So-net無料ブログ作成

新元号 首相がいきなり団子 じゃなかった いきなり談話! [アベラ国]




出たー!
閣議決定。だいたいバカバカしいことは閣議決定だ。

「~る方向で調整に入った」

このニュースのバカバカしさ。中身もバカバカしければ、表現もいちいち型にはまっていてバカバカしい。

「菅官房長官が新元号を公表し、墨書を掲げる」。勝手にやってくれ。

「引き続き安倍首相が会見で談話を読み上げる段取りを想定している」って、
どうせ漢字を読み間違えたりする段取りを想定するよ。こっちとしては。

しかしいちいち読み上げるくらいなら、印刷してして新聞に乗せればそれですむものを。
あの滑舌の悪さをいちいち聞かされるのはたまらないでごじゃます。

それにしても「新元号への思いを国民に直接伝える狙いがあるとみられる」って、
ものすごい嫌悪感を感じるのである。あへの新元号への思い?!
そんなものがこもっているのか!?安倍の思い。そんなのがあるのか!!
吐き気がする!!そんなのを「国民に直接伝える」!!元号にこめる。
やめてくれーっ!!

考えても見てくれ。アヘの思いのこもった年号を我々はこれから先ずーっと使わされるのだぞ!
何十年と。

いきなり談話!
いきなり団子ならまだしも、、

新元号 永安.jpg

←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
   ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

安倍のウソ 訂正・謝罪なぜしない「就職内定率過去最高」 [アベラ国]

「就職内定率過去最高」アベノウソである
訂正と謝罪がなくてはならないと思うが
なぜ野党もメディアも国民もそれを要求しないのだ


「大卒者の就職内定率は過去最高」とは、このところ安倍首相がことあるごとに口にしてきた決まり文句だが、立憲民主党の吉川沙織議員が指摘した:

   データは1997年3月の卒業生分からしか取っていない。
   統計にバブル期(1986-91年)は含まれていない。

さらに:

   「若年者の人口が減少する中にあっては、リーマン・ショックのような特殊事情がなければ、
    就職内定率が高まる傾向にあること自体は不思議ではありません。総理が殊更に喧伝する
    ようなものではないでしょう」(吉川議員)

日刊ゲンダイの見出しに「目くらまし」などとあるが
ちゃんとそのものずばりの名前で呼ぼう。
英語でもcalling a spade a spadeと言う。
「就職内定率過去最高」などというのはウソである。
安倍首相が、あるときはこれ見よがしに、あるときはさりげなく、
演説で答弁で記者会見で何度言おうが、ウソはウソである。

安倍首相から訂正とお詫びがあってしかるべし。

総理もお忙しいことだろうし、私が代わって謝罪・訂正文をしたためてしんぜよう。

<これまで「過去最高」と再三申し上げて参りましたが、正しくは
「統計を取り始めた1997年以降最高」の誤りでした。訂正してお詫び申し上げます>

<しかも若年層の人口が減る中でのことですのでこのような数字が良くなるのは当たり前のことであり、
さもアベノミクスが成功しているかのように宣伝するのはタチの悪い“印象操作”でありました>

そこまで言わなくてはなるまい。

そして<誠に申し訳ありませんでした>と国民の前に深く頭を垂れるべきである。


安倍という人は嘘を撤回、謝罪どころか、いちいち子供っぽい見苦しい言い逃れをする。

約束を破っておいて、いやそうではございません「お約束していたのと異なる新しい判断です」
と言うかと思えば、
森友問題の「私や妻が関係していれば国会議員も総理大臣も辞める」という大見得も
あれは「収賄的に関係していれば」(!)という意味だったという後出しジャンケン。

「最後のお一人までお支払いすることをお約束します」の年金も結局は今なお1,000万人分が放置されたままというが、今頃になって「あれは約束ではなく決意を述べたもの」とほざく。

どれもこれもあきれた嘘の言い逃れ。嘘のカラクリ。
カラクリ晋三かお前は。

「就職内定率過去最高」のウソ。
なぜ国民も野党も放置する。
安倍のウソに慣れっこになってしまったのか。

←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
   ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑

巨大な嘘のピラミッドが瓦解へ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

新元号は「晋恵」に 記者会見で質問 [時爺通信]



晋恵(しんけい)

4月1日、蓋を開けてみると、新元号は「晋恵」(しんけい)であった。

発表の記者会見で質問が出た。

記者:東虚新聞の三日月です。
「晋」は来たる時代を支配する皇帝たる安倍晋三の「晋」、
「恵」は国母たる昭恵妃の「恵」ということですか?
なんか神経にさわるんですけど。

菅:事実に基づいて質問してください。あなたに答える必要はありません。

安倍:私や私の妻が関係していたら、これはもう、議員も総理大臣も辞めますよ。当たり前じゃないですか。
私は指示してませんし、私から指示を受け取った人もいないのであります。

記者:東虚新聞の三日月です。忖度があったということですか?

麻生:忖度は認められませんでした。そのことは聞いてませんが。

記者:では、、

上村室長:社名と氏名をお願いしま〜す。

記者:あ、東虚新聞の三日月禹塑子です。では、なぜ?
これじゃモリカケや統計不正とまったく同じじゃないですか?なぜ?

麻生:それがわかれば苦労せんのですよ。

菅:考安者や落選安は公表されません。賃金統計も選挙が終わるまでは。

河野:次の質問どうぞ。

岩屋:日本には日本の民主主義があるということです。

柴山:なんじ晋民、いったん緩急あれば

稲田:血を流してもらいます。

桜田:能力には自晋持っています。

西田:バカか。そもそも国民に主権があることがおかしい。

稲田:国民生活が大事という元号は間違っています。

竹中:貧しさを楽しんでください。

桜田:判断力は抜群です。元号はまだ読んでません。話は聞いてます。

安倍:これはですね、万全の元号を真摯に受け止め、しっかりと寄り添い、いわば全力でいわゆる万全の態勢で着実に丁寧に謙虚に、一点の曇りもなく、いささかも揺るがずのごとくの、まさに、まさに私が、元号の先頭に立って参ります、次は私が元号と向き合う番です、という中において、私が元号に終止符を打つ、という決意を述べたものでごじゃます。

上村室長:ありがとうございましたあ~。

←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
   ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

新元号「安恵」(あんけい) 狙いか 昭恵夫人が#MeToo運動を呼びかけ [アベラ国]


新元号「安恵」(あんけい)狙い?!
こうなると時代はいよいよ倍皇帝と昭妃のおもむき。

それにしてもアベ太鼓持ち記者・山口敬之の強姦否定を
自ら擁護する「行動」に出ていた昭恵夫人が
#MeToo運動の挨拶して行動を呼びかけるという荒唐無稽。
末期症状というか
もう無茶苦茶でんがな。

# MeTooとは「わたしも(性的暴力の被害にあった)」の意。
被害者が自ら声を上げるという近年欧米で盛んになった運動。

しかし昭恵夫人が寄り添ったのは、山口敬之という加害者とされる側ではないか。

その昭恵夫人はこの会議でこう呼びかけたという:

「1人1人が声を上げることが必要。必ず行動に移してほしい」
「皆さんがつかんだひらめきを周りの人と共有し、必ず行動に移してほしい」

昭恵夫人はどんな「ひらめき」を「つかんだ」というのか。

昭恵夫人の実弟やNHKの岩田記者も山口とは仲良し

このあきえたお方が#MeToo運動呼びかければ
「男女平等は反道徳の妄想」と言っていた杉田水脈が安倍と一緒に「国際女性会議」に出席し
「日本はトップクラスに男女平等の国です」と言い出すし
経産省は原発が環境に貢献していると言うし
質問をはぐらかしてばかりの安倍も「私は誠実に答弁しているのですから」などと言うし
中西経団連会長は「原発がなくなれば日本が立ちいかなくなる」と言うし
(原発のおかげで日本が立ちいかなくなっているのに)
政府は辺野古の海を土砂で埋めて県民投票で72%が反対という民意に逆らってるくせに
「沖縄の住民に寄り添い負担を着実に軽減」といつまでも言い続け
などなどなどなど
安倍らの嘘また嘘も
もう行きつくとこまで行っている感じだ

次は何だ
「ウソ撲滅キャンペイン」かなんかで安倍が出てきて
「みなさん、嘘はいけません」とでも
ウソつくのか

すでに伝えてある「安恵」??


             m(_ _)m
←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
   ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【考安者】【落選安】を公表せぬ新元号もモリカケや不正統計と同じ忖度隠しの安黒世界に [アベラ国]

【考安者】(こうあんしゃ)

新元号に安倍晋三の「安」の字を滑り込ませる元号考案者のこと。


【落選安】

新元号の選定に当たって安倍首相に忖度して選考委員の「有識者」らが提案するもあえなく選に漏れてしまった案の定「安」の字のついた新元号案のこと。

【用例】

落選安は公表しないらしいよ。「安真」なら林真理子の提案、「安緑」なら宮崎緑と分かってしまうし、のきなみ「安」の付いたのばっかりという忖度度の激しさも隠したいんだろうね。

(新語百番勝負)

政府、元号「落選案」公表せず=前例踏襲、選考不透明の恐れ:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032600926&g=pol

安倍は自分で新元号を発表するつもりだろう。
一時代に安倍晋三を刻印するのだ。

最終判断も安倍で、皇太子は拒否できない。
となればやはり本命は「晋摯」か。
対抗が「寄添」。
ダークホースがマガジンハウス社も密かに期待している「安安」。
ここにきて「光安」も浮上(?)。

自分にちなむ元号となれば 
安倍が皇帝になるということ?
皇帝が空間と同時に時間をも支配する
というのが中国起源の元号本来の意味なのだ
『元号クーデター準備着々』

考案者・考安者が誰かは公表しないというが、そうなるとこれも、モリカケや公文書改ざんや統計不正などと同じになってしまう。元号までがまさに「私は指示を出していないのであります」「関係していたら辞める」「忖度はない」「なぜこうなった。それが分かれば苦労せんのです」の安黒世界。

菅官房長官 新元号の考案者 「決定後も公表せず」
NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/n…/html/20190325/k10011859721000.html


             m(_ _)m
←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
   ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑

新元号とともに新日本帝国に向かう日本?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

強姦無罪 [アベラ国]




女性に乱暴の男性に無罪、静岡 「故意認められない」
2019/3/20 - 共同通信 https://this.kiji.is/480939976862778465?c=0



 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

国民からとりたてた金で原発を支援?! [原発]

国民からとりたてる?!

原発補助金?!

「ゼロエミッション」で「環境に貢献」するから?

馬鹿を言っちゃいけない原発がゼロエミッションだなんて
原発は超エミッションである
異次元エミッションである
エミッション・インポッシブル!


冗談じゃないよ
ふざけんじゃないよ
なんで原発支援を
強制されなくてはならん!

原発は温室効果ガスを出さない「ゼロエミッション」だから「環境へ貢献している」という理屈もアホらしい。一方で将来にまで放射能汚染や廃棄物の「超エミッション」であることを考えれば、原発が「環境へ貢献」するものであるわけがない。

さらには冷却用に使った水を海に流すことによって原発は地球の温暖化にも寄与しているではないか。

原発支援へ補助制度を設け、原発支援費を電気料金に上乗せ!
国民はカンパして原発を支援しなくてはならないというのか?
これまで政府は「原発のコストは安い、原発は競争力がある」と言ってきておいて。

「環境に貢献する低コストの原発」の名のもと
国民に原発補助金の取り立て!
馬鹿も休み休み言え
これほどの悪い冗談
世の中にそうはない

道徳の教科書に安倍を載せたり
世も末である

新元号は「安末」でどうだ


「原発は安い」などとたわけたことを。一体いつまで世耕経産大臣はこの嘘を続けるつもりなのだ。
この面の皮の厚さアフリカのpachiderm(厚皮動物)ことゾウやサイやカバすら到底かなうものではない。

1年前、東電の川村会長は福島事故の処理に16兆円「背伸びすれば手の届く額」と言っていた。
この「補助金」とやらが背伸びのつもりか!
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07
背伸びして届く16兆円原発処理『原発再稼働ブルース♪』: のら猫 寛兵衛
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07

しかしその後の民間の試算で「最高81兆」と出た。
もう「背伸び」しようが逆立ちしようが、到底届くまい。

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ああ、パソコンが融解か、マックが真っ暗 [日記]


ああ、PCが融解か、
マックが真っ暗なまま
いくらやっても立ち上がらない。

昨夜寝る前にフリーズしたので「長押し」で閉じていた。

朝起動してみると画面は真っ暗。
最後にいやーーな感じのものが出てきた。

「立ち入り禁止マーク」

スマホで調べると、これに該当という:「選択されている起動ディスクに Mac オペレーティングシステムが入ってはいても、Mac で使える macOS ではない場合です。そのディスクに macOS を再インストールする必要があります。」

ひとつひっかかるのは、去年の今頃やられたAdvanced Mac Cleanerという詐欺?ソフト。1年契約が切れるなどと言うのか、盛んにここからと思われる電話がこの1か月?ほど続いた。インドネシアやアメリカから1日に何回も。一度出たがまずいと思って切った。二度と出ない。去年6万円ちかく巻き上げられている。

このソフト(ともう一つ重複画像掃除ソフトとかいうの)がうちのパソコンには巣食っいて、毎回PC立ち上げるごとにそれらが自動的に立ち上がるので、その強制終了から始める毎日であった。Mac Cleaner は毎回警告を与え「このPCには600?いくつかの不具合があるので修復しないとPCが使えなくなる」などと言ってくる。それが何か悪さをしたのか?

それともきのうブログにニュース映像を埋め込んだのがまずかったか、ブログ作成中にフリーズ。このへんが原因でクラッシュ?

使い始めて2年のiMac。まさか他の何か外部からの攻撃なんてことはないよなあ。

ノートバソコンで投稿はできるが、パソコン上にはいろんなものがあった。。ああ、あとの祭りか。コンピューターはもうやめろということか。もう春だし。

去年もいろんな人が救いの手を差し伸べてくれた。せめてもの救いだった。
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-03-25
「警告:あなたのコンピューターはこのままだとすぐにも3割が破壊されます」


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

nice!(0)  コメント(0) 

福島原発事故後に乳児の心臓奇形の手術件数が全国的に増えている



「福島原発事故後の複雑心奇形の全国的増加」(村瀬香 他/名古屋市立大)

心疾患の発生率に関する事故後初めての全国的なデータ解析である。

1986 年のチェルノブイリ原発事故の後、近隣諸国では先天性心疾患の発生率の増加が報告された。
日本では事故後まだ全国的な調査は行われていなかったが、名古屋市立大学の研究者らが冒頭の表題で研究を発表。
アメリカの学会誌に掲載された。

「解析の結果、乳児(1歳未満児)に対する複雑心奇形の手術件数は、原発事故後におよそ 14.2%
 (95%信頼区間:9.3%-19.4%)の有意な増加が認められ、
 調査終了時の 2014 年まで高い水準が維持されていました」

「複雑心奇形の発生率の上昇が示唆されました。しかしながら、
 その正確な原因については今後の研究課題です

突発的な影響ではなく継続的影響?

「心臓発生における特定の段階が障害されるような限定的なものではなく、
 心臓発生の初期段階が広範に障害された結果生じた可能性があることが示唆されました」

「乳児(1歳未満児)に対する複雑心奇形の手術件数は、福島原発事故後に14.2%有意に増加」

プレスリリースからこの調査を要約するとこうなる。

映像はこの研究を伝える米CBSテレビのニュース。

「福島原発事故後の複雑心奇形の全国的増加 」村瀬香 他 名古屋市立大学
http://www.nagoya-cu.ac.jp/about/press/press/release/files/20190314/310314.pdf

全米心臓学会誌 (JAHA, the Journal of the American Heart Association)
https://www.ahajournals.org/doi/10.1161/JAHA.118.009486

Study links Fukushima disaster to spike in infant heart surgeries https://www.cbsnews.com/news/japan-fukushima-disaster-linked-infant-complex-congenital-heart-disease-health/


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

研究はアメリカの学会誌に載り、3大ネットワーク(今でもそういう言い方するのなら)の1つCBSが伝えた。

日本のマスコミでは伝えていないようである。報道自粛という自殺行為中か?

このCBSニュースは面白い。日米の原発事故への反応や認識の違いなども垣間見えるように思うからだ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

官房長官会見でバレンタインデーのチョコの質問 しかもその質問に答える菅 [アベラ国]



記者や質問が違えば、対応がこうも違う。

こんな質問にこそ「答える必要はない!」の一喝だ。

しかし、< 会見は質問に答える場ではない、政府の立場を伝える場である > と言っていた菅官房長官が、答えている。こんなくだらない個人的な質問に(いったい誰が興味ある!)。それに例の「合いの手」が入らない。

これが東京新聞の望月記者なら、例の「合いの手男」が3回は嫌がらせをする。

記者:すみません、フリーランスの安積(?)です。あの、おとといホワイトデーだったんですけども。えー、長官はあのー、えー、

(簡潔におねがいしま〜す)

1ヶ月前に、あのー、すごくたくさんのチョコを、あの、もらわれたと思いますが、そのお返しはあのー、長官のほうでこういうものというようなご指定は、

(質問に入ってくださ〜い)

あったんでしょうか、またですね今年のバレンタインデーは、あるチョコレートメーカーのほうが虚礼廃止を謳ったことがあるんですけども、えーまーあのー、愛の告白などは、

(結論お願いしま〜す)

まあ、あってもいいのかなあとは思うんですけども、このことについて長官はどういうふうに受け止めてられてますか?

菅:あのー、去年以上に今年はもらいましたあ。ははっ。

こんな質問にこそ「答える必要はない!」の一喝だろうが。

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

いだてんは肥後弁の下手だけんいただけん [日記]

いだてん2.jpg

NHK大河「いだてん」序盤で失速 
2月に視聴率10%割れ
東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2019031602000202.html

私も「いだてん」はいただけんと思うとるとです。
熊本出身の私でも、いっちょん面白なか。

どうしても安倍政権のために五輪機運を高める
安倍チャンネルの国策番組と思ってしまうのも、ひとつにはある。

しかし話自体は単純。そこにたくさん盛り過ぎている。
古今亭志ん生が古今ふたり分出てきて分かりにくいし
しかも昭和の頃の志ん生をビートたけしが演じて
これがしっくりこない。大物であくが強すぎる。
ビートたけしはビートたけしなのだ。

記事に「社会はコンプライアンス(法令順守)に厳しくなっている」とあるが、
その割に嘘八百で勝手やりたい放題の安倍政権は依然として支持率40%前後。
これからの視聴率をピエール瀧ひとりのせいにもできまい。

打開策として、走るシーンで副音声に元マラソン選手の増田明美にとあるが、
いよいよもって盛り過ぎの感が増す田け。
(同じ明美でも個人的にはなんといっても熊本の生んだカリスマ走者
 松野明美ですが、こうなってくるともう誰が主役か分からない)。

この大河ドラマ、役者による故郷熊本のことばがどうしても「気色の悪か」。
あの尻上がりの間の抜けたような話し方は耐えられない。
役者は頑張っているのだろうが(大竹しのぶはうまい。いい味を出している)、
方言は地方人を間の抜けたような感じにすればいいというものではない。
主人公が間抜け流ならその兄は絶叫型。
「ばってん」や「とつけむにゃあ」を広めている(と思われる)功績は認めるばってん、
その辺ばどぎゃんかしてはいよ、て思うとたい。


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ピエールが消えーる 影響は 瀧 に渡る [きょうのダジャレ]

歌手・俳優のピエール瀧が麻薬のコカインの使用で逮捕された。
コマーシャル、ドラマ、映画、CD、DVDからピエールが消えーる。
出演した作品の放送を急遽取りやめたり、撮影中の作品で代役の起用など、様々な波紋を呼んでいる。
ほとんどこの人物を社会的に抹殺しにかかっているかのようなその徹底ぶりには驚く。

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


タグ:ピエール瀧
nice!(0)  コメント(0) 

【控えめ】なNHK上田会長と安倍チャンネルの「不偏不党」と「自主的編集」 [アベラ国]

NHKは「不偏不党」上田会長は【控えめ】なお方.jpg

NHKの上田良一会長はとても【控え目】な方です

新聞記者の質問に何度も「答えは控えさせて頂きます」と言われます。

首相のサンゴ発言に関して
「私の立場で個別の編集判断とか、取材・制作の過程に関することに対するお答えは、
 差し控えさせて頂きたい」

相澤冬樹・元NHK記者のある種の告発
「これも同じ答えで恐縮ですけども、個別の編集判断とか、取材・制作の過程は、私の立場からは答えを
 控えさせて頂きたい。これに尽きます」

相澤冬樹・元NHK記者の著書や週刊文春の記事
「個別の編集判断とか取材過程には、お答えは差し控えさせて頂く」

安倍政権との距離
「それは控えさせて頂きたい」

なんとも「控え目」。

具体的な話はしない。ひたすら抽象的な一般論に終始。
「自主自立を堅持」だの「事実に基づいて」「公平公正」「不偏不党」「民主主義の発展」「文化の向上」「包装法から与えられた役割」「常にその原点」「それに尽きる」

日本人の話の典型の1つ。抽象論の羅列で説得力なし。
ここは、逃げているとしか思えない。

(「控えます」「事実に基づき」「これに尽きる」表現的に菅官房長官が思い出される。言葉遣いまで主人に似てくるのか。)

主張点を明確に提示し、それを具体点で裏付ける。
日本人、なぜこれができないのだろう。学生の「レポート」を読んでも、国会審議を聞いても、要人の記者会見を聞いても、通訳しても、つくづくそう思う。
なぜこれができないのだろう。具体点は具体性が増すほど、あるいは列挙して数が増えるほど、主張点の正当性は増す。それをお互いやりあって議論が成り立つ。ところが、「問題ない」とか「万全」とか「私が嘘を言うわけない」の一言で議論が打ち切られたりする日本なのである。

(ついでに書いとくと、抽象的なことばかり言う人の他の典型として、その逆、具体点はいろいろ羅列するのだが主張点が見えてこない人。さらには、具体と抽象がごちゃまぜで整理されておらず、これまた何が言いたいのか見えてこない人ももう1つの典型。日本人は概して具体と抽象の区別が苦手なのだ。だからそうなる。抽象的にまとめるとこういうことになるが、1つの具体例が上に紹介した上田会長の話だ)

それにしても腹がたつ。さんざん安倍をかばい、宣伝し、盛り立てておいて、「不偏不党」もないものだ。どこにその証拠がある?!そこを具体的に話せ!話せんだろう! 証拠が出せないのだ。不偏不党ではないのだ。

その逆の証拠ならいくらでもある。SNSは私のも含め(ほんの一例:NHKがどうしても言いたくない辺野古移設「反対72%」)毎日それで溢れかえっている。 


安倍政権との距離は適切? NHK会長「控えさせて…」
朝日新聞 2019年1月26日
https://www.asahi.com/articles/ASM1T66YJM1TUCVL02B.html

NHKの木田・専務理事は【真摯な】お方です

政府を鋭く追及していま勢いのある立憲民主党の小川淳也議員
このブログでも映像を交えて紹介してきた
その小川議員が不正統計問題をめぐり根本厚労相の不信任決議案の趣旨弁明を野党5会派を代表して2時間(?)行ったのだが
NHKによるその報道ぶりは驚くべきものであった。
主張点は取り上げず、瑣末な部分のみをあげつらい、かつ小川議員を貶めるべく編集したものであった。

総務委員会でNHKの木田専務理事に問い詰めた小川議員。

小川淳也:(統計不正批判で紹介した)「川柳と、あたかも時間を引き延ばすかのように水を飲んだ部分しか取り上げていない」「水を飲んだことに対し議長が注意したかのような報道のされ方は事実と異なる」


NHKの木田専務理事は、不信任決議案の提出理由をどう理解しているか問われ「統計不正問題は国の根幹を揺るがす大問題であるにもかかわらず、根本厚生大臣はことの重大性を認識せず、それと正面から向き合わなかった」と述べたが、同じことがNHKにも言えよう。すなわち「事の重大性をわきまえず、それと正面から向き合わず」ということ。

あるいは、ことの重大性を認識していたからこそ、政府を守る編集をしたのかもしれない。要するに、安倍チャンネルの忖度である。

「報道は自主的な判断で行わせていただきました」と繰り返した木田専務理事。つまり自主的に忖度して政府寄りの編集を行いにおもねったということか。

木田専務理事の言葉が滑稽だ。「結果としてこのようなご指摘を頂いたことは真摯に受け止める」。

会長の「控えさせて頂く」といい、専務理事の「真摯に受けとめる」といい、安倍チャンネルをやっていると使う語彙まで似てくるようだ。

 真摯に受け止め
 自主的
立憲・小川氏、NHK報道批判 統計不正追及「野党の主張取り上げず」
朝日新聞 2019年3月15日
https://www.asahi.com/articles/DA3S13933920.html

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

【控え目】(新語百番勝負)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

「みずほ」のトラウマ 安倍を襲う [安倍一族]

「福島委員」! 

安倍総理が痛恨の「みずほ」違い 議員名を間違える
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000149798.html
大沼みずほ違い.jpg 私「大沼」みずほです。

ちょうど2年前、参院予算委でモリカケを追究したのが社民党の福島
瑞穂議員だった。
瑞穂の國記念小學校についても聞いている。
みずほと聞けばよほど福島と頭の中にこびりついているのだろう。きのうは自分の党の大沼
みずほ議員のことを
福島委員と言い間違えた安倍首相。みずほ銀行のこともひょっとすると
福島銀行などと言っているのかもしれない。

しかしあのとき痛いところを突かれた安倍首相の態度はすさまじかった。薄ら笑いを浮かべニタニタへらへらして質問には答えずはぐらかし、書類を机の上にバサッと投げたり、「いいですか、福島さん」と上から見下すように恫喝し、さも得意げに相手のことをひたすら「印象操作」「印象操作」だとわめき散らす。という、その本人こそが、みっともなくも大げさな印象操作であった。

それは当時から丸見えの安っぽい芝居だったが、当時見抜けなかった人も今見返すとよくわかるはずだ。

「何か、私が森友学園と深い関係があったかのごとく質問されるのは」 と凄んだが、実際「深い関係」にあったことが明らかになった今、その質疑の映像を見返してみると、何か首相が「森友学園と深い関係がなかったのごとく」答えている渾身の「印象操作」は、悲しくも滑稽でしかない。

安倍晋三 福島さんね.jpg

可笑しくてやがて悲しき総理かな



よろしければどうか にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

反対派は感情的だからと言って議論を拒む中西会長こそ感情的 [原発・地震]

感情ではなく勘定、貞観と慶長に値する理性的な話


感情的な人との議論は無意味と言う中西会長こそ感情的で無意味


原発反対派、実は事実をもとに具体的な論拠を掲げて反対している。
下にフェイスブックから引用しておくが、工学、医学、地震学、地質学、歴史学、神話学、などなどの根拠とともに理性的、論理的な議論なのである。

「議論にならない。水と油だ」とか「原発と原爆が頭の中で結びついている人」などと言って民間団体の議論への参加を拒み「感情的」なのは、まさに中西会長のほうである。

「絶対いやだという方を説得する力はない」などと言って
<絶対なにがなんでも原発をやる>姿勢なのは中西会長自身である。

議論すらできない、かかる人間は、経団連会長、日立会長などといった責任ある職は辞するべきである。

英国への原発輸出をごり押しし3,000億円の赤字を計上して撤退し、なおもその座に居座り続けていられるのは、安倍首相と親しいからではないのか?

反論がおありなら是非とも聞せてほしい。具体的な論拠を添えて。「感情的」でなく論理的に。

             m(_ _)m
←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
     ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

溜めても溜めても汚染水 ばらまいてもばらまいても汚染土 [原発・地震]

タンクに溜めても溜めても汚染水 再利用にばらまいてもばらまいても汚染土


寒いので布団の中でゴソゴソしているうちゴミを出しそびれ
ただでさえゴミ屋敷(といいうかゴミ部屋)の住まい
いよいよゴミに埋もれて生きている
がようやく今朝は寒さもゆるみ
ゴミを出してきた

原発はトイレのないマンションというが
ゴミ捨て場もなかったのだな
行き場のない汚染土のニュース

福島)南相馬の汚染土再利用 地元反発 施工開始を延期 朝日新聞 2019年3月9日
https://www.asahi.com/articles/ASM383TRBM38UGTB00H.html

福島汚染土、県内で再利用計画 「99%可能」国が試算 朝日新聞 2019年2月26日
https://www.asahi.com/articles/ASM2T4T7TM2TUGTB00B.html

除染土、農地造成に再利用 環境省方針 日本経済新聞  2018/6/3
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31313110T00C18A6CR8000/

日本全土にゴミばらまいて農地で再利用などしようものなら
いくら安倍が「攻める農業」などと言ったところで
いったい誰が日本の農産品を買ってくれる
「インバウンド」などと言ったところで
いったい誰が日本に来る

核のゴミまみれて滅ぶ国もあり
原発やめよう

福島の汚染土「再利用」を押しつける政府の狡猾 - 青木美希
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019022800005.html

東京新聞:常磐道の汚染土利用、反対相次ぐ 環境省が説明会
「安全なら2020年東京五輪・パラリンピックの施設で使えばいい」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019030701002132.html


汚染水、浄化後も基準2万倍の放射性物質 福島第一原発
https://www.asahi.com/articles/ASL9X6HQ3L9XULBJ014.html



             m(_ _)m
←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
   ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑



福島や出ぶりがすごい汚染水

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ゴミはなかった ウソだった もう誰も問題にしないのか [アベラ国]

安倍 ゴミ8億円値引きは当然.jpg
ゴミはなかった ゴミはウソだった
8億円値引きされたのはゴミのためではない
毎日毎日日の丸掲揚して君が代を演奏して教育勅語を暗唱して中国や韓国を嫌って、でんでん、でんでん、して、
私人の昭恵夫人がすっ飛んでって涙流して名誉校長になって、でんでん、でんでん、
だからゴミがあることにして値引きされたのである。

関与の証拠となる部分を財務省の公文書から削除し
なぜそんなことしたんでしょうねえ?
それが分かれば苦労せんのですよ!
とトボケているのがアベラである
(「調査」による隠蔽。統計不正でも繰り返されたばかり

 NHKの「ニュース」
この国はもうモリカケなどなかったようである

NHKもゴーンの保釈金10億円を「可視化」する手間暇ヒトモノカネ使うのなら
安倍が加計に流したウン百億円
要りもせぬ米国製兵器に注ぐウン千億円
海外にばら撒くウン兆円を可視化させたらどうなんだ!
福島原発の廃炉に核のゴミといっしょに捨てまくるウン十兆円も!!


「写真使い回し認める」新しい証拠が2月末に出てきたが
もはやニュースにもならない

https://this.kiji.is/473407751573374049
業者の写真使い回し認める
国交省、森友試掘資料巡り
2019/2/27 共同通信

省庁における捏造や偽装はもう当たり前と言うのか。恐ろしい国になったものだ。安倍のもと。

             m(_ _)m
←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
   ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

虚偽申述と虚偽晋術  〜厚労省統計不正報告書と地獄の沙汰も安倍次第 [アベラ国]


出た〜「真摯に反省」「重く受け止め」
これが出てくると いよいよ一件落着 ♪ちゃんちゃん♪ の運びだ

モリカケ問題でアベラが味をしめ「魔法の公式」化している「地位に恋々立方程式」

「統計不正」も、結局その通りの流れとなってきた。

安倍(膿の親):意向/要望/指示(口頭/文書(→破棄)/風/空気/目配せ/以心伝心
→補佐官や秘書官:「問題意識」/官邸風/首相の口から言えないから/ほのめかし/圧力/空気/目配せ/神風
→役人:忖度→行動
→ 問題発覚
→安倍:(人ごとのように)なぜこんなことが起きた?徹底究明を!
→役人:記憶喪失(急性の隠蔽性記憶障害*)
→調査:官邸からの指示や官邸への忖度は認められなかった(というか、そもそもそこは調べない!
→叱責:官僚を叱って安倍を守る(モリカケで「バカか!」と吠えた青山議員等。今回の報告書も)
→動機:それが分かれば苦労せんのですよ
→安倍:真摯に反省し万全の再発防止
→大臣:今後とも職務を全う
→役人:出世/栄転(膿の子

ちゃん♪ちゃん♪

これで幕引きとなってしまうのだ。

状況証拠から言ってアベラが惹き起こしたようなものであるのは間違いないのに
徹底究明と言っていたのに
なぜ起きたのかねえ
それが分かれば苦労せんのです
とトボケて「官邸の関与」はうやむやのまま幕引き。

結局、今回の「報告書」にもケムに巻かれ
ごまかされて逃げられてしまいそうな雲行きである。

なんと言っても「安倍→補佐官/秘書官/官房長官」この辺のラインで
どのように意思が伝達されたのか証拠が残らない。
そこからの「官邸→役人」の意思の伝達も、モリカケの経験から、証拠を残さないよう努めているはずだし、肝心のところを追及されれば急性の「隠蔽性記憶障害」を発症させ、「記憶にございません」と言えばいい。
野党が「えーっ!」というだけだ。それで終わりだ。
役人は官邸の意向を忖度して行動に出る。
忖度は目に見えないし測定器で検出できるようなものではない(ソンタコメーター)。

完全犯罪だ。

嘘はあったが大した嘘ではなく隠しもしなかった?
樋口委員長の国会答弁は要するに
「許される嘘、軽い嘘くらいに役人達は思っており、
 意図的に隠そうともしなかった、大問題ではない」
と言っているかのよう。


荒井委員長代行の記者会見発言はどういうことだ?
報告書の中身について聞かれても説明できない?!

いずれにせよ「組織的隠蔽がない」から大問題にあらず
これにて一件落着
反省して再発防止に全力
♪ ちゃんちゃん ♪

これは財務省の公文書改竄の「調査」と全く同じ図式。
あれを捕り逃がしてるんだからもうこっちのもの。
とばかりにこれからはこの手口を続けるだろう。

安倍首相は小西議員に「法の支配の反対は何か?」と聞かれ
「事前通告がない」という騒ぎになったようだが、答えは簡単、
「安倍の支配」である。

安倍はもう省庁の不正の調査も支配してしまった。
最高裁も全員が安倍任命の判事となってしまった。
安倍を地上で裁けぬとなれば、最後の手、安倍を地獄へ、
などと言っている人もいるようだが、きっと地獄にもアベラがすでに手を回して
閻魔大王に忖度させるようになっていることだろう。もはや

「地獄の沙汰も安倍次第」

なのである。

裁判が始まった籠池氏は

「外濠を埋めても 尚ある 安倍の城」

と詠んだそうだが

外濠は軟弱地盤でゼネコンやセメント会社が大儲けかな

ストライクを何個取られようと、アウトを何個取られようと、
安倍の攻撃は尚続くのだ。

新元号は、うそついて尚安倍、安倍を尚べとばかりに
「尚安」か。


官邸の関与は調査しない!恋々立方程式の眼目)



             m(_ _)m
←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
   ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

事実に基づかない? 菅官房長官 それはあなたです [アベラ国]


菅長官、「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに
ハーバービジネス https://hbol.jp/187046


この記事、実にいい仕事をしている。諸々の事実を掲げ、分析し、それに裏付けされた結論:

「他の5記者と比較してモチヅキ記者の質問は長くはないし、質問に移るまでに時間もかかっていない。「意見」を述べているが、他にも意見を述べた記者は2名いた。しかし、モチヅキ記者だけが質問妨害を受けた挙句、「あなたに答える必要はありません」と回答を拒否された」。

「菅長官、「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに」。

主張は、主張点(結論)と具体点(論拠、事実)から成り立ち、主張は具体点の裏打ちがなくてはならない。
意見や事実の違いもそれではっきりする。しかし、そのようなことがわかっていない日本人があまりに多い。
この国では学校でもそのようなことに関しちゃんと訓練をしない。

主張は、主張点(結論)と具体点(論拠、事実)から成り立ち、主張は具体点の裏打ちがなくてはならない。
菅をはじめこの政府は、特にそれができていない。できたためしがないと言ってもいいほど。

おまえのその主張を裏付ける事実はどこにあるのか? おまえだって具体的論拠を上げなくてはいけないはずだ、と言うのなら、菅の記者会見を聞いてみるがいい(このブログでも嫌と言うほど取り上げてきた)。

このことは彼の決まり文句によく表れている。「問題ない」「批判は当たらない」「これに尽きる」「それ以上でも以下でもない」。切れのいいセリフで小気味よく相手の主張をばっさり切り捨てたつもりでも、その主張に根拠は伴わず、空っぽの主張でしかないのだ。

その態度は専制的、強権的、独裁的、ごく控えめに言っても非民主的であり、民主主義国の政治家として失格である。特に政府のスポークスマンたる官房長官としては。

国民の知る権利の代行者たる新聞記者を封じ込める。日本が先進国というのなら、とにかくあり得ない官房長官である。

このハーバービジネスの記事に対しても、菅は、これまでの態度からして容易に推測できることだが、「批判は一切当たらない」と主張するばかりだろう。具体的な根拠を掲げることはせず。


             m(_ _)m
←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
   ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑

菅官房長官 問題ない  最新.jpg

「あなたに答える必要はない」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「元号クーデター」準備着々 安倍晋三 [アベラ国]

安倍総理 東宮御所へ.jpeg東宮御所へ

前回、4月1日発表の新しい元号に「安」など安倍晋三にちなむ字が入るかもしれないということを書いたら、フェイスブックの「友達」や通りがかりの人たちが猛反発した。

いわく、もう西暦しか使わない。元号は絶対嫌だ。「永安」だなんて、我慢できない。画像を削除してほしい。

いや、それはこれこれだから良くない。あるとしたらこんなのがいい、などと予想や提案をし始める人もいた。

私は別に、こうなってほしい、とか、こうなりそうだと、予想や願望を書いたのではない。こうなっていいのですか、と警鐘を鳴らしているのだ。


NHKはアシカに「安」を書かせている映像をニュースで流したり
「安」の字を上位に並べて予想番組をやっている。

まじかよ「安」の字を練習してるよ
それをNHKが報じる
何なのだ
日本はすでにアベラ国
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190301/k10011833171000.html



NHKの「安」刷り込み。ここでも。 新元号予想番組。
https://twitter.com/HsHiroo21/status/1101451248698482688


N H Kはコマーシャルがないからいいよねと言う人がいるが、
安倍の宣伝、印象操作や洗脳、
プロバガンダやらマインドコントロールやらサブリミナル・メッセージやら?
があちこちにあって
刷り込みが巧みに行われていたりするから注意が必要。
NHKは今、盛んに「安」の字を露出させてる。


「安」は歴代十位という。

ここまでやられて、国民が本当に反対しているなら、NHKの視聴料不払い運動が始まってもおかしくないと思うが、そのような動きは見られない。

「安」の字には国民の反発が強すぎて断念、ということなら胸をなでおろすが、NHKなどの忖度メディアの刷り込み、一方では、受け入れられるかどうかといった辺りを試しているようでもある。

私が危惧しているのは、SNSの反安倍派の反発は強烈だが、一人一人の反発や嫌悪感ががいかに強くいかに深くとも、数でいけば、「安」でいいんじゃない、という人の割合が思いの外、大きいかもしれないということである。最新の世論調査もそんな感じだ。

「安倍」を何らかの形で盛り込んだ年号になったとき、安倍を嫌う人たちの反応は、こんな内閣支持率を知った時と同じということになるかもしれない。

「えーっ!信じられない!」


あべったり(https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/tag/あべったり)の宣伝機関ではあるが
産経新聞の記事には「「安」の字が人気」とさえある。

山崎 雅弘@mas__yamazaki
「新元号が「安倍政権の恒久化」とも解釈可能な「安久」になる可能性は、産経新聞が昨年9月に報じており、おそらく日本会議と神社本庁の意向だろう」
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1101788166699139072


新元号の候補を絞り込み最後の選定作業を進めている有識者らは半数が極右団体「日本会議」の所属である。

山崎 雅弘@mas__yamazaki
「国民の生活にも多大な影響を及ぼす新元号の選択作業が、一部の「有識者」によって密室で行われる。今までの安倍政権の「有識者」がどんな人士だったか」
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1101788166699139072




 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑?クリックをどうかよろしく ! ↑

晋三がやるよ元号クーデター
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

下関! 辺野古の代案見つかったこれがほんとの代案吉日! [アベラ国]

これを見てあなたは叫ぶ「唯一の解決策」は下関だと



下関の沖合にある人工島がまさに辺野古移設の代替案だ。

県民投票で反対72%という圧倒的な民意の表明があったにもかかわらず、毎日何百台と言うトラックが土砂を運び続け、辺野古の海を埋めていく。

知事が工事の中止を訴えても安倍首相は「真摯に受け止める」「負担の軽減を一つ一つ着実に進めてゆく」と何十回と繰り返された同じ言葉をロボットのように繰り返し、それと真逆の工事続行を強行するのみ。

聞く耳をいっさい持たぬくせして「これからも対話を続ける」と大嘘を吐き、およそ「真摯」というには似つかわしくない態度をとっている。

そして政府の横暴の極みがこれだ:<辺野古への基地移設に反対をするのなら、その代案を示せ>

住民は反対している。それを汲んで代案を見つけるのは民主主義の国においては政府の仕事ではないのか。

しかも、実際は代案はあるのだ。県外移設やグアム移転の選択肢だ。「辺野古移設が唯一の解決策」というのは嘘なのだ。きょうもまた大浦湾を染めてゆく赤土のごと真っ赤な大嘘。


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑?クリックをどうかよろしく ! ↑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

新元号「永安」が有力か永遠に安倍いついつまでも安倍 [アベラ国]

新元号 永安.jpg

新元号は「永安」(えいあん)
が有力か
永遠に安倍
永久に安倍
いついつまでも安倍
永遠(とわ)の名
讃えん
永安

この悪夢のような元号
今の悪夢のような日本


「次菅」となるのも時間の問題?

菅官房長官と仲間たちが話し合っているらしいが安倍首相は、
出典が中国の古典ばっかりというのもなあ、と言っているとか。
ちなみに「永安」、中国では「晋」の時代にあった元号。

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

安倍首相の中国嫌いが元号にまで及ぶ。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


タグ:皇帝 改元
nice!(1)  コメント(0) 

ルイは友を呼ぶ「僕ちんは国家なり」(安倍晋三) [アベラ国]

のら猫  僕ちんは国家なり.jpg

統計不正は国家の危機ではないのかと聞かれ
安倍首相「私が国家」と口走った





私は2年前、この発言を予言していたことになる。

「僕ちんは国家なり」という記事を書いていたのだ。

しかし首相が国会でまさにその言葉を口にするとは。

←よろしかったら 上と下 クリックを! m(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

となると結局、首相の主題歌はやっぱりこれだな。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

続きを読む


タグ:僕晋
nice!(1)  コメント(0)