So-net無料ブログ作成

隠蔽性記憶障害 [新語100番勝負]

【隠蔽性記憶障害】
都合の悪いことを隠すために記憶を喪失する障害のこと。
無意識の場合と意識的な場合があり、意識的な場合は早い話「嘘」である。

【類型】他者からの具体的な指示がなくとも他者の意向をくんだり推し量ったりして自発的に発症する忖度型隠蔽性記憶障害、集団や組織が記録を廃棄したりする組織型隠蔽性記憶障害などがある。

【全体・部分】ある場所へ行った、人と会ったなどといった出来事をそっくり忘れてしまう全体的な場合と、特定の会話や話題といった特定の部分のみを選別的に記憶からなくしてしまう場合がある。

【症状】一般的症状としてあらわれる特徴的な発言があり、それは以下の通りである。「記憶にございません」「覚えていません」「廃棄してございます」。

【最新の症例】この種の記憶障害が集団的、連鎖的に発生した極めて特異な例としていわゆる加計学園事件が注目される。その最も新しい展開が加計学園傘下、岡山理科大学の獣医学部学部長に就任予定の吉川泰弘氏の症例である。

吉川氏は戦略特区諮問会議のワーキンググループ会合にも出席しながら議事録からその名前は削除されていた。今治市の企画課長らが上京し首相官邸を訪れたときも、加計学園関係者として付き添っていながら週刊誌の取材で「官邸に行きましたか?」と聞かれ、こう答えている:「記憶にないですね」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ←クリック!→     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑ 上のクリック2つともお忘れにならずどうかよろしく! ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


集団発生状況:

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2015年

4月2日 今治市の企画課長と課長補佐が首相官邸を訪問。
 市の訪問記録は全面非開示に(=記録がない)
 柳瀬唯夫首相秘書官は面会したか→「記憶にない」
 官邸の「訪問予約届」は残っていない(←すぐに廃棄してございます
 「訪問者の記録が保存されていないために確認できない」(萩生田光一官房副長官
4月7日安倍総理、加計孝太郎理事長と会うが「獣医学部新設の話は出なかった」
6月 今治市、特区による獣医学部新設を申請。

2016年

加計孝太郎加計学園理事長「一、二」で大臣に御目通り

8月23日、山本有農水相。
9月6日、松野博文科相。
9月7日、山本幸地方創生相。

官邸が「お尻切ってる」と急かせる和泉洋人首相補佐官

9月9日、和泉氏、前川文科次官を呼びつけ
「総理の口からは言えないので私が代わりに言う」(前川証言)。
「加計学園のことと理解した」(前川)

9月9日、国家戦略特区諮問会議。今治に獣医学部の新設を提案。事が一気に進む。

この間、加計・安倍会合が頻繁(内閣改造、戦略特区の会合の時期)
 7月21日焼肉、7月22日ゴルフ、8月10日居酒屋、8月11日ゴルフ、10月2日焼肉

その間、安倍首相によると加計氏は今治に獣医学部新設したいという話を首相と一度もしていないというのだが、ありえねー!!

2017年

1月 正式決定。安倍総理によると、総理はこのとき初めて、加計学園が獣医学部新設を申請していたことを知る。
ありえねー!!

それまで何度も加計氏と会ったがそれは

  <ゴルフと焼肉以上でも、ゴルフと焼肉以下でもない >?
  < ゴルフと焼肉に尽きる >?

 ありえねー!!

みんなみんな隠蔽性記憶障害
忖度型もいれば保身型もいる。
安倍氏など意識的隠蔽性記憶障害の最たるもの。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   きょうも最後までお読み下さりたいへん有難うございました
         /\   /\
       m   (_ _)   m
  クリック!             クリック!
  ←クリック→    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑お手数とは存じますが忘れずにクリックをどうかどうか↑ よろしくお願い致します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後とも当ブログをなにとぞ記憶におとどめ置き下さるよう切に切にお願い申し上げます。
                /\   /\
              m   (_ _)   m

「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新

お尻切ってる.jpgお尻切ってる

加計学園ブルース
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-08-15

さ来年のNHH大河ドラマ「坂の下の黒」
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-11-29

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。