So-net無料ブログ作成

密かなる恥辱を日本隠しをり [アベラ国]

安倍首相に最も近い記者とされる山口敬之(当時TBSワシントン支局長)から薬を飲まされてホテルで準強姦の被害を受けたと訴えている伊藤詩織。山口は逮捕が不可解な経緯で執行停止となり、不起訴処分となっているが、イギリスのBBCが1時間のドキュメンタリーを作成し、先日放送した。題して"Japan's Secret Shame"。

 ←クリックを  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
                どうかよろしく!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

ほとばしる平和の誓いまっすぐな少女の気持ちに思わず涙 [アベラ国]

沖縄慰霊の日:全戦没者追悼式

翁長知事 平和宣言
 

「二十数万人余の尊い命を奪い去った地上戦」
沖縄の四人に一人が死んだ。
「73年目となる6月23日」「私たちは、この悲惨な体験から戦争の愚かさ、命の尊さという教訓を学び、平和を希求する「沖縄のこころ」を大事に今日を生きています」

命(ぬてぃ)どぅ宝!

(相良倫子さんの詩に受け継がれる「今を生きている」)

「戦後実に73年を経た現在においても、日本の国土面積の約0.6%にすぎないこの沖縄に、米軍専用施設面積の約70.3%が存在し続けており、県民は、広大な米軍基地から派生する事件・事故、騒音をはじめとする環境問題等に苦しみ、悩まされ続けています」

「昨今、東アジアをめぐる安全保障環境は、大きく変化しており、先日の、米朝首脳会談においても、朝鮮半島の非核化への取り組みや平和体制の構築について共同声明が発表されるなど緊張緩和に向けた動きがはじまっています。

 平和を求める大きな流れの中にあっても、20年以上も前に合意した辺野古への移設が普天間飛行場問題の唯一の解決策と言えるのでしょうか。日米両政府は現行計画を見直すべきではないでしょうか」

「民意を顧みず工事が進められている辺野古新基地建設については、沖縄の基地負担軽減に逆行しているばかりではなく、アジアの緊張緩和の流れにも逆行していると言わざるを得ず、全く容認できるものではありません。「辺野古に新基地を造らせない」という私の決意は県民とともにあり、これからもみじんも揺らぐことはありません。」

「万国津梁(しんりょう)」
「恒久平和を希求する「沖縄のこころ」を世界に伝え、未来を担う子や孫が心穏やかに笑顔で暮らせる「平和で誇りある豊かな沖縄」を築くため、全力で取り組んでいく決意をここに宣言します」

知事が「全力」であることは誰も否定しえないだろう。すい臓がんを患いながらのこの日の平和宣言だった。

相良倫子「生きる」 

「朗読」と報じられたが、彼女は読んでいない。
そらんじている。

←クリックを  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ どうかリックを!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

忠晋蔵 [新語100番勝負]

【忠晋蔵】

安倍晋三に忠誠を尽くしたがために、いかにそれが不当、不適切、ないし不法なものであれ、罰されずに評価され、その見返りに出世、栄転して、蔵がたつほどの産をなすこと。あるいはその蔵。あるいはその物語。

【用例】

谷査恵子といい佐川宣寿といい山本真千子といい、みんな忠晋蔵だね。

山本真千子.jpg
https://mainichi.jp/articles/20180625/ddm/002/060/239000c

類語:

【忠晋】安倍晋三に忠実であること。

【晋民】安倍晋三を支持し、税金を吸い上げられ、さんざん働かされ、下手すると将来、兵隊にとられたり、国を外国企業に乗っ取られたり、年金をもらえなかったりして、バカをみる国民のこと。

【晋語】安倍晋三がよく使う意味のない、あるいは正反対の意味を持つ言葉や言葉遣い。
本来の日本語にはないが、誤用によりそのまま定着したものもある。
例:腹心の友、云々(でんでん)、という中において、等。「安倍語」とも。

  リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↑ いわばまさにまさいリックをどうかよろしく! 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

海は荒海 むこうは佐賀よ 〜いざ島原へ [人生]

いざ島原へ  

  リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑  ポチッとどうかよろしゅうお願いいたします  

島原城の美しさ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


タグ: 長崎 島原
nice!(1)  コメント(0) 

幹事・監事・漢字 感じ悪い3連発 [新語100番勝負]

【幹事悪いよね】

加計つけた報ステ記者を締め出し! 地元記者クラブ加盟社の記者しか入場を認めなかった加計学園。会見の幹事社・山陽新聞の会長は、なんと加計学園の理事だった!幹事悪い出来レース。

会見の幹事社は山陽新聞社。同社の越宗孝昌会長は加計学園の理事。2009年加計孝太郎は第67回山陽新聞賞(教育功労)を受賞!2012年には山陽新聞社と加計学園が包括連携協定を締結。仲のいいこと。幹事悪いよね。

http://lite-ra.com/2018/06/post-4080.html

【監事悪いよね】

木澤克之最高裁判事は、な、なんと、加計学園の元監事。
立教大で加計孝太郎氏のご学友。安倍総理ともゴルフを楽しむ仲。監事悪いよね。

https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-06-18

【漢字悪いよね】

おなじみ自民党漢字悪いよね。↓ 先週もまた。↑
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-01-25


  リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
      ↑  ポチッという感じで  


nice!(0)  コメント(0) 

「ゴメンちゃい」これで済ますの?加計学園 [アベラ国]

「ゴメンちゃい」これで済ますの加計学園「虚偽」で大金せしめておいて

<申し訳ございませんでした。これから気をつけます>

それで済めば警察も裁判所もいらないっつーの。
でも、それで済ますつもりのよーだ、この方々。

記者:部下が虚偽説明をしてしまった。理事長を忖度して事務局長が勝手にやってしまうようなことについて反省はないんですか?
加計:いや、あのう、申し訳ございませんでした。
記者:何でそんなことが起きたか原因究明しないと。
加計:これから気をつけます。
記者:気をつけるじゃなくて、なぜそんなことが起きたか。
加計:はい、それも合わせてやりたいと思っております。

人が勝手にやったことにして責任押し付ける
これまた安倍とまったく同じ手口

記者:特区に認められない打開策として虚偽の発言とのこと。虚偽の発言の上に新設された獣医学部学部について理事長はどう考えるか。
加計:まあ、前に進めるためにやったというふうにしか伺っておりませんので、まあ、虚偽の発言と言えば虚偽の発言なんだろうと思いまけれども、前に進めるためにあくまでやったたというふうに聞いております。(間)申し訳なかったと思っております。

渡辺事務局長が勝手にやった?事を前にすすめるために。
出たな加計の「呪文」ーー「事を前に進めるために」。
これをこれから事あるごとに「呪文」のように繰り返すだろう。
中身は空っぽというおまじない。

「岩盤規制に風穴」「一点の曇りもない」「適材適所」と同じ手口だ。

メディアよ、国民よ、いい加減、騙されるのを終わりにしないか。

虚偽でだまして大金せしめて「申し訳なかったと思っております」。
それで済ますんかい? それで終わりなんかい?
それで、ケント・ギルバートが美しい日本の美しい道徳を教えるんかい、この学校。


  リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑ このブログを前に進めるためにどうかクリックを! 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

加計ありき否定できない加計あにき [安倍一族]

「根拠」ーー通らない理屈

2月25日に総理と会っていないという根拠は?

「根拠は、とにかく記憶にないし、記録にもございません」(加計孝太郎 6月19日・緊急記者会見)

そんな理屈が通るか!



 記者:加計学園は5月26日に、安倍首相との面会は実際にはなかったと発表。安倍首相も(面会を)否定しているが。改めて経緯を説明してほしい。愛媛県なのどに担当者が実際になかった(総理との)会食や面会を引き合いに出して誤った情報を与えてしまったと釈明しているが、このような情報を与えるような指示はあったのか?を含めて経過を説明してほしい。

 加計孝太郎:記録を調べさせてもらいましたところ、3年も前のことでもございますので、記憶にもございませんし、記録にもありませんでした。
 もうひとつのご質問でありますけども、担当者がそのようなことを言ったという誤解を生むようなことを言ったことにつきましては、事を前に進めようとして言ったのだという報告はうけております。

指示を出したかどうかも聞かれているが、それに関しては否定も肯定もしていない加計孝太郎。質問に答えないのだ。

記憶にもない、記録にもない。だから会っていない、指示も出さなかった、と言いたげだが、そうはならない。

記憶にもない、記録にもない、ならば、会ったかどうか < 真相は分からない > ということだ。

質問をはぐらかす 安倍と同じ手口


リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ クリックの記憶よろしく! ↑

質問をはぐらかす 安倍と同じ手口

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

孝太郎ついに白状 常日ごろ仕事の話 していたふたり [アベラ国]

安倍首相は2017年1月20日まで加計学園の獣医学部設置申請のことは知らなかったと言っています。だからそれまでの饗応などで贈収賄は成立しないというわけです。



孝ちゃんこと加計学園理事長の加計孝太郎氏も「仕事のことをもう話すのはやめようというスタンスでやっております」「空白の一日」の緊急記者会見で言ってましたね。

ん?

「もうやめよう」?

ということは以前は話してたということですよ!
またしても自分からばらしちゃいました!

ほんとにやめたかどうかも極めて疑わしいわけですが。


 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ もうやめようリックの話! ↑

一方、晋ちゃんのほうはというと、こちらもうっかり認めていました。


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

記者会見ごめん公務る孝太郎 [アベラ国]

35517444_2039022336360555_8383105296490299392_o.jpg

この緊急記者会見の開催は「腹心の友」安倍首相と相談の上でのことに違いない(*)。
確かにニュースの「空白の一日」を狙っての緊急開催の手口は安倍流だ。

そして

「記憶にも記録にもありません」という安倍らとまったく同じ言い草。
「深くお詫び申し上げます」という下りでちょこっと頭をさげるのは麻生太郎ばり?
「仮定の質問」に答えないのは菅官房長官気取りか。

(いずれも私がこれまで安倍政権の「呪文」と呼んできた定形文だ)

早々と会見を切り上げる手口もおなじみだが、加計孝太郎の逃げ口上を私はどうしても赦すことができない。

「このあと公務が控えておりますので」

極めて重大な疑惑に関し国民に対して申し開きをすること−−これこそまさにこれまで一年以上にわたって逃げ回り雲隠れしてきた加計孝太郎に課せられて来た最大の「公務」であった。そのほかの公務の一切をドタキャンにできるほどの国家級に重大な「公務」であったはずだ。その公務を、在京の記者らの到達できないタイミングで緊急にとり行い、わずか20数分で畳んで他にそそくさと向かうべき、それ以上に重要な一体どんな「公務」が加計孝太郎にあったというのか。是非とも聞いてみなくてはならない。

大阪で大地震のあった翌日の朝、突然の記者会見。気がつけばこの日はサッカー・ワールドカップ日本初戦の日であった。夜のニュース番組の時間帯はロシアからの実況放送ですっぽり埋まっていた。

加計学園の加計理事長の緊急記者会見。奇しくもそれは国民やメディアや野党の追及をはぐらかし、不誠実に傲慢を重ね、嘘に嘘を重ねて逃げ切りをはかろうとしてきた、まさに、まさに、安倍政権そのものの姿であった。

安倍 加計.jpg仕事の話はしない
NHK番組表.jpg


 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
     ↑ 緊急クリックをどうかよろしく! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

初戦の日給与の一策緊急の記者会見に加計が駆け込む [新語100番勝負]

【給与の一策】

給与の自主返納などといったごまかしで責任を逃れ、窮地を脱しようとしてひねり出す、苦し紛れの策のこと。

加計学園の加計孝太郎理事長が、国民世論や野党から要求されてきた証人喚問はおろか、
インタビューの取材もなく、記者会見もないという雲隠れ状態を1年あまり続けた末、
ついに6月19日、岡山で急遽「緊急記者会見」を開いた。

このせこさはなんだ!

学園職員(渡辺事務局長のことだろう)に「不適切な言動」(「理事長と首相が面会した」という「虚偽」)
があり、関係者にご迷惑、ご心配をおかけしたとして
給与6ヶ月(事務局長)/12ヶ月(理事長)10%自主返納すると発表。

しかし「虚偽」で税金から数十億円(数百億円の土地を譲渡して?)もろて(補助金詐欺やないの?)
すんまへんでした、給料から数百万円?(数千万円?)返納します?
それで許してちょうだい?!
しかも返納先は自分の加計学園!!
自分の金を自分の別の引き出しにしまうだけやんか。

「首相と面会した」と言って県や自治体から何十億円、何百億円と巻き上げておいて
あとになって面会は嘘だったと言って(しかしこれも嘘にきまってる。加計と安倍、問題の日に会ってるはず)
「深くおわび申し上げます」とぴょこっとお辞儀(未満)
のこんな茶番会見と「自主返納」などという給与の一策で済まされるのなら、

みんな「総理と会いました」と嘘ついて税金巻き上げるわい。

工事は相場の2倍という水増し請求だったという専門家もいてはるらしいし。

この姑息さはなんだ!

しかもこの会見のタイミング。なぜこの日と聞かれて、直接答えず、ぐだぐだとケムに巻くやり口は、アベラの国会答弁とその手口うりふたつ。

大阪の地震直後のごたごたの最中を狙ったのは明らか「緊急会見」。在京の記者は加計つけることもかなわぬ。しかも万が一このあと本震(あるいはそれに近い大きな余震)なんてことにでもなればさらに混乱し、加計会見への注目や追及は薄れる。そこに加計たとしか思えない。

わっ、しかも今日はサッカー・ワールドカップの日本初戦

その昔「空白の一日」という事件が世間を騒がせたが、それを思い出した。
世間の注目が他にあり、しかも夜のニュース番組のないこの日を狙い撃ちにしている。



めぐり逢ひて岸の孫ともわかぬ間に雲がくれにし腹心の友 

よう似てはる。

岸信介よう似てはる加計孝太郎はんに.jpeg



 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ この機に緊急クリックを! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

自民漢字悪いよね [新語100番勝負]

【自民漢字悪いよね】【漢字悪い】

自民党の特に態度の横柄な人たちに漢字を読めない人が多くて 感じ悪いこと。

【用例】

安倍首相の云々 ”でんでん” といい、麻生財務省の未曾有 "みぞうゆう" や踏襲 "ふしゅう" といい、義家前文科副大臣の便宜 "びんせん" 、 出自 ”でじ" といい、自民党の政治家たちの学力のお粗末さには呆れるけど、こんどは菅官房長官まで大阪の枚方市のことを「まいかたし」と読んだらしいよ。ほんとに自民漢字悪いよね。

「まいかた」ちゃうで 枚方市が自虐読み方調査:朝日新聞https://www.asahi.com/articles/ASL6741NGL67PPTB003.html

大阪の地震に関して菅官房長官が記者会見で枚方市(ひらかたし)を「まいかたし」
と読んでしまった。

でも、いちいちこんな、えだは末節で人の揚げ足とってどうする。
こんなの単なる読み間違い以上でも、それ以下でもなく、批判はまったく当たらない。
問題ない。それに尽きる。



 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ 気分を直しにクリックを! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

モリカケた舟 [新語100番勝負]

新語百番勝負【モリカケた船】

1)森友学園と加計学園の問題で安倍らが嘘をつき始めたばっかりに、その嘘をバレなくするためにさらに新しい嘘を際限なくつかざるをえなくなっている状況のこと。

2)野党議員らが森友学園と加計学園の問題でアベラの追及に乗り出したものの決定打に欠け(というかいくら決定打を出しても厚顔で恥知らずのアベラがそれを受け付けないことから)、ずるずると追及を続けざるをえなくなっている状況のこと。

★乗りかけし船にしあればモリカケはいついつまでも安倍辞めるまで

安倍とか麻生とか原発こそ、いつまでやってる!

★アベラこそいつまでやってるはよ辞めろ

モリカケの本質は、もちろん安倍が加計の金で焼肉食ったのはけしからんということではない。モリカケの本質、それはこのまま幕引きにでもしてしまったら、日本がいよいよ「アベラ国」になってしまうから、それを阻止しなくてはならないということだ。アベラ国とはなんぞや?それはこのブログをお読みになってこられた方々(がもしおられたとしたら)もうそのイメージはつかめておられるはずである。このところ「安倍一族」とも「アベラ」とも私は言っているが、血縁、地縁、理念、権益、などで繋がった安倍共同体、その構成員らによって支配される不平等で非民主的で忖度や監視が横行する「美しい国」日本だ。

アベラ国の国民は権利が制限される。国民は税金を吸い上げられるのがもっぱらで、富の分配が弱い。軍国化も特徴の一つ。武器の輸出が成長戦略。平和になると困る国。

乗りかけた船.jpg乗りかけた船

  リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ この際、乗りかけたクリック ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

良い栃ですから前に進めてください



新大関に昇進した栃ノ心。兄弟子が語る「最高点の口上」秘話。
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAy7T2I?ocid=st

口上に入れたかった「親方」 栃ノ心会見詳報
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018053000653&g=spo

5位 栃ノ心/大相撲総選挙ユーザーの声
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201806140000845.html?
utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
2018年6月14日 日刊スポーツ

今、ジョージアと呼んでね、と言っている栃の心の祖国は、ソビエトが崩壊して独立し(1991)、グルジアと言っていたのだが、ロシアが憎くて、自分の国の名前が「グルジア」とロシア語読みなのが気にくわない。そこで一気に「ジョージア」と英語読みにしてほしいとグルジア(ジョージア)のほうから言ってきた。以来日本では旧グルジアのことをジョージアと呼んでいる。

しかしこれ、なんかアメリカみたいで私は好きではない。本国ではサカルトヴェロと呼んでいるんだから、これからは「サカルトヴェロ」にします、でいいものをと思うのだ。 他にもたとえばフィンランドなんかも英語で呼ぶより、彼らの呼び名、スオミがいいと思うが、なぜかフィンランドだ。

「東方、大関栃の心、ジョージア、ムツヘタ出身、春日野部屋」より
「東方、大関栃の心、スカルトヴェロ、ムツヘタ出身、春日野部屋」のほうが断然かっこいい。私の個人的な好みでは。

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
      ↑ クリック、クリック、いつもクリック ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

風薫る五月はひとり九州を彷徨わんとて湾に降り立つ [人生]

雲低く垂れ込め海はきらきらと光と影といずれ追う身か
大村湾.jpg長崎・大村湾

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
     ↑ クリック、クリック、いつもクリック 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

佐川宣寿前国税庁長官をモデルに連続TVドラマ? [アベラ国]


佐川宣寿.jpg佐川宣寿

東北出身で艱難辛苦を乗り越えて身を立てるというかつて一世風靡の連続ドラマといえば「おしん」

同じく東北出身で苦労人の佐川前国税庁長官の人生がドラマ化され、
一世風靡となるかどうかはさておき、色々役人や政治家が出て来て結構
風光明媚にはなるかもしれんが、題名としてはこれだな:



ほしん+題名3.jpg

←クリック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
     ↑ クリックをよろしく m(_ _)m ↑
   クリックして頂ければ苦労はせんのですよ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1週間で「苦労」解消?!麻生財務大臣

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

財務省職員の記憶が今頃もどった? [安倍一族]

森友学園の籠池泰典理事長(当時)が安倍昭恵夫人の名前を出したとされる2014年4月28日。昭恵夫人の名前を水戸黄門の印籠よろしくひけらかし、夫人と籠池夫妻の3人が1枚に収まった写真を見せびらかし、籠池氏は、夫人から「『良い土地ですから、前に進めて下さい』とのお言葉を頂いたと近畿理財局に伝えたという。ところがこの日の交渉記録はこれまで提出されておらず(先月公表分にも)、膨大な記録を提出しておいて、なぜこの肝心の日のものが都合よくぽっかり欠落しているのか、それでもって徹底的に全容解明のために調査をして幕引き、再発防止に全力を挙げて参ります、職責を全うして参ります(麻生大臣)、というのだから、どこまで人を馬鹿にしてる!財務省に財務大臣!と思っていた。

なぜ出さないのか? 麻生大臣じゃないから「それが分かれば苦労せんのです」とは言わない。なぜかは明白だから、そこんとこはぜんぜん苦労せん。安倍夫妻にとって都合が悪いから隠蔽したのだ。おそらく破棄したのだろう。それで闇に葬って、動機がさっぱりわからん、わからんと首をひねり、「それがわかった苦労せんのです」としらばっくれる。。

麻生太郎 それが分かれば苦労せん.jpeg

ところが、ここにきて、この日の「記録を作った記憶がある」という奇特な(?)財務省職員(近畿財務局)がいると太田理財局長が答弁した。いることはこれまでも分かっていて、これまで隠していて、今頃になって公表したのか、それともその職員が今頃になって名乗り出たのか。

昭恵記載文書 廃棄 1.jpg

ところが、記録自体は、いくら探しても出てこなかったという(財務省太田理財局長(佐川氏の後任)。破棄されたというのだ。

そしてそのあとがふるっている。「交渉記録が破棄された動機には昭恵夫人は関係ない

昭恵記載文書 廃棄 4.jpg

何を根拠に「関係ない」と言っている? 根拠がないかぎり、主張は通らないはずだ。証拠も根拠もなく主張を押し通すことを強弁と言う。安倍政権は強弁しかしない。

その一方で、交渉記録が破棄された動機が、まさに昭恵夫人との関係そのものであるという状況証拠は完璧にそろっている。


そもそも官僚は政治家の絡む案件(マル政案件)には敏感だ。籠池氏も証人喚問で、そして今も、昭恵夫人の介入で「神風が吹いた」と言っている。首相案件と省内で認識され、話が役人たちによって「前に進め」られたということだ。

ところが安倍総理が国会で「私や私の妻が関係していたら総理大臣も国会議員も辞める」と大見得を切った。

こりゃ大変!文書にその証拠が残ってる、探し出して、削除しなくては!
とばかり、これ以降(財務省は「これがきっかけ」ではないとするが!(*))
財務省では佐川前理財局長や中村稔室長の指示で昭恵夫人が記載されている文書がないか探させ、
昭恵夫人が記載されている文書を見つけ、削除、改竄、廃棄している。

この状況から言って、動機はまぎれもなく「安倍夫人のこの案件への関係」の証拠を消し去ることにあった。
その状況証拠は幾重にも積み重なっている。

これに反駁し、「交渉記録が破棄された動機には昭恵夫人は関係ない」と言い切るためには、これらの状況証拠を覆す、よほどの具体的な根拠がそろってなくてはならない。
ところがそれは今のところゼロである。「関係ない」とする論拠が一切提示されていないのだから。

それでもって廃棄、改竄の動機が分かんねー、「それが分かったら苦労せんのです」「そこんとこが正直、俺たちにもわかんね」てアホちゃうかと思うよ。いや、アホちゃいまんねん。麻生でんねん。

目の真ん前にどーーんとある明々白々の動機、昭恵夫人関与の証拠隠滅という動機、それをなぜ見て見ぬふりをする、なぜそこから目を必死で背けて、あるいはわざわざ目隠しをして、
見えねー、見えねーと言う。

麻生が辞めたくないからだ。
安倍政権の総辞職が嫌だからだ。



←クリック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑ クリックしてもらえれば苦労はせんのですよ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

新潟の隠し事にん選挙〜あるのら猫の妄想  [安倍一族]

花角英世  54万6670
池田千賀子 50万9568
安中聡    4万5628

あるのら猫の独白。ほぼ妄想と思ってくだしゃれ。

私の予測通りだにゃ。
池田票と安中票を足せば花角を上回っている。

安中というのは怪しげな人物だにゃ。
当選の見込みはないのだが「反原発」を強く掲げて
本来なら池田に流れるはずの票を少しでも食うのがその役割だったものと思われる。

その役割をものの見事に果たしている。

本当にこの御仁が原発反対というのなら、当選の見込みの到底ない立候補などせず
(それとも反原発の波に乗って当選できると思ったのかにゃあ)
池田支持の活動にこそ加わるべきであったのは明白。
ではなぜまた原発推進派を利することにしかならない行動に出るのか? 
きっと原発反対ではないのだ。むしろ原発推進。というか原発推進派の回し者であろう(少なくとも結果的には)。
そのような候補者が現れる現象は、このところの注目選挙でたびたび起きているようだ。

そしてもうひとつ、このところの選挙でみられる現象。
今回の新潟でも起きた。
途中までは野党側の候補がリードしている。
しかし終盤になると与党側の候補が追い上げ
最後に急進し、終わってみれば追い抜いて当選している。

それはまるで帳尻合わせをしているかのような動きである。
以前の北海道補選でもそうだった。
あれも池田だったにゃ。
はい。孟宗竹。

35058230_2032916426971146_6161334953540845568_n.jpg

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
           ↑ クリックをよろしく! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

早くも打ち解けたふたり 〜トランプと金正恩 in Singapore [北朝鮮]

もう始めてたとは

Kim 6.jpg


リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
         ↑ クリックをよろしく! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

袴田事件の再審認めず 東京高裁 [刑事司法]



「浜松袴田巌さんを救う市民の会」のビデオ
検察に特別抗告をさせないためにも、一人でも多くの人に袴田さんの無実を知っていてもらいたいと作成されたが、再審の道を閉ざす残念な結果となった。


 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ クリックをよろしく! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

パルムドールとパルム泥 是枝監督と日本政府 [アベラ国]


『万引き家族』(仏語訳では”Une affaire de famille”「家族の問題」)が
カンヌ映画祭の金賞「パルム・ドール」Palme d'or (黄金のシダ)を受賞。
しかし日本政府にとっては「パルム・ドール」ならぬ
「パルム泥」となってしまった。

フランスのル・フィガロ紙はこう書いた:

是枝裕和監督がカンヌ映画祭の権威ある賞をもらったというのに、いつもなら外国で賞をもらう日本人に賛辞を惜しまぬ日本の首相も、今回はだんまりを決め込んだ。それもそのはず。是枝監督、映画の中でも、インタビューでも、日本の政策を散々こきおろしているからだ。

政府からのお祝いを辞退ということ自体が快挙
是枝監督、文科相の祝意を辞退 「公権力とは距離保つ」
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL68677QL68UCVL025.html

安倍首相がノーベル平和賞に輝いた「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」に祝意を示さなかったことをあげた神本美恵子議員(立憲民主党):「好きな人だけお祝いをするのはいかがなものかと思う」

林芳正文科相:「大変いいアイデアをいただいた。来ていただけるかどうかわからないが、お呼びかけはしたい」

是枝裕和監督:「映画がかつて、『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、大げさなようですがこのような『平時』においても公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないかと考えています」

リック にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
         ↑ クリックをよろしく! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

夕映え 「インス 夕映え」ってどんな夕映え? [人生]

夕映え

インス.jpg


夕映えと思えど今日の暑さかな

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

麻生責めんと「それなりのアレ」呪文政治 [アベラ国]

それなりのあれ.jpg


政府省庁でこれほどの大掛かりで重大な文書改竄。前代未聞の事態。なのに検察は関係者38人全員の不起訴を決める一方、財務省による調査結果も「全容解明」とは言いがたい(「それが分かりゃ苦労せんのです」)(忖度のユームも聞かず財務省)。なのに、麻生財務相は責任をどうとらえていると聞かれてもまともに答えない(「まことに由々しき事態であって、深刻に受け止め、云々」を判で押したように繰り返すのみ)。深刻に受け止めてるなら辞めて当然。それを辞めない。


閣僚手当一年分170万円は自主的に返納という(本人にしてみれば一晩の飲み食いにかけることもある額)が、それで十分と思うかと国会で野党議員に聞かれ、麻生大臣の答弁がこれ:自分としては

「それなりのあれをしたつもり」。

何をしたと言っているのか。

まあ、こいつは、それなりのあれですから、何が何しますよ。。

「進退は考えない」

国会で大嘘をつき続けていた佐川氏の任命責任もある(理財局長からその後国税庁長官に昇進しても会見一度も開かず)、前代未聞の公文書改竄事件を起こした財務省のトップ、ご自身進退は?と聞かれれば麻生大臣、

「進退は考えておりません。職責を全うしたい」

とこれまた判で押したように答えるのみ。

リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
           ↑ クリックをよろしく! ↑

「呪文」で逃れる日本の政治家
「呪文」で追及も止まる日本のメディア
大半の国民もこれですごすごと引き下がる

アベラ呪文の手口

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

忖度のユームも聞かず財務省 [アベラ国]

★忖度のユーム*も聞かず財務省  (*「ユーム」というのは「有無(うむ)の麻生読み

4日に発表された財務省の内部調査では

「安倍晋三首相夫妻への忖度があったかについて質問していなかった」

と言うのだが、それが忖度なんだよ。

忖度がなかったことにしようという忖度が働いた調査報告。
調査そのものが忖度という茶番。
なんてこった。

財務省・矢野官房長によると、職員に改ざんの動機は聞いたが、首相夫妻の関与や首相夫妻に対する忖度を明示的に問うような「誘導的な聞き方はしていない」。

「調べた範囲では、安倍昭恵氏がかんでいるから、というものは認められていない」と麻生財務相。

聞いてないから答えてないだけだろ。アソーくさい

国民民主党の今井雅人議員が、2017年2月に首相が「私や妻が関係していれば首相も国会議員も辞める」と答弁したことが改竄のきっかけだと言うと、麻生大臣、

「調査で首相発言をきっかけとして、そういうことになったという事実は認められていない」

「関係してたら辞める」がきっかけではない 麻生太郎 .png

聞いてなくてよく分かったな。

ほんとアキエてしまいます。(今井議員)

「首相を守るためではなかった」というストーリーを無理して作り上げて、
首相を守ろうとしている、という茶番だ。この「調査報告」なるものは。

財務省、忖度の有無聞かず 自民も異論、検証へ 改ざん調査
朝日新聞 2018.6.6.
https://www.asahi.com/articles/DA3S13527770.html

では、実際はどうだったのか。時系列を追って素直に普通に物事を考えれば、何が起きていたかは自ずと見えてくるのではないのか。

2月17日、安倍首相の大見得。「私や妻が関係していたら辞める!」の答弁。

2月17日以降、財務省の中村総務課長から部下に「総理夫人の名前が入った書類の存否について確認がなされた」(調査報告書)

2月22日、財務省の佐川理財局長、太田官房総括審議官、中村総務課長、国交省の平垣内航空局次長らが官邸に集まり、菅官房長官に森友の土地取引について報告。

2月24日、佐川氏、土地の「交渉記録は破棄してございます」の答弁。

2月24日、安倍首相、妻は名誉園長を辞めておりますの答弁。

2月26日、改竄始まる。


これは、首相の「関係していたら」の答弁で、ありゃあ!大変なことになった、「妻が関係」してることが文書になっている。こりゃまずいぞ。ということで、22日の会議の招集ということになったのではないのか? そして対策を練ったか、伝えたか(あるいはこのときはそれぞれの状況を報告してもらうのが主で、対策を練ったり伝えたりしたのは、そのあとだったかもしれない)。

2月22日、官邸で会合に出席したのは
財務省から、佐川理財局長、太田官房総括審議官、中村総務課長、
国交省から、平垣内航空局次長ら、、。
森友の土地問題に関わった豪華フルキャスト揃い踏み。

ところが、財務省によると、この時点で決済文書に昭恵夫人の名前があるとの認識はなかったのだと言う。

21日以降(~26日の間)、田村嘉啓国有財産審理室長(同)から中村課長に新たに「問題提起があり」、決裁文書に政治家関係者の名前があると「両者から理財局長に対して速やかに報告された」と言うのだ。

菅長官は今年の4月に国会で立民の川内議員に質問され、22日の会合について答弁している https://www.youtube.com/watch?v=79ppBnPlY4s

「森友学園の問題が国会でも大きな問題となっておりましたので、官房長官としてもですね、全体像を把握する必要があるということ、そして総理からもご指示もありましたので、財務省理財局、国交省航空局、土地の売却の経緯等について説明を受けました。」

と言うんだが、総理が「私や妻が関係していたら辞める!」って言ってしまったのに、「妻が関係」してることが文書になっている。そこで、菅官房長官が中心になって事情聴取、そして対策を練ったということではないのか?

菅長官は、説明はいかにもゴミのことや、値引きのことが中心で、夫人や夫人付きに関する部分はいかにも「ついで」というようにさらりと述べた。

「また、総理夫人のことについて夫人付きから財務省に問い合わせがあり一般的な回答をしたことがあったが、何か問題になるようなことではない、ということでありました。」

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
          ↑ クリックをよろしく! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「それが分かりゃ苦労せんのです」よく言うよ 分かってるから苦労してんだよ [きょうの一言]

34386840_2029597477303041_7781173807573630976_n.jpg

改竄の動機を聞かれ「それが分かりゃ苦労せんのですよ」(麻生太郎)。

よく言うよ。
分かってるから苦労してんだよ。
しかも苦労してるのはあんたじゃないんだよ。

みんな嫌というほどよく分かっている(安倍を守るという動機)。
なのに責任の追及が思うように進まないから苦労してるんだし、苦労してるのは国民。
麻生なら < ごまかせて隠蔽できてウッシッシこれで辞任せずに済むかな > が本心だろうに。
そこまで分かってるのに辞任させられないから苦労してんだよ。国民が。

『辞めないの?どうすんの? 聞いてんだよ 国民が』
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-06-04


知ってるくせに1.jpg

リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
          ↑ クリックをよろしく! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

辞めないの?どうすんの? 聞いてんだよ 国民が [アベラ国]



辞めないの?どうすんの? 聞いてんだよ、国民が。

カナダで記者会見した麻生太郎:文書改ざん「組織的ではない」「大蔵省(財務省)全体でやっていたわけではないというところを強調したい」

それを言うなら、神戸製鋼だって、東芝だって、△△△だって、■■■だって、みんなでやっていたわけでない、全体でやっていたわけでない、
というところを強調したい。

麻生はやめなければならない、そこのところも強調したい。

朝日新聞の記者に対し、「組織的と言いたいあなたの立場とか、会社の都合とか、いろいろあるんだろうから、いろいろ言い方はあると思うが」

それを言うなら、組織的といいたくないあなたの立場とか、政権の都合とか、いろいろあるんだろうから、組織的でないと言うんだろうが

「再発防止策をきちんと」と言うのなら、まず麻生財務省辞任が、再発防止策の第一歩だ

「再発防止策をきちんと」、指揮をとる、職責を全うする、膿を出し切ると言いながら、なんの具体的な防止策も(新しい法律でも作るか)なければ、無責任きわまる不見識な言動はとどまるところを知らないのだから。

聞いてんだよ、俺が!



 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
          ↑ クリックをよろしく! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アベラ国がやって来た [アベラ国]


★ ほうばった御飯吹きそな不起訴かな



● これだけの大規模で悪質な公文書改竄と不当な国有地売却大幅値引きが 不起訴
● これだけの悪質な大臣が 続投
●「ごめんね」ですまされるとんでもない加計学園の詐欺(加計の「あれは嘘でした」がほんとなら)


スリーアウトでもチェンジしない政権
スリーストライクなのにまだ打席に立っている安倍晋三

次打者箱(ネクストバッターボックス)では麻生太郎がニヤニヤしながらバットの素振りをしているではないか

これだけの大規模で悪質な公文書改竄が行われたのに麻生は
「改ざんは悪質でない」「組織でなく個人の問題」などとうそぶき
その麻生に「全力で再発防止に当たって頂く」(安倍晋三)??

それの一体どこが「国民の厳しい目を真摯に受け止め」(安倍晋三)なんじゃ??


ふざけるのもいい加計にせえ!

しかしもう手遅れか

なぜって
日本が下手するともう
アベラ国になってしまったようだからだ

リック にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
          ↑ クリックをよろしく! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)