So-net無料ブログ作成

理科に菅無理を正さず 〜菅良二(かんりょうじ)今治市長の完了時 [今日の格言]

理科に菅(かん)無理を正さず

愛媛県今治市に獣医学部を新設したのは加計学園の岡山理科大学。その加計孝太郎理事長が官邸で安倍晋三首相と2015年2月25日に面会したと加計学園が愛媛県に説明していたと愛媛県の内部文書に記されていることが明るみになったが(そうだと安倍首相の2017年1月20日に獣医学部新設の申請を初めて知ったという主張が崩れる!)、今週月曜の加計問題の国会集中審議を前にした先週末、今度はその加計学園が、な、なんと、県と市には誤った情報を与えていたと発表し(報道各社に1ページのファックスで通知)、加計氏と安倍首相が会ったというのは嘘だった、あれは架空の話だったと言い始めた。

今頃になってあれは嘘でしただなんて、嘘だろ!と日本列島に激震が走ったが、これだと今治市や愛媛県は、架空の話につられて税金数十億円を巻き上げられたということになる。首相との関係の深さをチラつかせて事を進めた森友学園とちっとも違わないではないか。ところが加計学園は詐欺罪で起訴という動きになる気配はさっぱり伺えない。そして、今治市の菅良二(すがりょうじ)市長には、お詫びはおろか、連絡すらない。なのに菅市長は怒るどころか、29日火曜日の会見では「学園と県、市は一体で取り組んできた。(実際は面会がなかったという)学園の言うことを信じたい」と殊勝なこと?(アホなこと?)を述べたのである。

モリカケは同じ手口の詐欺なのに
かたや拘置所かたや開校 


モリカケは同じ手口の詐欺なのに
かたや裁判かたやゴメンね


それにしても、これだけコケにされて今治の菅市長、文句言わないの?怒らないの?


今治市は2017度から3年間で総額約93億円を加計学園に補助し、愛媛県はうち約30億円を今治市に支援する予定だが、加計学園からの虚偽報告をもとに補助金を出すのは信義則違反の可能性がある。

加計学園がコメント発表 「誤った情報を与えた」
朝日新聞 
https://digital.asahi.com/articles/ASL5V5HD9L5VPTIL00J.html

加計学園、なしのつぶて 「架空面会」巡り愛媛知事憤慨
朝日新聞 2018年5月29日
https://digital.asahi.com/articles/ASL5Y007SL5XPTIL01Q.html

知事は怒っているが、もし加計学園の言う
「嘘だった」が本当なら、加計学園は詐欺罪、市や県は信義則違反を問われるし、
「嘘だった」が嘘なら、安倍首相の「2017年1月20日まで加計学園の特区申請を知らなかった」が嘘になる。

嘘だらけでややこしいが、いよいよ嘘まみれの政権、嘘まみれの日本列島と相なってきた。

無理筋信じてます

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
          ↑ クリックをよろしく! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

指示は出していない [安倍一族]

安倍さんのセリフ?

いえいえ。日本大学のアメリカン・フットボールの監督です。



「指示は出していない」(監督)

となれば学生の忖度?! これまたどこかで聞いたような話だな。

コーチや主将が「最高レベルの意向」「監督案件」「監督の口から言えないので」
などと言っていた?!

今後、メールやメモが出てくるのではないか?!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

理科に官無理を正さず [安倍一族]

藤原豊・内閣府地方創生推進室次長(当時)(国家戦略特区担当)が
2015年8月5日6日、加計学園(岡山理科大学)を訪れたのち、岡山から今治へ加計学園の車で移動(無償)。
国家公務員倫理規程に違反する可能性がある。

先に「きなこもち」の話を安倍首相に披露した川内博史衆議院議員(立憲民主党)の画像を紹介しましたが
ここにもきな粉を口の周りにつけたままの人がいたんですよ。
出張に行っては、くっつ付けて帰って来る。
飲み食い(も当然あるでしょ)のあと
加計学園の車で岡山から今治。
報告には「官用車」と記載。

「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向と聞いている」
と言ったとされる人物です。本人は否定しているようですが。

川内:これは看過しがたい。他に飲食の提供、ゴルフ、あるいは物品の贈答、
規定に抵触するようなことがなかったのか、加計学園の関係をきちんと調査すべきである。
これをもって端緒とすべき。

梶山創生大臣:現在、精査中です。





「端緒とすべき」と川内議員が言ったのは、車だけでなく、藤原審議官だけでなく、まだ他の標的があるということだ。例えば昭恵夫人(*)。

口のまわりについたままのきな粉よろしく、この件も政府はいつまでたっても「調査中」。
ところがこれが出張記録には「官用車」とあることが分かった。
それはいかんよう。

学園が用意したした「足」記録には
「官用車」だと書く寛容さ



 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑大変お手数とは存じますがクリックをどうかよろしく! 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「安倍一族」(森号外)きなこ餅の巻 [安倍一族]


川内博史 議員(立憲民主党)が14日の国会で「きなこ餅」の話を紹介した。



きなこもち.jpgきなこ餅

その人らは口の周りにきな粉をたくさんくっつけたまま、まだ言っている:

「何が起こったのか徹底的に調査し、事実に基づき真摯に丁寧に説明します」
「私の指示を受け取った人は一人もいない、ということが明確になりました」
「八田座長が一点の曇りもないと言っておられる」「官邸の影響は一切なし」
「二度と起きないようにする責任を私は全うしたい。膿を出し切る覚悟です」
「2015年4月2日の官邸会合に関し記録はありません。再調査はいたしません」

川内議員の質問は、丁重な言葉遣いでとぼけたように緩いテンポなのだが、鋭い。
(質疑全編はこちら:https://youtu.be/UIshdD6Wf3E

柳瀬秘書官と加計学園、2013年6月のバーベキュー・パーティー
官邸での面談、2015年4月2日

先週は柳瀬唯夫元総理秘書官が参考人として国会で証言。2015年4月2日午後に官邸で加計学園関係者、愛媛県・今治市関係者と面談したと言う(当日の午前は上記の藤原氏が会っている)。愛媛県職員の残した記録にある「首相案件」の言葉を発したことはなく、会合に関して総理からの指示はなく、総理への報告も、記録も一切ないという柳瀬氏の証言だった(去年より記憶が却って蘇っている!)。

川内議員は柳瀬氏と加計学園がどのようにつながったのか、安倍氏の紹介ではないのかと質問。そして官邸での会合の記録が文科省や農水省にあるはずだからもっと徹底した調査をと要求。

安倍首相は、自分が紹介したのではない(別荘のパーティで引き合わせておいて!)、調査はすでに行い、何も記録がないことが分かった、戦略特区プロセスへの影響も一切ないとしてさらなる調査要求を執拗にはねのけた。

安倍首相は指示も出していれば柳瀬秘書官から報告も受け取っていたが白ばっくれている、と考えるのがいちばん自然だろう。証拠は隠滅したか、証拠を残さないために口頭で確認しあったか。あるいは柳瀬氏が飲み込みが早くて、いちいち指図せずとも自分でなんでもできるということだったのか。

首相は2015年4月2日に関するメモは文科省、農林水産省で調べたが残っていなかった、作っていなかった、という答弁。しかし、これはすべての職員のフォルダーを調べたわけではない。質問に立った川内議員が職員全員のすべてのファイル、フォルダーを対象とするて徹底調査をやってくれといくら言っても、安倍は頑として受け付けない。もう調査は済んだ、資料は残されていない、と抵抗しまくり。

しかしこれで引き下がるわけにはいかない。これまでも、ないと言っていたものがあとになってぞろぞろ出てきているからだ。そんな先例もあれば、「息を吐くように嘘をつく」安倍首相から、調査はすみました、何もありません、プロセスは一点の曇りもないと言われ(議事録を削除したり、情報開示は黒塗りずくしのくせして)はい、分かりましたと引きさがれるわけがない!

これほど首相が抵抗するのは、4月2日の会合に関してよほど知られたくないことがあるに違いない。首相は必死だ。重要な会合でないとも繰り返し何度も言っている。つまり重要だったと言うことだろう!

川内:加計学園、愛媛県、今治市の関係者が柳瀬総理秘書官と官邸で会うこと、総理は事前に承知していたのでは?
安倍:承知しておりませんでした。
川内:となると柳瀬さんが国家戦略特区の担当であったと言うことをなぜ加計学園の人たち知ることができたという疑問が出てくるわけです。
2013年、河口湖畔、首相の別荘で5月5日のバーベキュー、6日のゴルフ、その場で総理から加計学園関係者に柳瀬さんを国家戦略特区担当、規制改革担当だからと柳瀬氏を紹介したのか?
それとも昭恵夫人か今井秘書官の紹介?
誰かがつながないと、柳瀬秘書官が国家戦略担当だということを加計側は知りようがない。その辺の事情を聞かせてください。

安倍:たいへん多くの方、20名以上の方が参加し、出入りもいろいいろある。秘書官、ご家族、お子さん、にぎやか。仕事の会合ではない。基本的にいつもの私のパーティーのやり方、いちいち、人を紹介しませんから、お互い楽しくやってください、というふうにやっている。たまたま隣に座った同士が仲良くやる。私のやり方、私は紹介はしないというやり方。だから私も妻も人の紹介はしないということ。今井秘書官も紹介はしていないということを確認した。

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑大変お手数とは存じますがクリックをどうかよろしく! 


「安倍一族」
「安倍首相が指示を出す」こともなく、自然発生的に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

記憶失い飲む酒はウソツク男の味がする 〜すっとぼけ柳瀬唯夫の参考人招致 [安倍体制]


話し方、声にまったく覇気がなかった。

こんばんわ 柳瀬唯夫 です
『加計学園ブルース♪』を歌います
柳瀬唯夫の参考人招致.jpg

柳瀬唯夫 熱唱『加計学園ブルース♪』

♪ 税金出してもろた戦略特区に 今日も説明逃げまくる

あなたに開けた 岩盤の穴よ

忖度 廃棄 隠蔽 加計ありき

♪ 記憶失い飲む酒は ウソツク男の味がする
あなたの意向を ひきづりながら
柳瀬 和泉 八田 木曽 萩生田

♪ 水増し請求 詐欺罪か 安倍の飲み食い 贈収賄
焼肉おごられ 規範に抵触
これが これがほんとの 焼肉抵触

♪ ちょうし狂った町もあり 次は今治やるせなさ
明日はいらない 今 金ほしい
千葉に 岡きゃま 倉敷 淡路島

♪ 買えば届かぬ土地なのに ただ同然で手にはいる
お友達らは 濡れ手に粟か
SID 創研 アイサワ 福田組

♪ ウソの心の残り火は 加計の証人喚問か
ここは今治 悪事の果てか
獣医 獣医学 部ルースよ ♪

柳瀬熱唱_加計学園ブルース♪のコピー.jpg
柳瀬熱唱_加計学園ブルース♪♪のコピー.jpg
柳瀬熱唱_加計学園ブルース♪♪♪のコピー.jpg
柳瀬元首相秘書官の国会招致 
タモリも巻き込んだ「記憶と記録」論争で安倍官邸が敗北
アエラドット 20180510
https://dot.asahi.com/dot/2018051000053.htm


 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
    ↑ ひとまずクリックをどうかよろしく! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

首相の食卓に「靴」のショック卓 〜ネタニヤフのネタ [外交]



イスラエルを訪問した安倍夫妻、ネタニヤフ首相夫妻と食事。デザートの容器が、な、なんと、靴!

実物大であまりにリアル。

なんでまた食卓にこんなものを乗せる?!
それもいかにも畳をあしらったようなマットの上。

ネタニヤフはこの日の晩飯のネタが何かは知らなかったと言っているらしい。
それにしても靴。アラブ人が相手なら最大の侮辱だが(*)。
シェフは何を考えていた?どうしてもいろいろ勘ぐってしまう。
安倍のことを知っていて嫌っていた?
そこんところもうひとつ分からないところが隔靴掻痒。

いかにもまずそうだが安倍夫妻、なに食わぬ顔をしてデザートを平らげたとか。

シェフのインスタグラムには批判が寄せられている。

最低限、客人の文化について下調べをしろ。日本じゃ家の中では靴を脱ぐほどなんだぞ、とか、文化とか関係なく、食卓に靴なんて論外だ、など。

ネタニヤフ首相本人はフェイスブックでこう不満を漏らした。「いいですか。日本から首相が来たんですよ。世界第3の経済大国の首相です。大企業の社長さんらを大勢引き連れて。知ってるでしょ。ミツビシとかミツイとか。メディアでそのことを報じていますか?全くニュースになってない!私のフェイスブックでもっと勉強しといてよ」


 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このシェフのインスタグラムに寄せられているコメントを少し紹介すると:

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

金正恩は改心したのか? 「半島は春の真っ盛り」 〜差し出された手 2 [北朝鮮]


- 私はいつ越えられる?

- 今でしょ!


金正恩本人も言ったように「高鳴る胸」といおうか「弾む心」といおうかはたまた「心のときめき」といおうか、この、目の前で繰り広げられ歴史的な出来事に、興奮と感動を抑えきれなかった人も多いはず。

「文大統領にわざわざ分界線にまで出迎えていただいたことにとても感動しています」(金正恩)

「ここまで来られたのは、金委員長の非常に大きな勇断があったお陰だと思います」(文在寅)

Le dirigeant nord-coreen Kim Jong Un, a gauche, serre la main du president sud-coreen Moon Jae-in au-dessus de la ligne de demarcation militaire au village frontalier de Panmunjom dans la zone demilitarisee, le 27 avril. Les deux dirigeants ont entame des discussions en vue d’une eventuelle declaration de paix dans la peninsule, juridiquement en guerre depuis 1953. L’objectif de la rencontre est egalement de clarifier les engagements formules par Pyongyang sur sa denuclearisation, le tout dans la perspective du sommet envisage debut juin entre M. Kim et Donald Trump. -- Photographie : Korea Press Press Pool via AP (@ap.images) -- Lire notre article : https://lemde.fr/2JxfvdY -- #Coree #KimJongUn #MoonJaeIn #Rencontre #Histoire

Le Mondeさん(@lemondefr)がシェアした投稿 -


金:いいえ、とんでもないです。
文:歴史的な瞬間を作りました。
金:お会いできて嬉しいです。
文:こちらにお立ちになりますか?

そしてそのあとがこうだったという:

文「私はいつ頃、北側に行けるのだろうか」
金「それでは今、越えていきましょうか?」


さらに:

「今回の儀仗隊は略式なので惜しい。青瓦台(韓国大統領府)に来られたら、これよりずっといいのをご覧にいれられる」

金:「そうですか?大統領が招待してくださるのなら、いつでも参ります」

私は歴史のある場面を思い出していた。

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)