So-net無料ブログ作成

A級選犯 [新語100番勝負]

先般の参議院選挙当日の朝刊に出された
自民党の広告は公職選挙法に違反する選挙犯罪と思われます。

選挙犯罪。略して選犯
それを犯した党首は特にA級と言われるべきでしょう。 

選挙犯罪.jpg

公職選挙法251条によれば、当選は無効となります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

選挙犯罪-2.jpg

複数の新聞に、選挙運動の期間外に選挙に関して広告をしている自民党は公職選挙法に違反しています。

公職選挙法

(新聞広告)

第百四十九条  衆議院(小選挙区選出)議員の選挙については、候補者は、総務省令で定めるところにより、同一寸法で、いずれか一の新聞に、選挙運動の期間中、五回を限り、選挙に関して広告をし、候補者届出政党は、総務省令で定めるところにより、当該都道府県における当該候補者届出政党の届出候補者の数(十六人を超える場合においては、十六人とする。)に応じて総務省令で定める寸法で、いずれか一の新聞に、選挙運動の期間中、総務省令で定める回数を限り、選挙に関して広告をすることができる。

3  参議院(比例代表選出)議員の選挙については、参議院名簿届出政党等は、総務省令で定めるところにより、参議院名簿登載者の数(二十五人を超える場合においては、二十五人とする。以下この章において同じ。)に応じて総務省令で定める寸法で、いずれか一の新聞に、選挙運動の期間中、総務省令で定める回数を限り、選挙に関して広告をすることができる。 

4  衆議院議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙については、公職の候補者は、総務省令で定めるところにより、同一寸法で、いずれか一の新聞に、選挙運動の期間中、二回(参議院選挙区選出議員の選挙にあつては五回(参議院合同選挙区選挙にあつては、十回)、都道府県知事の選挙にあつては四回)を限り、選挙に関して広告をすることができる


(選挙運動に関する各種制限違反、その一)


第二百四十三条
 次の各号のいずれかに該当する者は、二年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

七  第百四十九条第一項又は第四項の規定に違反して新聞広告をした者

2  候補者届出政党、衆議院名簿届出政党等若しくは参議院名簿届出政党等が第百四十二条の二の規定に違反してパンフレット若しくは書籍を頒布したとき若しくは第百四十九条第一項から第三項までの規定に違反して新聞広告をしたとき又は候補者届出政党若しくは衆議院名簿届出政党等が第百六十四条の二第一項の規定に違反して立札若しくは看板の類を掲示しなかつたとき若しくは第百六十五条の二の規定に違反して政党演説会若しくは政党等演説会を開催したときは、当該候補者届出政党、衆議院名簿届出政党等又は参議院名簿届出政党等の役職員又は構成員として当該違反行為をした者は、二年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。


(当選人の選挙犯罪による当選無効) 

第二百五十一条  当選人がその選挙に関しこの章に掲げる罪(第二百三十五条の六、第二百三十六条の二、第二百四十五条、第二百四十六条第二号から第九号まで、第二百四十八条、第二百四十九条の二第三項から第五項まで及び第七項、第二百四十九条の三、第二百四十九条の四、第二百四十九条の五第一項及び第三項、第二百五十二条の二、第二百五十二条の三並びに第二百五十三条の罪を除く。)を犯し刑に処せられたときは、その当選人の当選は、無効とする。 


[新語100番勝負]

「迂忖度」 国会の質問時間を野党3与党7にと自民党 [2017/10/29]
しつこく出国税 [2017/10/28]
排女 [2017/10/26]
私は一貫して戦争に反成で平和に賛対です [2017/10/04]
八田りに事後調整 [2017/08/09]
ハキハキして丁寧をかます水加計論者は一点の曇りもない墓穴選手 [2017/07/12]
安恩の呼吸(あうんのこきゅう) [2017/07/07]
加計もち [2017/07/06]

⇒ 唯一の加曝国
⇒ 睾丸無知
⇒ アベノミツクス 安倍飲み尽くす
⇒ 一億総括約筋社会
⇒ パクリ多売
⇒ 首相の「自席発言」
⇒ パクリ骨折
⇒ 事態事態


/\    /\
m     (_ _)    m
        ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ クリックよろしく ↑    


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

noraneko-kambei

またか!
今度(2017年10月22日衆院選)も選挙当日の朝刊に選挙違反の広告
朝日、毎日、読売、日経、産経、、
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-10-22

公職選挙法129条
選挙運動は選挙期日の前日まで
149条
新聞広告は1つの新聞に選挙運動の期間中
251条
当選無効も
by noraneko-kambei (2017-10-23 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0