So-net無料ブログ作成

ゾンビらに政権になう資格なし稲田朋美の代表質問 [アベラ国]


ゾンビらに政権になう資格なし

やさあ、朋美、ひさしぶりだなあ!
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-09-27
適罪適所内閣
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-02

稲田朋美の先日の代表質問

冒頭からいちいちツッコミを入れたくなる内容であった。「わが党は、立党以来「国民政党」として、国民一人一人に真正面に向き合い…」と言うが、総理は国民一人一人どころか沖縄県知事とも真正面に向き合おうとはしなかった。https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-14

玉城安倍初会談0.jpg

「失敗してもいつからでも、どこからでも、何回でもやり直せる社会を目指してきました」。自分のことを言ってるのか!図々しいと言うしかない。

甘利明に関して自民党幹部が語っという「一生、表舞台に立てないのが普通」がまさにぴったり当てはまる稲田朋美。国会で何度もはなはだしい虚偽答弁。1年前防衛相辞任にまで追い込まれた。それがなんと自民党筆頭副幹事長に抜擢され、なんとなんと代表質問にまで立って、この発言だったのである。

「歴史を遡れば、聖徳太子の『和を以て貴しとなす』という多様な意見の尊重と、徹底した議論による決定という民主主義の基本は、我が国古来の伝統であり、敗戦後に連合国から教えられたものではありません」
https://www.jimin.jp/news/parliament/138350.htmlhttps://lite-ra.com/2018/10/post-4340.html

聖徳太子の『和を以て貴しとなす』(*)は、多様な意見の尊重と、そう安易に結びつけられるものではない。しかも「徹底した議論による決定」だなどといったことはいったいどこからでっち上げたのか。

「一に曰わく和を以って貴しとなし忤(さから)うこと無きをむねとせよ」 これのどこが民主主義の伝統なのだろう。「その1。協調を大切にし、対立しないのを基本としなさい」と、主張をぶつけあうこともせず。「上和らぎ 下睦びて事を論うに諧うときは、事理おのずから通ず。何事か成らざらん」(上の者も下の者も協調し仲良くしてきちんと話し合えば、自ずと道理にかなった結果となる。これですべてうまくいく)。多数決もない。主権在民でもなければ、民意を指導者がくみとるということでもなかった。部族が武力で権力を奪い合った時代。「君父に順わず」とあるのは、裏返せば、君主や父親に従うのが当たり前の世界ということだ。およそ、民主主義とは縁遠い。

(*)「和を以って貴しとなす」は孔子の論語(学而第12)の「有子曰禮之用和爲貴」(礼を之れ用ふるには和を貴しと為す)から来ているとも言われる。


←クリックをどうかよろしく!
        (人気投票です。上位に行くほどより多くの人に読んでもらえるかという期待です)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ大変お手数とは存じますがこれも!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

わけわからん安倍政権を評価する候補が圧勝福島知事選 [原発]

ほんとにこの国はわけ分からん。世界で一番、反原発の風が吹き荒れておかしくない場所で、今なお原発推進の政権・政党と相思相愛の候補が得票率90%で当選。野党まで相乗りしてる。

安倍政権を「評価する」候補が圧勝。福島県。


『全員疫病神内閣 下向きにこれからも』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-23
のはずが

気がつけば自民が盛り返してやがる。

新潟市長選、福島県知事選、草加市長選、妙高市長選。。

 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

続々と表舞台に安倍の言う「いぶし銀」なる自民人材 ~変態編 [安倍一族]

安倍首相の言う「いぶし銀の人材」が夫々地道に磨いてきた華麗な技が続々と表舞台に

安倍首相は内閣改造に当たって自民党は「いぶし銀の人材」が豊富で、それぞれの能力を「華やかな表舞台の裏で地道に研鑽に努めてきた」人たちで組閣したとなぜか失笑を買う自画自賛だったが、早速と言うかいよいよと言うかついにと言うか、そんないぶし銀の方々が、華麗なる表舞台に続々と登場しているようだ。

議員宿舎で夜中に突然ピンポーン!こんな夜分にいったい誰だろう?妻が玄関に見に行くと
「キャー、裸の変な人が立ってる!」。飛んで行ってドアを開けたがもう姿はなかった。
妻の大きな声に驚いて逃げたのか。翌日だったか娘さんが菓子折りを持ってお詫びにきて、
その議員が誰か分かった。

「改造で大臣になっていたので驚きました」

議員宿舎「裸でピンポン」事件を起こした現職大臣

週刊文春 http://bunshun.jp/articles/-/9437 

現職大臣とは他ならぬ宮腰光寛・沖縄北方領土担当相であった。


写真は「ねこやん@tatuya01」より。
https://twitter.com/tatuya01/status/1051115830899957760

最初「全裸ピンポン」という見出しを見て、素っ裸で卓球をやったのかと思った。

 議員宿舎

安倍首相の言う「いぶし銀の人材」が豊富な自民党、「表舞台の陰で地道に」磨いてきた技が "全裸ピンポンダッシュ”だったとは宮腰大臣。北方領土担当だけにハボマイ・ち●こたんか。 

宮腰光寛・沖縄北方担当相に疑惑の献金「道義的な点から返金します」
〈週刊朝日〉 https://dot.asahi.com/wa/2018101500001.html

疑惑の献金を返金したばかりだったが、今度は使途不明金3,384万円が浮上。
どうしてどうして全員疫病神内閣、ずいぶんと華やかな舞台にみなさん踊り出ておられる。

よろしければどうか にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

福島1mSv超え子供、女性は帰還させるな 〜国連人権理事会特別報告者 [原発]

国連特別報告者が <子供、女性のフクシマ放射線量年間1mSvを超える地域への帰還はやめろ> と声明。
日本政府は反論。ICRP(国際放射線防護委員会)の勧告に基づく、と言うが、下に訳出した記事によるとそうではなかった(*)。

 「不正確な情報」
と日本政府だが、不正確なのは政府のほうだったようだ(*)。

「帰還は強制していない」とも言うが、これも国連は「帰らざるを得ないと住民は感じているのではないか」、そのような状況を作り出す政策ではないのか、という懸念なのである。
事実、居住禁止の解除や住宅支援の打ち切りにそれが見て取れる。
政府が帰還を急ぐ背景にあるのが東京五輪だ。



よろしければどうか にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!


Fukushima: le Japon rejette les critiques de l'ONU  
フランスのフィガロ紙も報じている。
(のら猫訳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

週刊ノラカン 第108号(週刊「のら猫 寛兵衛」) [週刊ノラカン]

■『消費税に関する不都合な晋実』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-24

消費税増税、中小企業にはカード払い2%分還元というが、クレジット会社から売上げの5%ほど手数料をとられる。消費税、前回は3%引き上げ、消費も3%落ちた。
大企業は400兆円の内部留保。ここに課税すればいい。不公正税制を是正するだけでも税収が38兆円増える。消費税を5%に下げても、全然問題ない。消費税増税は必要ない。

■『全員疫病神内閣 下向きにこれからも』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-23

甘利明は斡旋利得(疑惑)で「一生、表舞台に立てないのが普通」のはず(自民党関係者)。それが選対委。そういう人間が勢ぞろいの第4次自称「全員野球」安倍内閣と党役員。一生表なし(お・も・て・な・し)内閣。全員休んでいていい。全員ヤ休内閣。 しかし、節目が変わったか?地方選挙で自民推薦の候補が連敗。

■『「地面師」を逮捕するなら「自民師」も』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-22

積水ハウスをだまして55億円をせしめた「地面師」たちが逮捕された。ならば安倍政権の「自民師」らも逮捕して当然。

■『ヒロシです』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-20

「消えたお笑い芸人、ヒロシ」はのら猫寛兵衛と同郷である。
お笑い芸人「シンゾー」もデビューか。

■『またひとつ安倍の言葉とつじつまを合わせるための嘘の連鎖よ』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-16

日米で貿易協定のための交渉を始めることになった。どうしてもこれを自由貿易協定ととらえたくない安倍は共同声明にある文言を捻じ曲げこれはFTAではなくTAG(捏造語)であると解釈改竄。

■『九電の太陽光抑制とかけて安達祐実のカレーの宣伝と解く(古過ぎ?)その心は』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-15

太陽光発電で電気が余る九州。原発をどうしても続けたい九州電力は、太陽光の出力制御を求める愚。愚が大きすぎる。

■『何とかの一つ覚えも覚えずにメモ読み上げる安倍の性悪』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-14

沖縄の玉城新知事を官邸に迎えて安倍首相、「沖縄の皆さんの気持ちに寄り添い」「負担軽減を着実にひとつひとつ」「できることをすべて」と、耳にたこができるほど聞かされてきた嘘っぱち。しかし、それをわざわざ紙から読み上げる。玉城・新知事と正面から向き合わず、斜に構えて。心にもないことを繰り返し言っては < あなたらのこと私は屁とも思っていないよ > という意思表示か。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
        クリックを!  ↑


nice!(0)  コメント(0) 

消費税に関する不都合な晋実 [アベラ国]


大竹まことゴールデンラジオ!「大竹紳士交友録」より
経済評論家:森永卓郎
大竹まこと、倉田真由美

森永:中小企業に関しては悪影響を避けるためにクレジットカード払いにした場合は商品を購入した額の2%分還元するから影響はねーだろうとかってわけのわかんないことを言ってるんですけれども、皆さんご存知か、中小事業者がクレジットカードに加入すると、クレジット会社から売上げの5%くらいの手数料をとられる。

倉田:えー!

森永:つまり、いいですか皆さん、中小事業者の立場からすれば、客に2%のポイントが行くかもしれないけど、売上げが5%落ちるんですね。

倉田:5パーってメチャメチャ高いですよ。

森永:で、それだけじゃないんです。消費税率が上がった時にですね、何が起こるかと言うと、前回3%引き上げましたよね。も、きれいに消費が3%落ちたんです。これはもう見事だったんですよ。あの、当たり前ですよね。だって、お金はしょせん変わらないわけです。手取りは。

大竹:サラリーマンは手取りは変わらない。20年間ずーっとそこは動かない。

森永:カツカツで暮らしているわけですから、消費税が上がったら、その分、消費を減らさざるを得ない。こんなのは子供が考えたってわかる。ということは消費が2%落ちて、クレジット会社に5%取られると、7%落ちるということ。お前なあ、中小事業者のことを考えてんのか。

大竹:しかもあれだよね、物価が上がってるから、ポテトチップなんか今ちっちゃいい袋が出ているわけじゃない。中身が目減りしてるんだよな。中身の目減りしてるやつを消費税上げて買わなくちゃいけない。
 これ消費税凍結したとしても、大企業が儲けてる、400兆円の内部留保のお金を税金に上乗せすれば、この消費税を上げなくても解決できるんですか?

森永:不公正税制を是正するだけで38兆円、税収は増えるんです。いや、全然ーー消費税5%に下げても、財源8兆円で済むので、全然問題ないですし。

大竹:今までの税制がちょっと不公平だと。

森永:はい。で、実は通貨発行益を加えるとすでに今でも12兆円も財政は黒字なんですよ。だから消費税増税なんてもう必要性はない。

倉田:じゃあ何のためにしたいの?

森永:自民党は弱肉強食。強い人をより強く。野党はもっと平等にしましょうねって言ってきた。

**********************

のら猫独白:何のために消費税増税したいのって、よくぞ聞いてくれたね。金持ちや大企業のためだよ。1%を優遇、99%晋民どもの負担増やすためだよ。

え?なんでそんなのがまかり通るのかって? だってみんなが自民党を支持して選挙で選んでるからだよ。大勢の有権者が選挙にも行かないからだよ。マスコミが(メディアのやつらも広義のアベラだから政府・自民党・安倍に忖度し)ちゃんと伝えないから。国民が(無知、無関心、能天気、騙されて、等々で)本当のこと知らないから。だから、知らないうちにこんなことをまかり通らせているのだ。


よろしければどうか にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


タグ:絶滅 消費税
nice!(0)  コメント(0) 

全員疫病神内閣 下向きにこれからも [安倍一族]

下向きにこれからも新選対委まだ寝てるのか自民連敗

甘利連敗中.jpg

甘利明選対委員長は“疫病神”か…安倍自民が地方選で連敗中
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240088
日刊ゲンダイ

甘利明は斡旋利得(疑惑)、大臣室で薩摩興行からの50万円を内ポケットに収めていらい(地元事務所でも50万円、いずれも報告せず、別の500万円も200万円分しか報告せず、薩摩興行によれば口利きを持ちかけて総額1,200万円の金品や接待、しかしすべて不起訴!)、経済再生相を辞任し、「睡眠障害」(仮病?)で国会を何ヶ月もサボり、ゲンダイの記事によると「一生、表舞台に立てないのが普通」(自民党関係者)。 

しかしそういう人間が勢ぞろいという、自称「全員野球内閣」第4次安倍内閣や新しい党役員の顔ぶれの壮観。甘利のほか、下村とか稲田とか菅とか萩生田とか西村とか柴山とか、でんでん、でんでん。第4次安倍政権って、一生表なし(お・も・て・な・し)内閣。全員休んでいていい。全員ヤ休内閣か。

そこを安倍は臆面もなく甘利を選挙対策委員長に起用。そのときの記者会見では自民党には「いぶし銀の人材」が豊富で「華やかな表舞台の裏で地道に能力の研さんに努めてきた皆さん」「それぞれのポジションで腕を磨いて来た…人材」による「全員野球内閣」とうそぶいた。いやはや。笑いを取ろうとしているのか。

安倍晋三「全員野球内閣」.jpg

いったい何の「腕を磨いて来た」というのだ甘利。
やさあ、甘利、ひさしぶりだなあ!



ひたむきにこれからも?
斡旋利得?

労働大臣も経験していながら自分のスタッフの労働保険は未納だった*
大規模パーティ自粛しましょといいながら1,000万円調達?の大宴会**

ひたむきにこれからも?
口利きや資金集めの大規模パーティ?

いや
下向きに
これからも
だ。選対委として。

次は新潟市長選を注目!


よろしければどうか にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「地面師」を逮捕するなら「自民師」も [安倍一族]



地面師

地面師もいいがメディアよそれよりももっと追及しろよ自民師

 異例で悪質

「聞いたことがない。最悪のケース」


自民師たち

 柴山文科相


「地面師」を逮捕するなら「自民師」も 


さっきのニュース伝えてた? 片山さつき
きのうは7時も9時も片山大臣の口利き疑惑を伝えなかったとか。
代わりに東京赤坂のアライグマ捕獲劇のドタバタ続報を流していたとか。

★NHK安倍チャンネルは政権と一枚岩田解説委員
★片山のかたを持つ局犬HKどこまでいくの政府広報


よろしければどうか にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ヒロシです [人生]

寛です。
テレビをつけてチャンネルをいじっていたら「ヒロシです」をやっていたので、ふと立ち止まってしまった。皆さんご存知だろうか?「ヒロシ」。

ヒロシです.jpgヒロシです

名前も同じだが、なにしろ、出身地が同じで、笑いの手法も似ている。ただ、彼は自分を笑い、私は自分も笑うが、もっぱら安倍を笑っている。
語り口は違うが、容姿が似てるとも言われ、ヒロシ似のヒロシなどと言われるが、どっちがどっちに似てるのか。

売れない、というのが売り。田舎から都会に出てきた男の悲哀と孤独、疎外感が漂う。
しかし、凋落ぶり、いよいよ悲惨なことになっていたヒロシ:

こないだテレビで
「消えた芸能人リスト」
というのをやっていました。
そこからも消えているとです。

ここで笑いがどーっと起きる。
そして「ヒロシです」と言い、
 微妙な間。
 物悲しい音楽。
 そしてやおら、次のが始まる。

1日過ごして万歩計が27歩でした。
ヒロシです。

気がついたら輪ゴムで2時間遊んでいました。
ヒロシです。

引きこもる金がないとです。
ヒロシです。

ひきつったような、神経質な、甲高い声、
悲痛な魂の叫び、
それがなぜか可笑しくて、人々の笑いを誘う。

誰でもいいから彼氏が欲しい
と言っていた女性から
振られました。
ヒロシです。

昔はファンレターをよくくれる人がいました。
「死ぬまであなたのファンです」
とか
「一生、ファンです」
とか書いてありました。。
もう、死んだとですか。

ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。

私も政治ネタで「寛です」デビューしようかとも思った。

寛です。

フェイスブックも、ブログも、
気がつくと安倍晋三の悪口ばかりになっています。
ひょっとして俺は心を病んでしまったのでしょうか。
心配になり、病院に行って診てもらいました。
医者はこう言いました。


「シンゾー病です」


寛です。寛です。寛です。

いやまてよ、最初から「シンゾーです」
で行ってもいいかもしれない。

シンゾーです。
500万を300万。
ケチって火炎瓶などと言われますが
私は値切ったりしません。
原価5億円のオスプレイ。アメリカが15億円で買うところ、日本は100億円払うとです。
シンゾーです。シンゾーです。シンゾーです。

経費入れると170億円。


 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
           クリックしてほしかとです
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

またひとつ安倍の言葉とつじつまを合わせるための嘘の連鎖よ [アベラ国]

「お前が嘘つきなことはよ~く知ってた。でも、これほどまでとはね。嘘の上へ嘘を重ねる。どこまでも行くね。最初は卵一個盗んで、そのうち牛一頭だ。そして、しまいにゃ、母親を締め殺すんだよ」(ジュール・ルナール『にんじん』)


また一つ首相発言との整合性で始まる嘘の連鎖
初めのうちに認めてればいいものを、無理して取り繕うものだから
どんどんいろんなものを巻き込んで大きくなっていって収拾がつかなくなり
死人が出たりする

ここにきて森友学園で首を吊って死んでいる人も新たに発見されている*。

「私や私の妻が関係していたら総理も議員も辞める」。
このブログでも再三書いてきたように、安倍のこの発言がきっかけに、嘘の連鎖が始まり、文書の削除や改竄が行われ、人が記憶を失ったり、栄転したり、自殺したりしたわけだが、今度は、安倍の別のウソ「アメリカとFTA交渉には入らない」がきっかけで、再び嘘の連鎖が始まった。連鎖は首相から閣僚さらには日本のメディアに及んでいる。

安倍は日本がアメリカとFTA交渉をするとは認めたがらない。日本が不利という思いがある。二国間のFTAだと、トランプが自動車に高い関税をかけると脅してくる。実際すでに脅されている。トランプは25%の関税を掛けるなどと言っている。安倍は、自動車などを守るために農業を犠牲にするのではないのか。そう懸念されている。来年の選挙にも影響する。その上、サービスとか金融まで含まれてFTA交渉になるとは認めたくない。

先月末、安倍首相の訪米で発表されたアメリカとの共同声明。日米が貿易協定のための交渉を始めるという内容で(”The U.S. and Japan will enter into negotiations for a United States-Japan Trade Agreement”)、それは実質的に2カ国でFTA(自由貿易協定)を目指す交渉ということなのだが、首相はこう言った。

「TAG」で合意FTAとは全く異なる安倍晋三.jpg

TAG?
なんじゃそれ?
物品に限る自由貿易であり、英語ではTrade Agreement on Goods、略してTAGである、と言うのである。
安倍TAG1.jpg安倍TAG2.jpg安倍TAG3.jpg安倍TAG4.jpg安倍TAG5.jpg
TAG? 初めて聞いたな。ところが、そのすぐあとから、そんな言葉は共同声明にはない、とインターネットがざわつき始めた。
アメリカのメディアにしても日米がFTA交渉を始めることで合意と報じている、と。

 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
             っとクリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

九電の太陽光抑制とかけて安達祐実のカレーの宣伝と解く(古過ぎ?)その心は [環境]


その心は:が大きすぎる!

“原発ありき”で太陽光にシワ寄せの
日刊ゲンダイ 2018.10.13.
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239486


太陽がいっぱいの九州で電力が余る

時代に逆行 愚かな九電は
原発を促進 太陽光を抑制

   が大きい!

電力が余るのならば原発を止めて再エネ促進あるのみ!

太陽光発電の停止、一部事業者に要請 九電きょう出力抑制:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13721089.html

 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
             っとクリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

何とかの一つ覚えも覚えずにメモ読み上げる安倍の性悪 [アベラ国]

安倍政権
脳も心も腐り切る

「沖縄の皆さんの気持ちに寄り添い」「負担軽減を着実にひとつひとつ」「できることをすべて」

安倍らは確信犯だ。

バカの一つ覚えというが。それを覚えてすらいない。脳が腐っている?

いや。そうではない。これ見よがしに体を横にねじって玉城・新知事と正面から向き合わず、紙に書かれたことを読み上げる。

玉城安倍初会談0.jpg

これくらい覚えられるだろう。わざとやっているのだ。

確信犯。心にもないことを繰り返し言っては < あんたらのこと私は屁とも思っていないよ > という意思表示なのだ。

< バカの一つ覚えのようにして何度も同じことを言いますが、それすら覚えていないんですよ > と

これ見よがしにやっている。

腐っているのは心根。

★何とかの一つ覚えも覚えない安倍晋三を何と呼ぼうか

菅も同じく、何とかの一つ覚え。とにかくこれしか言わない。心にもないこと。しかしこれ言っとけばその場はしのげる。要するに確信犯なのだ。

望月記者:「長官の弔事後、嘘つき等の県民からの怒号が飛び交った。沖縄の重い基地負担を辺野古移設で済ませようとする政府の姿勢に県民が強い抗議と怒りを持っている。長官として受けとめは?」
菅長官:「基地負担軽減のために出来る事は全てやる」

安倍政権
脳も心も腐り切る


何とかの一つ覚えも覚えずにメモ読み上げる安倍の性悪

 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
             クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

「寄り添う」と繰り返しては突き離す安倍の言葉のむごくもあるかな [アベラ国]

玉城新知事を前に体をねじり、文字通り、沖縄に向き合わぬ安倍の姿勢そのもの
菅に代読させた弔辞にもあった同じ空虚な言葉を繰り返す
それすら覚えてられず原稿読み上げ
どこまで沖縄を馬鹿にするのか

玉城安倍初会談0.jpg

★寄り添うと言いて奈落に突き落とし
★「寄り添う」と繰り返しては突き離す安倍の言葉のむごくもあるかな
★沖縄の負担をふやす着実に安倍の施策のひとつひとつが

玉城安倍初会談4.jpg

玉城安倍初会談5.jpg

それにしても安倍というのはどこまで人を馬鹿にしているのだ。玉城知事との会談でも先日菅官房長官に代読させた弔辞とまったく同じ、判で押したような「県民の皆様の心に寄り添いながら」「基地負担の軽減にむけてひとつひとつ着実に」を繰り返す。しかもアンチョコを横に置いて体をねじって読み上げる。

★沖縄に向き合わぬ姿勢そのままに玉城知事との会談の安倍

安倍、玉城面会。ここまで人を馬鹿にした態度があるだろうか。「沖縄の人々の心にに寄り添い」とまた言ってる。いい加減ウソはやめないか。

★沖縄に寄り添うなどと嘘をつきひたすら米に寄り添う首相
★嘘つきてひとつひとつ着実に対米従属対米隷属
★できることすべてやりつつアメリカに仕える犬か日本政府は

『罵声怒号あったこともなかったことにNHK 』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-12


 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
             クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

罵声怒号あったこともなかったことにNHK [アベラ国]


「翁長前知事の県民葬で基地負担軽減の考えを強調 官房長官」
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181009/k10011664631000.html

怒号伝えずNHK
あったこともなかったことに?NHKニュース

嘘を言うだけが嘘ではない。本当のことに触れず黙して人に伝えないのも嘘の一種である。そんな嘘を英語では a white lieと言う。

翁長雄志前沖縄知事の葬儀で安倍首相の弔辞を代読した菅官房長官に対し、参列者らから罵声が浴びせられた。異様な空気に包まれた、県民葬の会場。しかし、NHKのニュースはその部分を編集で除外し、語りでも一切、言及しなかった。NHKの嘘と言っていいだろう。

怒号が渦巻いたことが大きなニュース、歴史の大きな一場面なら、それをNHKが伝えなかったことも大きなニュース、歴史の大きな一場面である。公共放送NHK、報道機関であるはずのNHK、自称「皆さんのNHK」が、時の政権の強い影響下、支配下にあるということである。

インターネット上にあるNHKのニュース原稿は以下の通り。

翁長前知事の県民葬で基地負担軽減の考えを強調 官房長官
2018年10月9日

菅官房長官は那覇市で開かれた沖縄県の翁長前知事の県民葬で、安倍総理大臣の追悼の辞を代読し、これまでの功績に敬意を表したうえで、引き続き沖縄の基地負担の軽減に努める考えを強調しました。

菅官房長官は9日、那覇市を訪れ、ことし8月に死去した翁長雄志前知事の県民葬に参列し、安倍総理大臣の追悼の辞を代読しました。

この中で菅官房長官は、これまでの功績に敬意を表したうえで、「翁長前知事は沖縄に基地が集中する状況を打開しなければならないという強い思いをお持ちだった。沖縄県に大きな負担を担って頂いている現状は、到底、是認できるものではない」と述べました。

そして、「『何としても変えていく。できることはすべて行う。目に見える形で実現する』という方針のもと、基地負担の軽減に向けて、一つ一つ確実に結果を出していく決意だ」と述べ、引き続き、基地負担の軽減に努める考えを強調しました。

翁長雄志 県民葬.jpg

 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
             クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

「記憶にも記録にも残る大横綱」←NHKスポーツ部?なかなかやるじゃないか

「記憶にも記録にも残る大横綱」(←9日 NHK7時のニュース!)

前々日の加計会見に掛けて当てつけ。誰も気づかなかったか。
なかなかやるじゃないか。政治部がダメならスポーツ部だ。

実は、政治部がだめでも社会部が頑張っている、次は案外、科学教養番組か、スポーツだ、
と自分でも前に書いていたのだ。予言(まぐれで)的中! https://www.facebook.com/NoranekoKambei/posts/1875193149410142

しかし、9時のニュースでは「記録も記憶も」のくだりは出てこなかった。
沖縄で故・翁長前知事への安倍首相の弔辞を代読した菅官房長官にヤジと怒号が渦巻いた話も出てこなかった(これは大きなニュースのはずだ。歴史の大きな一コマとも言える。それを報じないNHK。政権への忖度以外の何物でもない。NHKが報じなかったことがこの時代の一コマとして歴史に残るだろう)。
北海道の地震の時、地元のFM局が住民の命を救う放送をしたという報告を長々とやっていた。

輪島は、好きだった力士の一人。
均整のとれた体。左下手を取ったら滅法強い。
回しを引いての投げの打ち合い。相撲の醍醐味。
見ていてこっちも力が入る。そして、やっぱり輪島が一番強い。美しい。
そう思っていつも見ていた。他の力士は彼の引き立て役でしかなかった。

プロレスに転向してからは哀れで見てられなかった。

昨夕7時のニュース、その輪島訃報の締めが最高だった!

「記憶にも記録にも残る大横綱」

輪島死去.jpg

元横綱 輪島の輪島大士さんが死去 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181009/k10011664251000.html

 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
             クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

安倍ヨイ書庫(今治に水増し請求詐欺2件) [新語100番勝負]

【安倍ヨイ書庫】
安倍ヨイショ本しか置いてない世にも不思議な大学の世にも不思議な図書館のこと。

【用例】
「世界に冠たる研究をする」とか言って補助金をせしめた加計学園だけど、今治の獣医学部の図書館は安倍礼賛本、安倍ヨイショ本くらいしか置いてなくて、獣医学などの専門書の書架はスッカラカンらしい。こんな安倍ヨイ書庫、どうせ書籍代水増し請求の補助金詐欺に決まっている。



(写真は今治加計獣医学部問題を考える会のもの)

どこまでまかり通るあからさまな国の私物化。
それでもNHKの最新の世論調査では安倍政権をまだ42%が支持している。
「他よりよさそうだから」だそうだ。
私は誰がやっても安倍よりはましだと思うが。

巨額の図書購入費を税金からせしめながらも書籍を購入していない加計学園に驚きて詠める

  加計学園すっからかんの図書館も唯一充実安倍ヨイショ本


 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
             クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

記憶にも記録にもないから無かったこと [安倍一族]

安倍と仕事の話をしていたこと、実は6月の会見ですでにバレている。

「仕事のことをもう話すのはやめよう」(加計孝太郎)

「仕事のことをもう話すのはやめようというスタンスでやっております」加計孝太郎.png

「もうやめよう」つまり、それまでは、やっていた、ということ。
安倍もこう言っている。

「常日頃」「新しい学部や学科の新設に挑戦していきたいという趣旨のお話は聞いた」

常日頃新しい学部にチャレンジと言っている加計孝太郎.jpg

「常日頃」というのだから、事あるごとによく話していたということだ。

『孝太郎ついに白状 常日ごろ仕事の話 していたふたり』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-06-21

ここまでは前回も書いた。

加計は今回「そう言われれば(話したことも)あったかも」と、微妙に言い方を変える場面もあったが「わたしの記憶では、総理にそういう(獣医学部の)話をしたことはないと思う」とも言っている。

「記憶や記録にない」と言えば、そういうことは無かったという証明になるとでもこの御仁は思っているのだろうか??
安倍は「常日頃」「話を聞いた」と言っているのだが。

「記憶にないから言っていない」は、和泉洋人首相補佐官の「官邸の最高レベルが言っている、と言った記憶がないので、言っていない」を思い出す。和泉はそれで逃げおおせている。それを真似たか。

記憶にございません従って言ってございません.jpg
「記憶にございませんし、従って、言ってございません」

加計孝太郎は今回、加計学園関係者が官邸で首相と会っていた(愛媛県の記録)ということについても「記憶も記録もないから会っていない」の一点張り。これで突破する構え。突破を許してはならない。

記録がないということは会っていない 加計孝太郎.jpg

それだと、会っていたかもしれない、ということだと記者が念を押しても、「だから記録がないということは会っていないんですよ」と加計孝太郎。

しかし愛媛県が記録を残している。

そしてそれは読んでないと今回発言した加計孝太郎。

読んでない?!

読むだろ、普通。
自分の部下の言い分と違うことが愛媛県から出てきてるのに、読まない?!

←クリックをどうかよろしく!
        (人気投票です。上位に行くほどより多くの人に読んでもらえるかという期待です)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数とは存じますがこれも!


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

教育勅語を「現代風」に「アレンジ」してみる(安倍政権版) [アベラ国]

文科相 原稿読み上げ「討論」番組 〜入閣直後の教育勅語の直後



文部科学相 NHK日曜討論
ひたすら原稿読み上げている
文科相が あんちょこ見ながら
質問事項も当然知らされている
試験問題も事前に漏れてるわけだ
それで文部科学大臣はつとまるのか
それで子供には教育勅語を暗唱させようと言うのか

安倍首相によると「それぞれのポジションで腕を磨いて来た」「その道のプロ」と言うのだから(『適罪適所』)、柴山氏の場合、カンニングのプロか。文科大臣が? いや、ありえる。安倍政権なら。なにしろ選挙対策委にヤミ献金疑惑の下村博文なんだから。

柴山文科相が「普遍性」のあるという教育勅語。「現代風にアレンジ」して学校の道徳の時間に教えることも検討に値すると入閣直後の記者会見で発言。それが批判を呼ぶと、さっそく「政府として推奨するということではない」と火消しに回ったが、「現代風のアレンジ」とは、こんな感じか。

晋思ふに質問を事前に知り得て答へを事前にしたため虎之巻を用意し放送も事前に収録する中においてこれを読み上げ漢字を誤読せし場合は所謂テイク・ツーを強要するや其の無教養、無能力、無分別、宏遠にしてまさにまさに晋刻なり。

なんじ晋民、安倍将軍様に忖度し忠義を尽くし、天賦の人権は片山さつきが此れを簒奪、貧乏する権利と自由は竹中平蔵が此れをよく付与、一旦緩急あれば稲田朋美の言ふが如く血を流して国を守る義務を果たすべし。

 

平成三十年十月七日

 

誤字誤読


教育勅語(ウィキペディア):https://ja.wikibooks.org/wiki/教育勅語 

←クリックをどうかよろしく!
        (人気投票です。上位に行くほどより多くの人に読んでもらえるかという期待です)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数とは存じますがこれも!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

1334 建武の新政 2018 兼務の失政 [アベラ国]


兼務の失政.jpg

「地方創生」「一億総活躍」・・など名のみことごとしく

親切にも新設「全世代型社会保障改革担当相」
「人づくり革命」作ったはいいが革命はいつしか人知れず消えている

圧巻は宮腰光寛・沖縄・北方担当相の兼務8閣僚
人呼んで八閣親方は
総理が「兼務たいへんだけどお願い」の懐柔八面相

呼びかけて返事待つころ姿なく


「あ!これは、宮腰 沖縄・北方担当・一億総活躍・行政改革・国家公務員制度・領土問題・消費者および食品安全・消費化対策・海洋政策大臣! おはようござ、、ござ、、おは、、? あれ、どこ行った?」

←クリックをどうかよろしく!
        (人気投票です。上位に行くほどより多くの人に読んでもらえるかという期待です)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数とは存じますがこれも!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【背後性】(せごせい) [新語100番勝負]

【背後性】(せごせい)

安倍首相の考え方と整合性があること。

【用例】

改造内閣は、杉田議員を「国家の財産」と褒めちぎる人や、南京虐殺はなかったと言う人や、慰安婦は「職業的な娼婦だった」と言う人や、教育勅語を道徳の時間に教えるべきと言う人や、人権より先に国家への義務と言う人ばっかりで、これはもう「背後性内閣」だね。

参考:
『安倍首相が「セゴどん」になった日』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-09-28
『適罪適所内閣』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-02



←クリックをどうかよろしく!
        (人気投票です。上位に行くほどより多くの人に読んでもらえるかという期待です)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数とは存じますがこれも!



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

入閣直後に教育勅語 [アベラ国]

さっそくおいでなすった。柴山新文科相が教育勅語にも普遍性があり、道徳の時間に教えることは検討に値すると発言。

柴山文科相 教育勅語6.jpg

何にでも探せば「普遍性持つ部分」は見つかる。

なのに、なぜよりによって、国民を戦争に駆り立て、戦場に送り込む役目を果たし、多くの人々に命を失わしめたこの教育勅語にこうもこの政権の人々、この政党の人々、安倍の周辺の人々は、こだわるのか?要職に返り咲いた稲田朋美氏も同じ趣旨のこと(教育勅語には普遍性があり今に活かせる)をこれまで言ってきた。

国民は何を差し置いてもまず国に尽すべし、その義務がまずある(片山さつき)。国に命を差し出し(教育勅語)、「血を流して」国を守るべき(稲田朋美)というわけである。

となれば、柴山昌彦・新文部科学大臣が言う「アレンジ」というのはきっと「偽装」に違いない。この政権は、国民の権利は生まれながらに備わったものではなく、国への義務がまず求められるという考えだ。与党自民党の改憲案を読めばそれは明らかだし、片山さつき地方創生相など、人権天賦論を公然と否定して憚らない(=人権というのは人に生まれながら天から授かっているものではありませんよ、国への義務を果たして初めて手にすることのできるものですよ、と)。

柴山新文科相の言う、教育勅語を現代風に「アレンジをした形で」、すなわち「偽装した形で」学校の道徳の時間に使うというのは、国のために尽くすことが第一という考えを国民に植え付け、人権を抑制し、オリンピックのタダ働きにも動員、そして、「いったん緩急あれば」(教育勅語)(=いざ戦争となれば)国のために命を差し出してもらう、というのがその狙いである。

親孝行や夫婦仲良くといった徳(教育勅語の「普遍的な部分」と言われ、人はそのようなことを思い描くであろう)を学ぶのに、何もよりによって明治天皇の教育勅語、戦前の反省から国会決議で排除され失効した教育勅語、日本国民を洗脳し戦争に駆り立て戦争に動員した教育勅語から徳目を引いて来ることもない。ではなぜ、アベラはわざわざ教育勅語を使いたがる?それは、その「核」の部分(一旦緩急あればでんでん)を国民(=戦前の臣民ならぬ「晋民」)に刷り込みたいからである。


←クリックをどうかよろしく!
        (人気投票です。上位に行くほどより多くの人に読んでもらえるかという期待です)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数とは存じますがこれも!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

適罪適所内閣 [アベラ国]

半罪人内閣? いやあ、笑っちゃうよなあ。金銭疑惑や無能、隠蔽、虚偽で大臣を辞めさせられたような人々が復帰している。破れかぶれで改憲動議に突っ走るつもりの人事か。「残念だけどしかたない」、適罪適所、死んだはずだよお富さん、みぞーゆーの腐臭、開き直り内閣だ。人事不省人事か。 

党の役職についた面々も、総理の言う「それぞれのポジションで腕を磨いてきた」というセリフがほとんどブラック・ジョーク。それそれのポジション=甘利、下村は金銭、稲田は虚偽、隠蔽、平井はネトサポ、西村は太鼓持ちや恫喝、片山さつきは人権剥奪、麻生太郎はいくらストライクが入っても審判にかみついて打席を退かず、加藤勝信が数字をごまかし、首相がスコアブックを改ざんして閣議決定で確定、云々。確かに腕を磨いてきとるわい。殿堂入り間違いなし (「殿堂」と言ってもHall of FameじゃなくてHall of Shame!)。こういうので「全員野球」やられたら、たまったもんじゃない。

首相自ら「いぶし銀の人材」「その道のプロ」「適材適所」などと言う「自画自賛失笑内閣」。これで何をしようというのか。破れかぶれで突っ走る改憲動議か?

(前回は『隠しごと人内閣』だった)

甘利明 選挙対策委員長

会見で「まずは正確な記事を書いて欲しい」と甘利氏。
はあ?「李下に冠を正さず」の「丁寧」で「謙虚」な安倍政権じゃなかったのか?

 斡旋利得疑惑
最近もこのブログで書いたばっかり。あまりてなどか金の恋しき。
『やさあ、甘利、ひさしぶりだなあ!』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-09-27

『安倍麻生 世耕下村しのぶれど 甘利てなどか悪の内閣』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-09-24


下村博文  改憲推進だとさ。これまで加計推進に邁進していた人物が。。加計学園からの200万円は
個人・企業から11件の献金とうそぶき(20万以下なら報告しなくていい)、追及から逃れ、
都議選が終わったらちゃんと説明すると言ったきり、何の説明もない。


稲田朋美 党総裁特別補佐 (首相はその極右的なイデオロギーを買って寵愛)


『ばれるほど こうべを垂れる 稲田かな』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-03-18

「国民生活を第一に考える政治はまちがっている」「国は国民が血を流して守らなくてならない」「戦争は最高の宗教的儀式」などなど、驚くべき名言(迷言?)、多数。

きょうも自衛隊に「敵基地反撃能力を」と訴えている。防衛株を多数保有しながら。
https://www.asahi.com/articles/ASLB2555LLB2UTFK01Q.html

稲田朋美 前文に嘘が描いてある憲法.jpg

←クリックをどうかよろしく!
        (人気投票です。上位に行くほどより多くの人に読んでもらえるかという期待です)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数とは存じますがこれも!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

アメと無知

熊本市議会も、鬼畜米英なんて時代はもう終わったんだし、イギリスやアメリカのさばけた人たちのことを少し見習ったらどうでしょう。市議の皆さん、他国の事情にお詳しくないのかと、再び投稿する仕儀とあいなりました。

緒方議員が、赤ん坊を議場に連れてきたり、のど飴を口に含んだからって、本人以外の全会一致で懲罰動議を可決? そこまでムキになって一人の議員をイジメますか?!

先月行われたアメリカの上院議員の葬式ではブッシュ元大統領がミシェル・オバマ夫人(前ファースト・レディー)にのど飴を手渡しています。

のど飴ブッシュオバマ.jpg

ちょうど1年前、イギリスの首相の演説では財務相が、これもまた、のど飴を手渡しました。

メイ首相のど飴.jpg

ニュージーランドのアーダーン首相など、国連総会で赤ん坊のオムツを替えています。

熊本市議会はそろそろ オ ツ ム を変えませんか?


←クリックば  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
          
 よろしゅう!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)