So-net無料ブログ作成

『安倍一族』(森号外 著) (連載小説 その180809) [安倍一族]

森号外 安倍一族2.JPG

首相と官房長官がドヤ顔で壁掛けした皇位継承式典事務局の看板は「務」の漢字が間違っていた(『看板のマ違い』)。鉾偏のマの部分がフとなっていた件、実は情報機関の工作だった。

北村滋。日本の秘密警察というかスパイ機関というか、内調(内閣情報調査室)、そのトップ、内閣情報官だ。
「安倍首相と最も頻繁に会う男」と言われる。この日も北村は首相に密かに情報を伝えた。内調の話はあのねのね♪である。

「総理、皇位継承式典事務局の看板ですが、実はここに細工を施しました。私がフランス赴任中に仕込んだヨーロッパの古い手口なのですが」
「ほう」
「事務局の「務」の字を特殊な墨で書いたのです。偏の上の部分は正しくは「マ」ですが、干される者、自分にふさわしくない役職に就いている者やバカ者は、それが「フ」に見えるようになっているのです」

フマ務2.jpg

リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ クリックをどうかよろしく! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
首相はそう言われるまで「務」の字の書き方はよく知らなかったのだが、説明を受け、看板にある「務」の字を見ると、問題の箇所は「フ」になっていた。

あれ?この字、間違えているじゃないか。首相はそう思った。しかし、ふさわしくない役職についていたり、バカだったりすると、「フ」に見えるというのだ。こりゃまずい。そう思った首相は、とっさにこう答えていた。

「へえ、私には正しく「マ」と見えるけどね」

首相はまんまとひっかかってしまった。実はこの看板、問題の箇所は確かに「フ」と書いてあり、間違っているのだ。これで、官邸のアイヒマンこと北村滋内閣情報官は、首相を思い通りに操ることができる。北村は首相にこう耳打ちした。「これで、誰がバカか、とか、誰を干したらいいか、なんかが面白いように分かりますよ」

この不思議な看板のことは閣僚や与党の議員たちも知らされた。しかし、どう見ても問題の箇所は「フ」にしか見えない。それはそうだ。そう書かれているのだから。しかしそれでは、自分はバカ、役職を解かれる、干される。。そう思うと誰しもが「完璧に仕上がりましたね」とか「正しく美しい字ですね」と口々に褒めちぎるのだった。

マ違い.jpg

「誰も気がつかなかったのだろうか?なんとマの抜けた話か!」などという世人の嘆きももっともだが、実はこのような事情があったのである。

看板を見せられ、岸田文雄は間髪を入れず言った。

「「務」の字が決まってますねえ」

干されてはまずいと思ったのだ。

しかし石破茂はこう言った。「自民党、漢字わるいよね。矛偏の頭が「フ」になってるじゃないか。フざけんな。とんでもない話だ。自民党がこれではいけない!」

竹下派は人によってフと見えたりマと見えたりするらしい。

NHKは「看板のお手本」と持ち上げた。世論調査によると41%が「フ」同じく41%が「マ」。
拮抗している。きっこうといえば、ロック歌手の吉川晃司は、「間違えてる!」と叫んだ。
吉川はこのところテレビ出演やコマーシャルがめっきり減っている。

テレビ夕日の王道ステーションの関係者に見せると「フになっている!」
TPSの長寿番組「ジジイ放談」の関係者からは「務の字が違う!」
といった答えが返ってきた。

安倍官邸は、さっそく圧力をかける。
王道ステーションから厳しい政府批判が影を潜めた。
ジジイ放談は9月で打ち切りだ。

NHKは猛暑のニュースばかりやっている。

広島、長崎の平和記念式典では首相へのヤジが飛んだら音声を絞るのはここ数年の習いだが、今年は市長の平和宣言など政府に批判的なくだりで首相の顔を映すことをやめてしまうかもしれない。

記者会見で追及された菅官房長官は記者を蔑むような顔をして答えた。
「きちんと「務」と書いてあるじゃないですか」
「安倍総理が間違えることは決してない。それ以上でもそれ以下でもありません。
 閣議決定で< 看板にある「務」の字は正字 > です。これに尽きます。安倍正字です」

でもなぜ「フ」「マ」なのか?フに落ちない、という読者もおられよう。
「フ」「マ」。そこには恐るべき暗号が隠されていた。「不磨の大典」である。

(つづく)

リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑クリックをどうかよろしく ! ↑

「皇帝の新しいお召し物」(はだかの王さま)(アンデルセン作)
https://www.aozora.gr.jp/cards/000019/files/46319_23030.html
http://www.andersen.sdu.dk/vaerk/hersholt/TheEmperorsNewClothes_e.html

から岸田めな男

調子がいい

岸田め押し

安倍首相 総裁選で敵対した者は推薦人含め「干す」覚悟も
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAAksBy?ocid=st

干すとは!

竹下派 石破支持
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/234984
「人事で干す」恫喝が裏目に…参院竹下派“石破支持”の矜持
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/234984

干された?
めっきりテレビやコマーシャルに出なくなった吉川晃司

テレ朝のニュース番組から政府批判が
 ああテレ朝も
報道ステーションの新しいチーフ・プロデューサーは山口敬之のお友達

TBS「時事放談」9月30日で終了 - 産経ニュース
「辛口な批評で定評があったが、最近は安倍晋三政権に批判的な政治家らの出席が目立っていた」
浜矩子らの激烈な政権批判を封じたかったのでは。
https://www.sankei.com/entertainments/news/180731/ent1807310002-n1.html

ああTBSも
安倍よいしょ雑誌「HANADA」かと見まごうばかりのNHK「政治マガジン」
 NHKも


内閣支持率

安倍チャンネルとまで言われるアベッたりぶりをとみに加速しつつあるNHK。
ついに内部告発だ。昭恵夫人の報道を控えるようにと報道局長のお達し「Kアラート」。

記念放送局

あべちゃんねる
テレ朝とTBSまでもがアベラの圧力に屈してしまえば、もう終わりです。最後はNHKのニュースにアナウンサーは着物を着て現れ、大げさな抑揚つけて安倍の視察とかを伝えます。  ああ、我らの安倍さま、その寛大でお優しい御心、その麗しきお姿、きょうはおきゃーま県の被災地を訪れ、またぐらの痛みに耐えて晋民らの前にもったいなくもひざまずかれ、慰めのお言葉をかけられるのでしたあ〜。「大丈夫ですよ」「一丸となって万全の態勢」「先手先手でやってますから」おお、なんと素晴らしき我らの指導者、世界の中心で輝いておられますう〜〜!  そんな映像ばかりが流され、批判のはいる余地などなくなるのです。

森友問題特ダネ記者を左遷

弁護士らNHKに申し入れ「森友報道記者の異動は背信行為」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230410
NHK政権批判はさせん局

アベラにひれ伏すメディア

「石破を叩きのめす」安倍首相の執念と、菅官房長官の「ある野望」
自民党総裁選・暗闘の全内幕
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56759 #現代ビジネス

検察をコントロール下に置く安倍政権
http://gekkan-nippon.com/?p=13674

安倍内閣が司法に介入し強権化―最高裁判事の人事にも介入・私物化
http://boring-topics.japannetservice.com/2017/06/16/saikousaihanjikainyu/

安倍首相が総裁選に向け「内調」に石破茂の監視をさせていた! 政府機関を私兵化・謀略装置化する横暴
http://lite-ra.com/2018/08/post-4162.html

安倍首相がもっとも頻繁に会う男は「諜報のプロ」「官邸のアイヒマン」
『国際テロ情報収集ユニット』創設、特定秘密保護法の立法を主導。
北村滋内閣情報官。内閣情報調査室(内調)のトップ。
https://smart-flash.jp/sociopolitics/45360

(自民党総裁選2018 安倍政権の実像:下)政府も党も、進む「私的機関」化:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/DA3S13608168.html

「日本版CIA」、首相演説ネタや石破氏発言まで官邸へ
 キター(‥)村!

●「首相動静」登場ランキング
(2017年6月21日~2018年6月20日)

1 北村滋 内閣情報官  126日
2 秋葉剛男 外務省事務次官 96日
3 谷内正太郎 国家安全保障局長 80日
4 麻生太郎 副総理兼財務相 72日
5 前田哲 防衛政策局長 66日
6 茂木敏充 経済再生相 61日
7 西村康稔 官房副長官 60日
8 森健良 外務審議官 52日
9 河野克俊 統合幕僚長 51日
10 金杉憲治 外務省アジア大洋州局長 50日
11 野上浩太郎 官房副長官 49日
12 鈴木哲 外務省総合外交政策局長 48日
13 杉山晋輔 駐米大使 42日
14 菅義偉 内閣官房長官 37日
15 岸田文雄 自民党政調会長 35日
15 二階俊博 自民党幹事長 35日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   最後までお読みくださりありがとうございました!
            /\   /\
           m  (_ _)   m
リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑誠にお手数ながらまだでしたらクリックをどうかよろしく ! ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新


『阿部一族』(森鴎外) (青空文庫)
https://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/673_23255.html


岫雲院(熊本市)

熊本市観光政策課の看板にも間違いが。。
「安部」とある。
奇しくも「のら猫 寛兵衛」のこのページで
阿部、安倍、安部と3通りのアベ一族があいまみえることと相成った。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。