コリャ オスプレイ
ジニンピックの 安倍政権
ソレジジニン ジジニン 総辞職 ♪♪



http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-03-14 ←発端はココでした
『♪ 東京御臨終音頭とジニンピック運動』

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


NHKよ目を覚ませ!と呼ぶ声が [安倍体制]

NHKよ目を覚ませ
秋葉原で湧き上がった市民の声を
なぜカットしたのかと問い合わせる視聴者に
「あれはヤジ」
そのくせ安倍首相の国会のヤジは「自席発言」
と呼ぶ気の遣いよう
どこまで権力の犬になり下がったら気が済む
目を覚ませNHK

http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2015-08-29-1
首相の「自席発言」
http://news.livedoor.com/article/detail/10519890/
NHK広報「適宜、適切な用語を使っています」



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


下村はやっぱりウソをついていた 加計学園が 200万円 [のら猫「狂歌合宿」]

FNNのスクープ? 見え見えの贈収賄?!

★下村はやっぱりウソをついていた 加計学園が 200万円

★十一社(者)えて上加計学園? 恐らくただの数字合わせか

http://www.fnn-news.com/…/headli…/articles/CONN00362906.html


加計学園からの献金は否定。11の企業や個人がパーティ券を購入したものと下村氏釈明。
名前の公表を求められると「プライバシーに関わるので公表できない」。

政治資金規制法では20万円以下のものに関しては収支報告書への記載義務なし。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


落としたれ突き落としたれ二階から [のら猫「狂歌合宿」]

二階・自民党幹事長が遊説先で差別的発言(「バカでもチョンでも」*)。すぐに釈明したがマスコミを批判。どんだけ偉いつもりかあんたらは、選挙で「落とすもんなら落としてみろ」と挑発した。

底で一句。

★落としたれ突き落としたれ二階から





 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


丁寧かましてよかですか [安倍体制]

★丁寧な説明続く自民党

稲田防衛相に対する野党の罷免要求を拒否(首相/自民・国会対策委員長)。
下村幹事長代行、文科相時代に「加計学園から200万円」を否定。
11の個人と企業とのこと(1社/者20万円以下で報告義務なし)。
具体名は?「プライバシーに関わり公表できない」

★丁寧を今日もかますよ自民党

このところこれだけの「丁寧」を自民党はかましていた。
首相なぞ「反省」までかましている。

萩生田光一:「総理のご意向」文書で「受けて立つ」と言ったきり姿を見せず。
安倍首相は:
「何か指摘があれば、一つ一つ丁寧に説明する努力を積み重ねたい」
「国民の厳しい叱声を重く受け止め」
「国会の閉会、開会にかかわらず丁寧に説明していきたい」
「何か指摘があればその都度、真摯に説明責任を果たしていく」
二階幹事長など「丁寧な上にも丁寧にしっかり説明していく」と丁寧の上塗り二階建てまでかましていた。

そして

★丁寧な上にも丁寧かましおり



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


慣れるほどこうべを垂れぬ稲田かな [のら猫「狂歌合宿」]

「丁寧な説明をする」と首相ら、あれほどくどく言っておきながら(舌の根もまだ乾いていない)、
首相の防衛相罷免拒否、そして詳しい説明もなく、あっさりと菅官房長官お得意の<問題ない>。
末期症状の感を強くする。

憲法15条(公務員は「全体の奉仕者」)、公職選挙法136条の2(公務員の選挙運動禁止)、自衛隊法(自衛隊員の政治的行為を制限)に違反する恐れのある稲田防衛相の選挙期間中の発言(「自衛隊からもよろしく」)。これまで辞めていった大臣ら(松島みどり、小渕優子、西川公也、甘利明、今村雅弘)のどれより事は重大ではないか。

前回は国会で虚偽答弁は「記憶に自信持ちすぎた」と(記憶のせいにして?)深々とお辞儀をして
「今後とも誠実に職務を全う」で一件落着。

★ばれるほどこうべを垂れる稲田かな
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-03-18

もう辞任や罷免を要求されるのに慣れちゃったのか。もう頭は垂れない。

★慣れるほどこうべを垂れぬ稲田かな
http://www3.nhk.or.jp/n…/html/20170629/k10011034031000.html

稲田発言 菅「問題ない」.jpg

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


恐ろしくあこぎなことを良きことのごとくに言うが安倍の心臓 [安倍体制]


「ゆがんだ行政をただすもの」

聞こえはいいが、違う。
既得権益のために多少は歪んでいたかもしれないものを
新規の権益(自分の仲間内)のために思いっきり歪めるものだ。

とっくに見破られている安倍のウソ。国家戦略特区。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


一点の曇りもない [安倍体制]

たまにはまぐれで本当のことを言う

国家戦略特区、今治に獣医学部、加計学園

「プロセスに一点の曇りもない!」(安倍首相)


なに言ってんのと思ったが、その通りだった。
一点の曇りもない。
真っ黒だ!




↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


晋と昭恵の加計隠し 〜「頭に来た」総理大臣 [安倍体制]

「頭にきて言った」

安倍首相が、国家戦略特区の獣医学部新設は今治の一校に限らないと、突然表明した。

★新しき判断あきえてもの言えずズルの一声選挙直前


★プロセスに一点の温もりもなく日本全土を戦略特区

★プロセスに曇りがないと言うのならその確証を示してくれよ

「(愛媛県)今治市に限定する必要はない。速やかに全国展開を目指したい。意欲があれば獣医学部新設を認める」(安部首相 24日)



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


「受けて立つ」→(逃げる)安倍語の真逆語法 3 [安倍体制]


安倍語の真逆語法(平たく言うと「嘘」なのですが…)3
萩生田副官房長官「受けて立つ」→(逃げる)

安倍語では字面と全く正反対のことを言うのは先に指摘した通り。

「何か指摘があれば、一つ一つ丁寧に説明する努力を積み重ねたい」
→ 一つ一つバッサリと拒絶する傲慢重ねたい

「そのつど真摯に説明責任を果たしていく」
→ そのつど無視するか逃げまくるか嘘ついて誤魔化していく

その最新版が萩生田光一副官房長官の「受けて立つ」発言。現実には逃げ回っている。
そして菅官房長官の会見。萩生田副長官の会見は不要と言う。
理由は要するに<不要だから>。

理由を聞かれ御託を並べるが理由になっていない。いわく

「文科省でも正確性を欠くと明確に言っているじゃないですか」
「萩生田副長官については文書の内容についても否定しております」
「萩生田副長官の知らないところで文書が作られているわけですから」

松野文科大臣が不正確だと主張し、萩生田副長官が内容を否定しているけれども、内容が正しいという無視できないだけの状況証拠が積み上がっている訳で、ここは臨時国会、証人喚問など、さらなる事実確認がどうしても必要なのだ。総理自身「そのつど一つ一つ丁寧に説明」と言たのは一体何だったのだ?!

「明確に言っている」といった言い方が、菅の騙しのテクニック。言い方が明確だろうが、関係ない。「正確性を欠く」とは正確な中身もあると言うことだ。さらなる検証がどうしても必要。

萩生田副長官に至っては、付き合いのないはずの人と睦じいパーティの写真が出てきている。総理同様、嘘を平気で言う人だ。そんな人が「内容について否定」しているからと言って、何ら検証が不要と言う理由にはならない。むしろ、それこそが、検証を必要とする理由たり得るほどだ。



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


萩生田は悲しからずや安倍のあほ加計のあほにも染まりただ酔ふ [のら猫「狂歌合宿」]

萩生田は悲しからずや
安倍のあほ加計のあほにも染まりただ酔ふ
★付き合いはないといいつつこの写真
(若山牧水:白鳥は悲しからずや空の青 海の青にもそまず漂ふ)
PK2017062202100062_size0.jpg
加計問題 萩生田氏「知らない」と言うけど… 自身ブログに3氏写真
東京新聞 2017年6月22日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK2017062202000125.html

お尻切りしっぽも切って安倍晋三
腹切る代わり首を切るかも


めぐり逢ひて岸の孫ともわかぬ間に雲がくれにし「腹心の友」かな

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


ハゲているのはあなたです [のら猫「狂歌合宿」]

豊田真由子1.jpg豊田真由子衆議院議員豊田真由子2.jpg評判を下げているのは御本人豊田真由子3.jpg化けの皮ハゲているのは御本人

続きを読む


カゴトカゲ尻尾切っても生えてくる [のら猫「狂歌合宿」]

返したくて UZU UZUしてました。

「100万円を返す」 籠池氏が昭恵夫人経営の居酒屋「UZU」へ

★カゴトカゲ尻尾切っても生えてくる

★私人ぶる昭恵もきかず籠池はん金くれないに金返すとは

「籠池さん、お店で何か買いました?」「いいえ」

★籠池や買わず飛び込むUZUの音




↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


不思議の国のアベシ 安倍語の研究 真逆編2 [安倍体制]

ボクシングのタイトル戦

ボクシングの試合でチャンピオンが挑戦者から逃げ回り、まともに打ち合わず、果ては反則まで繰り出し、勝ったとします。ノックアウトさえ食わなければと逃げ回り、それでも自分寄りの判定を下す審判が数の上で優っているので、そのまま逃げ切ってタイトルを防衛するのです。

挑戦者は正攻法で攻めてくるのですが、チャンピオンはまともに戦おうとしません。ひたすら逃げ回ります。観客には野次がうるさいと文句を言います。かと思えば自分から挑発したりもします。レフリーからもちゃんと戦いなさいと警告を受けながら、戦うそぶりを見せたかと思うとすぐクリンチに逃れる。威嚇や目くらましもありますが、もっぱら無意味な時間稼ぎと逃げに終始しました。

これならファンの支持を一気に失うのも当然です。しかも、チャンピオンのスキャンダルをメディアが掴み、いよいよそれが放送されると言います。

そこで機先を制して記者会見です。チャンピオンは用意した原稿を読み上げ、反省を口にします。しかし驚きました。彼は、相手のボクサーも含めて、ひどい試合をしてしまったと、相手の分まで詫びているような言い方をするのです。そればかりか、自分はいいこともたくさんしたと、その場で盛んに自分の宣伝をし、これまでの経緯を書き替えるようなことまでしました。



安倍内閣総理大臣記者会見
首相官邸 平成29年6月19日午後6時
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0619kaiken.html

なんとも姑息と言うか卑怯と言うかよくもまあぬけぬけと

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


梅雨空の暗き雨雲垂れ込めて日本の空は今日も晴天 [安倍体制]

内閣府、再調査、「総理の意向」などと発言した職員は確認できなかったと発表。文科省の再調査と食い違う結果。

★気がつけば嘘また嘘の連鎖かな
根拠なき結論だけを並べたて問題ないと言い張る政府
嘘ひとつもみ消すために嘘並べ

「藤原審議官いわく、官邸の萩生田副長官から」の記述は「作成した職員の勘違い」本人も「反省している」、内閣府。
「萩生田氏の指示」否定、萩生田氏。
「加計ありき」ではない、内閣府。
「政策の意思決定過程は回答できない」、政府。


「一点の曇りもない」、安倍首相。

★梅雨空の暗き雨雲垂れ込めて日本の空は今日も晴天

2017061799070005.jpg

「加計」内閣府調査1日足らず 文科省文書と照合のみ
東京新聞 2017.6.17
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017061790070005.html

続きを読む


プロパパンダ [新語100番勝負]

『プロパパンダ』

政府寄りの歪められた報道を行なっている放送局が、政府にとって都合の悪いニュースに割く時間を極力短くするために、あるいいは、そのようなニュースを一切放送せずにすむようにするために、重要性ははるかに劣るが万人が喜びそうな、文句を言われなさそうなことを伝える隠蔽忖度宣伝工作のこと。

(のら猫 寛兵衛編『悪魔の時事用語辞典』より)



プロパパンダ.jpg

続きを読む


アホ来ぬと目にはさやかに見えねども加勢のトーンにぞ驚かれぬる [安倍体制]

『アホ来ぬと目にはさやかに見えねども加勢のトーンにぞ驚かれぬる』

自民の加勢に立ち、金田法相のことを「誠実かつ真摯に答弁を行うなど」などと絶賛した公明党・佐々木さやか参議院議員。

ま、元歌は古今和歌集の藤原敏行朝臣、秋立つ日詠める

 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる」

ですが、私は腹立つ日に詠んだわけです。

報道ステーションに出てた田原総一郎。あの公明党、自民への嫌味、当てつけでなかったら、バカ、あれ、バカですよ!と言い放った。

それにしても公明党の支持母体、創価学会の創立者、牧口常三郎のことを思うと、何をやってる公明党、目を覚ませ!と思う。牧口は戦時中、治安維持法で逮捕され、拷問を受け、獄死した。

その現代版がこの「共謀罪」だ。「平和の政党」の看板を掲げる公明党よ、目を覚ませ。あなたたちの罪は重い。あなたたちが自民党にすり寄るのでなく、反対すれば、暴走は食い止められたのだ。これからの日本でも、政府に反対する者が国家権力によって犯罪者に仕立てられ、この法律のもと、逮捕され罰せられるであろうことは目に見えている。今の沖縄を見よ。これからはこの法律が国家権力によって都合よく恣意的に運用され、平和のために国に反対する市民ですら、弾圧、迫害を受けるだろう。それはあまりにも目にさやかに見えている。

続きを読む


腹心と心腹〜ある疑い 不思議の国の安倍氏 [ことば]



「私の腹心」とは、自分がいちばん信頼し重用している部下であるということ。
「私の心腹の友」とは、腹を割って話し合える、心から信頼している友のことである。

安倍首相はどこでこれをあべこべにしてしまったか。この二つが頭の中でこんがらがったのであろうか。加計孝太郎氏のことを彼は私の「腹心の友」と言うのである。自分の右腕、いちばん信頼した部下のような友達というつもり?

それともひょっとしてこれも「云々」を「デンデン」と読んで大笑いを呼んだのと同じで、単に間違えて覚えていただけなのか。それとも世の中にすでにそのような誤用が広がっていたまでのことなのか。(そしてまだ誰もまだそのことに気づいていないということ?それともみんな知っているのだけれどもすでに世の中、大閤晋三様には対抗しにくくなっていて、誰もあえて指摘しようとせず、みんなして知らないふりをしている裸の安倍様状態ということなのか??)。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


時そばの手口を真似て安倍答弁 [安倍体制]

空梅雨や奴に相応しバカめ!そば わかめそば.jpg
権力の座からあいつをおろしそば 10323001063.jpg


えー、毎度、バカバカしいお話にお付き合い願いますが、本日は時そばの手口の一席でございます。

政治家ってえものは、どうもこう嘘ばっかりつくものですね。息を吐くよに嘘をつきなんてえ人もいますが、国会で堂々と嘘をつく。獣医師会から要請があった、だなんてね。当の日本獣医師会の関係者が早速、要請なんかしちゃいませんぜなんて言ってるんですがね。要請があっただなんて嘘っぱち、よーせー、なんてね。ところがあまりにも嘘がたまりすぎまして、新聞も野党も、いちいち追及している暇がない。テレビなんざー、局によっちゃあ眞子様のご婚約もあれば、パンダのニュースだってわざわざトップ項目でもって延々とやりますし、私だって嘘が積み上がって倒壊の危険があるって国際救急医学会が警告したという話はすでにここでさせて頂いたところですが、そんなのをここでまたいちいち紹介していた日にはいつまで経っても落ちに辿りつけない。だもんですから、相手も調子に乗ってどんどん、ぬけぬけと臆面もなく嘘をつき続ける。もうシンゾーに毛が生えてる、ってなもんでして。

ー獣医学部の話してますよね? 松野大臣。
ーしてません。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


そもそも たまたま ずぶずぶ 擬音精舎の鐘の声 [安倍体制]

そもそも たまたま ずぶずぶ 擬音精舎の鐘の声(*)

そもそも
ずぶずぶ
擬音精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり 
安倍総理の鼻の色
盛者必衰の理をあらわす 
おごれる人も久しからず

自民党内の安倍一強体制に異を唱える動きはこれまでも
森友問題で3月に石破氏、船田氏が、参考人招致に賛成したり、
5月の安倍首相による改憲提案演説に船田氏、石破氏、岸田氏らが反対を表明したりとあったが、
今度は中谷元前防衛相である。

5文字を送りたい中谷元アイウエオ.jpg
驕るな安倍政権 中谷元.jpeg
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


ズブズブの関係 [安倍体制]

ズブズブの関係 品の悪い.jpg

子:沼で遊んでたら、ズブズブ沈んでしまった。
親:そんな品の悪い言葉を使うのはやめた方がいい。それが、あなたの支持率に出ていますよ。
子:学級委員長選挙のこと?あれは友達の裏切りがあったから。背中をズブズブ刺された。
親:またそんな品の悪い言葉を使う。
子:どこが品が悪いのだろう。何考えてる?大人の言うことは、ズブの素人の僕にはよく分からない。

私こと、のら猫も「ずぶずぶの関係」と言うのは沼地に足を踏み入れたような、深みにはまったような関係のことかと思っていた。今日の今日まで、安倍総理から教えて頂くまで、よもや、男女のまぐわい、ギッコンバッタンのこととは思いもつかなかった!

安倍首相の使っている辞書になら載っているのか。そんな稀覯本、そもそも、そもそも、私なんか手に入るわけもなし、という中において、区立図書館にでも行って、まさに、まさに、熟読しておこう、いわゆる、読売新聞!



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


この世をばわが世とぞ思ふ望月の加計たることもなしと思へば [安倍体制]

★この世をばわが世とぞ思ふ望月の加計たることもなしと思へば

東京新聞の
望月衣塑子(いそこ)記者
彼女が日本のメディアをとりあえず救った!
これまでも兵器に関する記事でファンでしたが
あの食い下がる姿勢
他の記者も野党議員も国民も
これですよ
これに続けー

(途中男性記者の質問が入りますが、最後にまた望月記者です)

圧巻です
菅がいろいろ
高圧的なんだけれども
進行役のおっさんも同じことなんども聞くなというんだけれど
彼女は、ちゃんと答えをもらっている気がしないので
同じこと聞かざるを得ないんだと言って
前川氏のことで食らいつく
加計問題で食い下がる
記者魂を見た

これもあって政府は文科省の再調査を決めたのだと思う

望月記者.jpg
前川氏に他の役人たちが続く、望月さんにも他の記者たち、続いて欲しい。望月さんは偉大なり。
★ドリルもて記者会見の岩盤に風穴開けし望月衣塑子

獣医学部の今治新設が岩盤規制に風穴
反対するのは守旧勢力と安倍首相は言うのだけれど
規制緩和ならなぜ京産大が除外されるのだ?
条件つけてるの規制じゃないのか?

ドリルに穴を開けたのは望月記者
記者クラブ制度という日本のメディア規制
政府に対決姿勢を見せない大手報道機関のみが取材
そこに風穴をあける鋭い質問

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


梅雨入りや安倍は特区に終わってる [新語100番勝負]

アッキード事件やカッケード事件を機に、新しい日本の息吹を感じさせる言葉や表現が生まれている。
そのいくつかを紹介したい。

あきえる

 

公務員を私用にこき使ったり強姦容疑者の自己弁護に「いいね!」をクリックしたりあまりにも身勝手で軽薄で無教養・無責任な人の行状に呆れ果て、ものがいえなくなること。

 

安倍昭恵氏と皇后考 住吉大社と神功皇后と三韓征伐

晋三に毛が生えている 昭恵てものが言えん

計った忖度 皆と祭り あるいは安倍共同体の研究2

 

さがわしい

 

控えめでオドオドした感じすらするのに(気弱な西川きよし風)その実、話をはぐらかし、まともに取り合わない、相手をとことん馬鹿にした態度。

 

 さがわしいやっちゃ!


公人か私人かなどと騒ぐうち死人の出てるこの国の異常

役人の性は佐川よ そんたくよ

あべったり
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

続きを読む


積み上がる状況証拠「天の声」 [のら猫「狂歌合宿」]

「広域的に獣医学部が存在しない地域に限って新設」

首相答弁:「獣医師会等…に配慮した。獣医師会から要請があった」
北村直人日本獣医師会顧問:「お願いをした事実はない」

加計学園 安倍首相答弁、目立つ矛盾 獣医師会反論も
毎日新聞 
 「…総理のことを『安倍ちゃん』『晋ちゃん』と呼ぶんです。『晋ちゃんなら大丈夫じゃ』とかね。それをモノマネしてウケを取る同僚がいたんですが、今はとてもそんな冗談は言えません」」(加計理事長について加計学園職員)

文科省の内部文書に登場する北村直人 (日本獣医師会顧問・元自民党衆院議員):

「書かれている内容は、私が専門教育課課長らに話した通りでほぼ間違いない。文書は本物です。

15年当時、国家戦略特区担当大臣は石破(茂・前地方創生相)氏でしたが、彼は『(特区認定のための)条件に照らすと、新設はちょっと認められないな』と言っていたし、私も『これでは天の声でも降って来ない限り、無理だろう』と考えていました。

それが昨年、担当大臣が安倍総理に近い山本幸三氏に替わった途端に、加計学園だけに獣医学部新設が認められる流れができた。安倍総理の強い影響力が働いているとしか考えられません」(北村氏)」

「週刊現代」2017年6月10日号より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51892

積み上がる状況証拠に反論は…
20170605-00071757-roupeiro-000-10-view.jpg

続きを読む


安倍語の研究 真逆編 私は責任をとる [安倍体制]

DBiXxJAUAAEiEv2.jpg
DBiXwsfVoAIa1B_.jpg

「私が責任をとる」

どんな形で?

「その中身はあえて申し上げる必要はないと思います」

つまり責任をとるつもりはないのだ。
いかにも責任感強そうなことを言って印象操作してるだけ。

つまり「私が責任を取る」とは「私は責任を取らない」と言うことの表明?

なぜ言う必要ないんですか? 理由は?

「言う必要がないというのがその理由だ」(竹下亘)
「問題ない」(菅義偉)

これもありうる。
18891747_1869083943354396_177165535379615431_o.jpg
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

続きを読む


加計が来て町の家計は火の車ちょうし狂いて財政破綻 [のら猫「狂歌合宿」]

中嶋寛兵衛‏ @noraneko_kambei
★加計が来て街の家計は火の車ちょうし狂いて財政破綻
加計学園 の「千葉科学大学」を誘致した銚子市
税収減少し 300億借金 財政破綻
中嶋寛兵衛‏ @noraneko_kambei
★クリスマス馬鹿者たちの悪巧み もーえー加計に聖夜と酒ぶー
中嶋寛兵衛‏ @noraneko_kambei
★公人と私人加計もち安倍昭恵
★私物化に昭恵て物が言えません
★公務員私人の私的活動を公務で支え支払いは私費
米ヴァージニア州にあるグレートフォールズ小学校。加計学園 の姉妹校で安倍昭恵に厚遇されている。生徒らの訪日時には首相公邸に招待し食事を振る舞い、太鼓の練習をさせ…
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


加計問題 家系問題 もっと書けーないのかー今日新しく知ったこと [安倍体制]

加計孝太郎氏の息子加計悟氏は獣医だった!
彼が鹿児島大学獣医学部を出て(2006年)すぐに今治に加計学園の獣医学部を
という働きかけが始まっていた
(2007年)
悟氏(40歳)現在は加計グループ倉敷芸術科学大学の副学長。動物生命学科講師。

孝太郎氏は政府専用機に同乗し首相の外遊(2013年)にも同行していた!
https://www.nikkansports.com/gener…/nikkan/news/1835409.html
ミャンマー訪問に同行 加計孝太郎.jpg

加計孝太郎氏と安倍晋三氏は共に岸信介の孫(異祖母)
という情報もネットには依然としてあるが、新聞もテレビも一切これに関しては報じないことからガセネタかとも思われる。


家系学園?晋戚?
いずれにせよ分かっているだけでも加計学園に400億円は流れたと言う。

当然そこから安倍氏に資金は一部還流するのだろうとネット情報。
http://blog.goo.ne.jp/j4goocast/e/2f4fbbb70ebb278c760715f85418fc78


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


時代はTKS テメーノコトジャン症候群 [新語100番勝負]

「一部の人だけに富が集まる あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません」

今年3月にドイツを訪問した安倍首相がメルケル首相を前に語った言葉である。
この言葉が安倍首相の口から発せられるのを聞いて、人は笑いとも怒りともつかぬ声を上げることだろう。
当の安倍首相が日本でまさに今していることを、自らのこの簡潔な一文が見事に言い当てているからである。
なんたる逆説。なんたる傲慢。なんたる無責任。なんたるバカバカしさ。

富めるものがさらに豊かになるだけの経済政策。籠池事件、加計事件と、いかにも首相に思想的に近い人が得をし、縁故のある人が得をしているかのような状況。

それってまさにてめーがやってることじゃん!

そう言いたいところ。そうなんです。この症状、
TKS(テメーノコトジャン症候群)と言います。

安倍首相これまでも、
相手のことを印象操作呼ばわりして自分こそ盛んに印象操作してたり、レッテル貼りというレッテル貼りをしまくったり、ズブズブなんて品のないことは言わない方がいいですよと言いながら前年に自分でも言っていた、などの形で症状が表れていました。

テメーのことじゃん!

こう言ってあげたい人なんです。安倍晋三という人は。人が話してる時は野次らないでちゃんと聞いてくださいよ、というのもありました。しかし自分のは野次ではないと言い張り、NHKなどはそこんところを忖度して安倍氏の野次は「自席発言」と呼んでいます。




 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む