So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

密かなる恥辱を日本隠しをり [アベラ国]

安倍首相に最も近い記者とされる山口敬之(当時TBSワシントン支局長)から薬を飲まされてホテルで準強姦の被害を受けたと訴えている伊藤詩織。山口は逮捕が不可解な経緯で執行停止となり、不起訴処分となっているが、イギリスのBBCが1時間のドキュメンタリーを作成し、先日放送した。題して"Japan's Secret Shame"。

 ←クリックを  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
                どうかよろしく!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Shiori meets a victim who was too afraid to report her rape (2:13)
https://www.bbc.co.uk/programmes/p06bswhd

Shiori being trolled on the internet (1:20)
https://www.bbc.co.uk/programmes/p06bswgy

Shiori being trolled on the internet (1:20)
https://www.bbc.co.uk/programmes/p06bswgq

Shiori being trolled on the internet (1:20)
https://www.bbc.co.uk/programmes/p06bswg9




このような番組が海外で増えて行けば、アベラ国の状況(人権状況〜社会、経済、政治、、安倍官邸が司法やメディアに忖度させ、元警察官僚などを登用して捜査当局までも支配してゆくさま)が海外で知れ渡り、一方で日本では監視・統制が進むうち、「知らぬは日本人ばかりなり」のようになりかねない。フクシマや原発に関してもそうだ。

「世界の国々に、脱原発が始まっているのは、みんな福島のことを日本人よりも知っているからなんですよ。 日本みたいになりたくないからなんですよ。」



官邸の秘密警察化?

「官邸のアイヒマン」こと北村滋内閣情報官。元公安のエリートで安倍総理の信任も厚い。前川・前文科次官の「出会い系バー通い」を読売新聞に書かせた人物か。山口敬之も準強姦疑惑をめぐり北村氏に相談のメールを送っている(宛先を間違えて発覚)。 中村格警視庁刑事部長(当時)は山口の逮捕状を執行せず準強姦疑惑を握りつぶした。中村本人は官邸の介入は否定。中村格は菅義偉内閣官房長官の秘書官を以前務めた(福岡出身、わっ、鹿児島ラサール中、高、東大法学部卒)。

「私が判断した」(中村格)

以下、デイリー新潮より引用:

[この事件をよく知る警視庁担当記者によると、


「逮捕状を取るまでの間、高輪署による捜査状況は、警視庁(刑事部)捜査一課にも報告されている。準強姦の案件なのだから任意ではなく強制性のある逮捕でなければ意味がないという認識だった。ところが、『山口逮捕』の情報を耳にした本部の広報課長が“TBSの記者を逮捕するのはオオゴトだ”という風に捉えたことで、刑事部長、警視総監に話が届いたわけです。なかでも、菅さんの秘書官として絶大な信頼を得てきた中村さん(格(いたる)・刑事部長=当時=)が隠蔽を指示した可能性が取り沙汰されてきました」

 中村氏とは、

「昭和61年警察庁入庁組のエース。民主党政権時代に官房長官秘書官を務めていて、自民党が政権を奪取したあとは任を解かれる見込みでしたが、“やらせてください”と菅さんに土下座せんばかりだった。留任させたところ、得意の危機管理能力を発揮し、将来の(警察庁)長官間違いないとまで菅さんが評価しているのです」

 いわば官邸の門番たる中村氏ご当人に、トップの意を受け、あるいは忖度して捜査を中止したのか問うと、

「ありえない。(山口氏の立場に)関係なく、事件の中身として、(逮捕は必要ないと)私が決裁した。(捜査の中止については)指揮として当然だと思います。自分として判断した覚えがあります。事件が最後にどう評価を受けているかを見てもらえば……」

 確かに15年8月に書類送検され、その後に嫌疑不十分で不起訴となってはいるが、およそ検察が捜査を尽くしたとは言い難い。鹿児島県警本部長や首相秘書官を歴任した小野次郎前参院議員は、

「準強姦事件の逮捕は管轄の署長の判断で行なわれるものだから、刑事部長がそこに口を挟むというのは異例だと言わざるをえませんね」

 と首を傾げるばかりだし…]

官邸お抱え記者「山口敬之」、直前で“準強姦”逮捕取りやめに 警視庁刑事部長が指示
デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05180801/

握り潰された安倍総理ベッタリ記者「山口敬之」の準強姦逮捕状 
“下着だけでもお土産で…”被害女性が明かす一部始終
デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05180800/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も読み下さりありがとうございました!
          /\   /\
         m  (_ _)   m
  ←まことにお手数とは思いますが
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  ←クリックをどうかよろしく!
    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。