So-net無料ブログ作成

【静論】(せいろん) 亀井静香の静かな正論 [環境]


https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20181220/pol/00m/010/006000d

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13870698.html

自民党代議士で運輸大臣とか建設大臣やってたが郵政民営化で小泉純一郎とたもとをわかち国民新党を立ち上げ民主党政権でも入閣。政界引退は2年前。元警察官僚で冤罪があるから死刑には反対。それ以外は非常に保守的で地元への利益誘導型みたいな政治家と思っていたら、今では人情に厚く好人物、ちょっとおちゃめなおっさんみたいに思えてくるから不思議だ。

「尊敬する人物に、大塩平八郎と西郷隆盛」「どちらも、ときの権力に反乱を起こして散った者たち」

 「大塩は幕府を転覆できると思って乱を起こしたわけではない。西郷も西南戦争に勝って明治天皇に会えるとは思わなかったはずだ。気持ちが奮い立ち、進まずにはいられなかったんだ。俺も同じさ」

「俺なんかまだ鼻垂れ小僧さ」

再生可能エネルギーの普及をめざすMJSソーラー(東京都新宿区)の代表取締役会長。亀井静香(82)。


https://digital.asahi.com/articles/DA3S13872316.html

福島の原発事故から3カ月後の2011年6月、亀井静香は菅直人から副総理への就任を求められ「原発対応はすべての責任を俺に担わせろ」と迫ったが断られた。

亀井はもともと原発容認派だったが被災地で事故の惨状を目の当たりにして「原発は止めなきゃならん」と胸に刻んだ。


政治家として「脱原発」ができないなら実業家として――。再生可能エネルギーの普及をめざす会社をおこし、今は会長。

「純ちゃんは口だけだ。主張しているだけではダメだよ。俺は実際に挑戦する。それが二人の違いさ」

←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  
大変お手数と思いますがどうかクリックを!


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

気骨と行動力と情けがある政治家だ。沖縄で若者がハンストをして注目されたが、この人も、学生時代、アメリカの核実験に反対した学生が退学処分になったとき、大学に抗議してハンスト。ドクターストップがかかって、大学はその学生の処分を取り消している。


広島の高校時代は定期券を買うための通学証明書が有料になるというので抗議してビラを配り、学校側から呼び出された。「ビラ配りをやめないと学校をやめさせる」と脅された亀井は「やめます」とその場で自主退学を決めたという。

昔は元警察官僚でなんか怖い右翼おやじというイメージだったが時代が変わったのか。郵政民営化に反対、TPPに反対、死刑廃止論者、反原発、再生可能エネルギー賛成、消費税増税反対、、親しみすら覚える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  今日もお読みくださりありがとうございました!
           /\   /\
          m  (_ _)   m
 ←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑誠にお手数かと思いますがどうかクリックをよろしく!↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2011.11.15

国民に放射能を拒否する権利はないのか

「ノーニュークス権」主張の原発メーカー訴訟、上告棄却…原告弁護団「職責放棄だ」
(弁護士ドットコム)2019.1.30. 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00009176-bengocom-soci

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。