So-net無料ブログ作成

「反安倍」を「反日」と書く忖度が今の日本のメディアなりけり [アベラ国]


ここまで来たメディアの「忖度」

ノー安倍 韓国のデモ.jpg 「ノー安倍!」


手に手に「NO 安倍」と書かれたプラカードを掲げてソウルで27日、韓国市民数千人のデモ。

これを日経が「反日集会」「数百人」の見出しで伝えた。

それに抗議するフェイスブックの投稿を見つけて、私のフェイスブック友らに紹介したのが冒頭の
岡田氏の記事だ。

私の直感は正しかった。

集会はその名も「安倍糾弾市民行動」。
596の市民団体やNGOによる連合体。日経の見出しはやはりおかしい。
徐氏のこの記事がそれを教えてくれた


韓国「安倍糾弾デモ」のメカニズム
徐台教
https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20190729-00136204/

←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



この記事によると集会は韓国市民団体のおなじみの顔が勢ぞろい。
2016~17年にかけて朴大統領を追い詰めた「キャンドル・デモ」と同じ布陣だという。

ただ、呼びかけは「自主派」的な基調。自主派とは北朝鮮との民族宥和と自主統一を第一とする人々。
彼らによれば、その自主統一の道を日本の極右(安倍政権)と韓国の「親日残滓」(植民地時代
日本に協力した人々の流れを汲む韓国の保守派)が邪魔をしようとしている。

韓国のメディアは5,000人余りの集会と伝えているとか。記事の筆者・徐氏によれば「3,000人程度」。

参加者らの声:

「日本社会全体に反感を抱いているのではない。(自分の)海外生活の経験から見ても、
 世界で最も親しくなれるのは日本人」

「安倍政権がなぜ続くのか分からない。この点では日本の市民に不満がある。
 安倍政権が早く退陣し健全な政権に変わってほしい」

「日本の安倍首相一族の政治的系譜に悪い印象を持っている」

日本政府の徴用工問題への対応や輸出規制の動きから見れば、韓国における反安倍デモや不買運動は
さらに広がるしかない。

安倍政権の正体がさらに海外で知れ渡り反安倍デモが海外で膨らむことが安倍退陣への大きな足がかり
と見ている私としても注目である。

「外交の安倍」とか「やってる感」外交の嘘が、おバカな日本国民にも、伝わってほしいものだ。

政権と一枚岩田わたしのことよ ~NHKのとんでも解説と欧米の辛口報道の乖離
英・ガーディアンの記事を紹介
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2019-06-17

ロシア紙が「安倍は ”無敵のアホ” と言った」は誤訳だが‥
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-09-23

こういう日が待ち遠しいものである:

外遊が安倍政権のダメージとなる日
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-07-14

メディアの忖度でこんな日が来る前に:

独裁者安倍晋三は気がつけば晋聖にして犯すべからず



    今日もお読みくださり、ありがとうございました。

            /\   /\
          m  (_ _)    m
     クリック!         クリック! 
     ↓               ↓
 ←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



「反安倍」でも「反日」として大差ない場合もあるだろう。しかし、この集まりは
そもそも名前からして「安倍糾弾市民行動」といい、中心は「自主派」
(民族宥和と南北の自主統一の考え方の人々)であり、彼らは安倍ら(日本の極右)および
安倍らと気脈の通じる「親日残滓」(植民地において日本と協力した人々の流れを汲む韓国保守派)
とを糾弾するという明示的目的で集まり、呼びかけの中でも、我々は日本や日本人を非難する
のではなく、自分たちの南北宥和や自主統一の邪魔をする安倍政権を糾弾する
とわざわざ言っているのであって、これを「反日」とするのは誤報である。

日本には反対しないが安倍には反対すると言ってるのだ。「反安倍集会」と報じるべきもの。
そういう集まりだったのだから。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。